ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

2016年走り納めツーリングで愛知へ【1日目】

浜松2 2016年の走り納めということで、愛知県へ。
12月29日~30日で行ってきました。



朝の7時に東名高速中井PAで待ち合わせということで、まだ暗いうちに出発です。
スマホのマウント方法も変えて、新しいコクピットにテンションがあがる。
コクピット 




さすがに暗いうちに出発すればふつうに到着すると思ったら、この日は朝から東名で事故が2件もあり、20分ほど遅刻・・・。本日もカズさんと一緒。前回に引き続き、遅刻してごめんなさいww





まだ事故処理しているところだったので事故ってる車を見かけましたが、どっちも3台の玉突き事故でした。
中井 





朝ごはんがお互いまだなので、ふたりでのんきに蕎麦食べてから出発。
中井1 





いつも通りマイペースに出発。結局中井PAを出たのは8時半頃だったかな(笑)
静岡県内は大きいバイパスがあるのでバイパスをまったり走りますが、まずは富士川SAまで東名高速で距離を稼ぎます。
東名走行中 



中井PAから富士川SAまでは1時間ほど。ノンストップで向かいます。
途中少し雨に降られました。まあ御殿場の辺りは天気が変わりやすいので、よくあることなので気にせず走ろうかと思いましたが、一応カズさんがカッパ着たいかもしれないので愛鷹SAに入って聞いてみたんですが、なんと

「カッパ持ってない」

ということで、そのまま発進。さすがです。



富士川に到着したら、すぐにV-Stromがきました。アフリカツインかこいつかで迷ったなあ。
富士川 




奥にETC出口の文字。スマートインターチェンジ富士川SAから下道へ。
スマートインターチェンジ、使うのは久しぶりで2回目ですが、便利ですね。
下道 





特に細かいルートとか決めてなかったので、ここで地図をチェック。
国道1号線の静清バイパスで西へ向かい、島田から南下して、御前崎を経由しながら浜松を目指すことに決定。
カズさんはSJCAMを持ってきたようで、マウントに苦戦してました。
SJCAM.jpg 




御前崎市に1時間ほどで到着。御前崎って岬の名前かと思ってたら、御前崎市ってのがあるんですね。

しかし死ぬほど風が強い。

もともと風が強いところだってのは知ってたんですが、ちょっと想像以上。
アフリカツインが突風でフラフラ揺られてふつうに怖い。
そこらじゅうに風車とかがあったり、横風注意の看板があったし、いつもあんな突風が吹いてるのここ?
御前崎3 




御前崎の先っちょまで行ったら海鮮市場的なところがあったのでそこに入りました。
ちょうど12時過ぎだったので昼食です。
御前崎海鮮なぶら市場。日光丸ってところで昼食。お昼時なので少し待ちました。
御前崎 




この時点でカズさんがガス欠寸前だったので、途中で給油。
しかしアフリカツインはまだまだ余裕がありました。浜松までなら無給油でつくかも・・・。


今日伊良湖まで行くか悩んでましたが、時間がタイトスケジュールになりすぎるうえ、明るいうちにつけるか微妙になってしまったので今回は断念。
途中でコーヒーブレイクしつつ、西へ走ることに・・。




御前崎の海岸線沿い。
海沿いなのでさらに突風が強まる。
センターライン踏み越えそうなほど風に押されることも・・・。
御前崎2 






国道150号線を走って掛川市に入り、途中の河川敷で休憩です。
ここでコーヒーブレイク。
奥には富士山が見えます。雲ひとつなくて綺麗な青空。
掛川1 





カズさんにコーヒー入れてもらいました。
相変わらずちゃんと僕の好みの豆持ってきてくれました(笑)
おいしかったです。
掛川2 




この時点で15時頃。少し影が長くなってきました。
いい時間です。このまま行けば、浜名バイパスで夕日が見れるかも。




再び150号線を走り、途中で国道1号線浜名バイパスを目指す。




というわけで・・

ベストタイミングで浜名バイパスに到着。

めっちゃ綺麗。
ここは以前夏休みに関西までツーリングした時にも通りましたが、その時は昼。
海側に太陽が落ちるんですね。夕日に照らされる浜名バイパスは最高でした。
浜名バイパス 





浜名バイパスの橋を越えて、新居弁天ICで浜名バイパスを降ります。
途中、防波堤ででカメラを出している人や車を発見。
まだギリギリ夕日が出ているので、どこか入れるところを探していたら道沿いにありました。





夕日が沈む前に急いで撮影開始です。
浜松3 





完全に日が落ちて暗くなったところで、今夜の宿へ。
ホテルnanvan浜名湖
nanvan.jpg 




ギリギリに予約したので、安く予約できました。
広いし、綺麗だしいいホテルでした。
バイク止める場所もあったし。
台数にもよるけど、チェーンロックかけられるパイプみたいなのもあった。


ここまでバイクに配慮してくれるホテルあるんですね。最高。


とりあえずシャワーを浴びて、晩飯どうするかカズさんに聞いたら

「焼肉ですね」

ってことで、ホテルの近くの牛角へ(笑)
めっちゃ並んでたけど、ぶっちゃけ他にはコンビニくらいしかなかったので並ぶことに。

いつも一人旅なら飯は全部コンビニとかで済ませちゃうんですけど、食事が楽しいのは1人旅にはない楽しみかも。




贅沢な旅。
焼肉


変なスイッチが入って、カズさんに元カノの愚痴を閉店まで話してました。



ごめんなさい(笑)



 帰ってからもダラダラしてて、結局寝たのは2時頃。



翌日も早起きして、暗いうちに出発です。
インスタで交流のある愛知のライダーへ会いに行きます。



これにて1日目終了。
しかしアフリカツイン、1日中乗っててもほんとに疲れません。さすがっすね。