ひでログ。

主にCRF1000L AfricaTwinとXLR250Rの思い出を書いています。オフは初心者。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

新型アフリカツインのならしツーリング。平日休みに伊豆へ。

DSC_0026.jpg

2016年12月15日(木)

新型アフリカツインを納車して1回目のツーリングってことで、平日休みを頂けたので東伊豆に行ってきました。

平日は道も店も空いてますからね。バイク乗りにとっては天国です。

今回のツーリングには目的があって・・

①新車なので、ちょっとしたならし運転をする。

何千回転まで・・・とか、本格的な慣らし運転とかはしないタイプですが、軽くやっときます。

②タイヤの皮むきをする。

新品のタイヤなので、皮むきします。アフリカツインのタイヤやたらツルツルしてて怖い。

③バイクに慣れる。

バンクした感じとかの雰囲気を感じて、アフリカツインに慣れる。街中の試乗じゃ加速感くらいしか分からないので・・。

④どっかいい場所見つけて写真軽く撮る。

せっかく伊豆まで行くので、いい場所があれば。

この4つです。

景色がいい所に行くとか、ツーリングらしいことは今回は二の次。

二度寝してしまい、8時半頃に横浜を遅めの出発。

横浜新道に乗り、戸塚、藤沢方面へ。

西湘バイパスを目指す。

遅めの出発になってしまったので、予想通り戸塚の渋滞に直撃。

これを避けるため、西方面にツーリング行くときは平日休日問わず早起きが鉄板。

道幅は結構あるんですが、まだすり抜けする勇気がないのでおとなしくハマります。

ここさえ抜ければ、平日なのであとは渋滞はないので我慢我慢。

30分ほど渋滞にハマり、西湘バイパスに乗った所でトイレに行きたくなったので西湘PAによると・・・

アフリカツインを発見!

DSC_0159co.jpg

左が自分のアフリカツイン。

挨拶したかったけど、特にオーナーらしい人は見当たらなかった。

平日の西湘バイパスはびっくりするくらい閑散としてますね。

西湘バイパスを抜け、箱根ターンパイクへ。

路面が濡れてるので慎重にターンパイクを走り、ノンストップで十国峠に行く。

ここらへんはもう慣れた道ですが、ターンパイクの途中から標高が上がるにつれて濃霧になり、恐怖。何も見えない。

十国峠ではすぐに車に追いついてしまったが、追い越しOKのところで譲ってくれたのでお礼をしてありがたく抜かせてもらった。

そして到着。

伊豆スカイライン熱海料金所。

DSC_0162.jpg

ここで少し休憩してから行こうと思ったら、車が一台来て

中から中年の警察官1人と、若い婦警さん2人が出てきた。よく見たら写真にも写ってますね。

先に料金払っちゃおうと思って、料金所まで徒歩で行って清算してたら

年末の交通安全強化期間とかで、その婦警さんからなんかもらいました。

DSC_0160.jpg

ぶっちゃけ荷物をしっかり固定しているので固定した荷物をほどくのが嫌だったけど、やたら婦警さんが可愛かったので貰っとくことに。

帰って中を見てみたら、黒飴とか伊豆の地図が入ってた。

どうでもいいけど二人ともやたらあか抜けてたので、ほんとに婦警さんなのか不明。

料金所のおじさんと写真とか撮ってたし。1日署長的なやつかな。

男の警察官の方はアフリカツインを知ってて、少し談笑。

今回は伊豆スカイラインの全ルートを走るので、終点の天城高原までのチケットを購入。

警察官に見送られながら伊豆スカイラインへ入っていきます。

今日は残念ながら富士山は見えず。

途中、開けた道でトライアンフのタイガーが反対車線に現れたので思わず手を振ったのですが、シカトされた(笑)

なんか下向いてるように見えたので、メーターかなんか見てて気付かなかったのかな。

ギアをまんべんなく使いつつ、伊豆スカを走る。

エンジンブレーキもしっかり使って走る。

車もおらず、以前乗ってたバイクに比べると格段にワインディングが楽しい。

G0021189.jpg

ノンストップであっという間に天城高原に到着。

アフリカツイン、車格を感じさせない走りをしてくれた。

天城高原

天城高原からは東伊豆の海岸、135号線を目指して走る。

まだ余裕があるけど、ここで一回目の給油。

距離的には全然走ってないが、ずっと峠道を走ってきたのでそれなりに時間がかかっていて、すでに13時過ぎ。

だいたい4時間くらい走ったことになる。

出発前にグーグルマップでルート組んだ時に所要時間4時間って出てたけど、誤差がない。

最近のナビは予測も正確になったなあ。

給油したガソリンスタンドの横によさげな定食屋があったので、そのまま昼食。

お店の名前は磯亭。

これで1080円。

DSC_0171.jpg

普通にランチ頼んだだけなのに、なんかとんでもない量が出てきた。ありがたいけどこんなに食えない笑

食べながら今後の予定を決める。

帰りも来た道を戻るので、また4時間かかるとすると昼ごはん食べてすぐに帰っても18時着くらいになる。

翌日は仕事があるので、あまり遅くの帰宅になるのも嫌だ。

となるとそこまで東伊豆に長居はしてられない。寝坊したから仕方ない笑

近くの細野高原と言う所に行きたかったが、今回は断念。

代わりにさっき山の上で見かけた風車群が気になったので、調べてみると見学可能な風力発電所があるとのこと。

そこに行くことに。

到着。

東伊豆風力発電所

DSC_0174.jpg

真下から風車を見るのは初めてだけど、すごい迫力。

というかグルグル回りはじめると中々怖いです。

景色もかなりいい。

GOPR1252.jpg

適当に写真撮って、今日は帰ることに。来た道をひたすら戻る。

タイヤの皮むきは終わったので、帰りの伊豆スカでは少しだけ飛ばして帰った。

帰りは箱根ターンパイクではなく無料の箱根新道を使用。

十国峠で追いついた3人のネイキッド集団に追いついたあと、3台が箱根新道に乗ったから思わずそのままついて行ってしまっただけ。

まあ、混んでるけど無料だしいいや。

帰りは戸塚の渋滞がはじまってたので、平塚から圏央道へ。

圏央道からは東名高速保土ヶ谷バイパス⇒環状2号線というルートで帰宅。

帰りはうまく渋滞を避けられたかな。

DSC_0184co.jpg

現在の走行距離は300キロくらい。オイル交換にはまだ早いので、もう一回ツーリングに行ってからにすることにします。

しかし、燃費いいなアフリカツイン。これだけ峠走ってもリッター18キロ出してる。さすがHONDA。

んじゃ、また。