ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

明日は新型アフリカツインのオイル交換へ。

アフリカ2

ほんとは500キロ走った時点で初回のオイル交換をするつもりだったんだけど、伊豆ツーリングと南房総ツーリングで600キロ行ってしまった。

というわけで、オイル交換をしようと思ったんですが

昨晩マニュアルをペラペラ見たものの、オイル交換のやり方が特に書いてない。

自分で調べつつやるか悩んだけど、そもそもオイル交換はあまり自分でやらない作業。

その理由・・

・ガレージがないので、汚れても手を洗えない。

・交換したオイルを廃棄する場所も近くにない。

・お店に任せたとしても工賃がかなり安い作業。

ってわけで、翌日の昼休みにでも電話して予約を取ることに。

まずは家の近くの用品店に電話。

洋品店ならオイル交換に1000円も工賃取られないし。

秀吉「すんません、新型アフリカツインのオイル交換して欲しいんですけど」

某店「もちろん大丈夫ですが、新型アフリカツインは今のところ見たことあるメカニックがおりませんのでお時間いただくかも知れません。」

との回答。

なるほど。新しいバイクだとディーラー以外はそういう事もあるのか。

オイル交換ごとき普通の作業ですけど、お時間いただく=あちこちいじられる可能性も少なからずあるだろうってことでちょっと不安だったのでお断りさせていただきました。

人柱になれず。

というわけで、今回はホンダドリームにお願いすることに。

っていうのを簡潔にツイッターに書いたところで、フォロワーさんから

アンダーガード外してドレンボルト開けるだけ

って教えてもらいました。

簡単ですね。

しかしやっぱりオイル交換は僕としては自分でやる作業ではないので、このままホンダドリームにお願いすることに。

ホンダドリームの工賃ってどれくらいなのかな。

まあ、パーツにしても工賃にしても、ハーレーよりは安いだろうからあんま気にしてない笑

アフリカ1

・・で、予約は一番早くて15時。結構遅い。

昨日タナックスのシートバッグをポチってさっき家帰ったら届いてた。使ってみたい・・。

いや、むしろ15時にホンダドリームなら全然その前に走りにいける時間があるじゃん。

600キロ走ってるので悩むけど、もうこれは走りに行くしかないな。

早起きして近場に走りに行くことにしよう(笑)

宮ケ瀬とかいいかな?寒そう。

宮ケ瀬まで行くなら道志道行きたいけど、少し遠いかなー。

今年はあったかいし、12月末でもバイクたくさんいそうだな。

行くなら早起きだな。渋滞ハマって遅れたりしたらめんどくさい。

早めに行って、早めに帰る!

ただ、これから出かけるし早起きできる可能性が低いなー笑

んじゃ、また。