ひでログ。

主にCRF1000L AfricaTwinとXLR250Rの思い出を書いています。オフは初心者。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

新型アフリカツイン、DCTとMTで悩むならMTがオススメ!【2017/07/13加筆修正】

2017/07/13

定期的にアクセスがあるので、大幅に加筆、修正しました。

 

こんにちは!秀吉です!

ホンダの新型アフリカツインには、DCTとMTのモデルがあります。

僕はどちらも試乗して、MTに決めました。

 

タイトルでも書いてますが、どうしても決められない!と悩んでいる人のために記事にします。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170616214547j:plain

 

とりあえず結論から言うと、決められないほど悩んでるならMTがオススメです。

雑誌やネットではDCTを推す声が多いのですが、僕のオススメはMT!!

なぜ決められないほど悩んでいるならMTが良いのかと言うと、決められないと言う事はあなたがMTに何かの魅力を感じているからです。

半クラッチ、自分でシフトチェンジする楽しさ、そしてMTとDCTの価格の違い、車重の違い・・などなど。

 

僕の場合、半クラッチが出来ないのがどうしても嫌だったのでMTにしました。

DCT車の試乗をした際、足付きが悪く、低速で動かす時に半クラッチが出来ないせいで非常に怖かったのです。だから両足がベタっと着いたらDCTにしていた可能性は高いです。

 

DCTとMTの最大の違いってクラッチを自分で操作するかどうかなんですが、やっぱりクラッチを自分で操作したい!と思った時にDCTだと取り返しがつかないんですよね。クイックシフターとかじゃなく、完全にクラッチレバーというもの自体がないので。

 

 

だから、即決で決められないくらいならMTでいいと思うわけです。

やっぱりDCTが良かった!と思ってもバイクはまだMT車が主流ですからね。

 

DCT車は加速もスムーズで、MT車をシフトチェンジして自分で加速させるよりもロスが無くて速かったし、市街地や峠でギア比が合わなくて苦労する事を考えるとクラッチ操作から開放されるならそれも良いのかなあ、なんて思ってました。

 

 

僕の場合、足付きの悪いバイクで半クラッチができないという部分が大きすぎてDCT車は絶対ナシになってしまいましたが、足さえ着けば本当に悩んでいたかも。

 

この記事を修正している時点でアフリカツインを納車して半年くらい経っていますが、購入時はとにかくビッグオフというよりツアラーとして使う気満々だったので、ツーリングがラクになるならDCTで全然いいぜ!って感じでした。

 

DCTを選ぶ明確な理由が自分の中で定まっていないと、あとあと後悔するかも。

 

それではまた!