読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひでログ。

新型アフリカツインとの思い出がメインのブログです。その他バイクやカメラ用品の話題やインプレなど。

2016年走り納めツーリングで愛知へ【2日目】

愛知3

※2017/01/03 追記。
最後にGoProで撮った動画を載せときました。


ギリギリに走り納めしたので、ツーリングレポートを書くのが年が変わってからになってしまいました(笑)

2017年ですね。

さて、愛知ツーリングの2日目のレポートです。

この日はインスタの方で交流のある愛知のライダー、ZIMAさんに会うことになっていました。
お昼くらいまでしか時間がないということと、緒に朝日を撮影しようということで、七根インター付近で朝6時に待ち合わせ。


ということで、準備もあるので5時起きです。



ちょっと起きるのが辛かった(笑)



前日からほとんど寝てませんからね。
まあ、寝坊しなかったのでオーケー。
暗いうちにホテルを出ます。寒いっす。


豊橋東バイパスを走って愛知県に入るとすぐに七根インターに到着。
ZIMAさんと、1100カタナ乗りのまっしさんが先に着いてました。
まっしさんはインスタでも交流がなかった方なので、完全にお初。
予定があったみたいで、ZIMAさんが連れてきてました。


まっしさが来ることは知らなかったので、一瞬違う人かと思った(笑)


話がしたいのは山々ですが、挨拶だけして、まずは朝日が狙えるところまで4台で走ります。



着いたら改めて挨拶をして、色々話をしながら早速4人で撮影開始。



カメラ小僧www
カメラ小僧 

望遠で野鳥狙ってる人みたいww
野鳥ハンター 


この時ホワイトバランス間違えてて、なんか変なオレンジになっちまった。
数枚撮ってすぐ気付いたから問題ないけど。





完全に太陽が顔を出したところで、ボチボチ移動します。
しかしGoProの画角には驚きますね。
これGoProの横側が見えるくらい離れて撮ってたんですけど・・。
愛知10 




豊橋市内を走って、新城市へ向かいます。

ちなみに、新城(しんしろ)です。

「しんじょう」は間違い。
はじめて見たときふつうに「しんじょう」って読みました。
カズさんは新東名を通った時に見たことあったらしく、しんしろってちゃんと読んでました。
愛知1 


愛知県も静岡みたいに街中をぶち抜いてるでかいバイパスが横断してて、便利ですね。



道の駅つくで手作り村に到着。
着いたのは10時半頃だったかな。
再び雑談しながら、ここの名物のジャンボフランクを頂きます。

話に夢中で、道の駅の写真も、ジャンボフランクの写真も撮り忘れた(笑)


続々とバイクが増えてきました。
つくで手作り村は、愛知県の東側のライダーの聖地的なところらしく、休日は結構バイクが集まるようです。




少し話をして、再び撮影会開始のために移動です。




ZIMAさんいわく、誰もいない第二駐車場があるとのこと。
実は、「撮りたい動画があるので人が来ない空き地に案内してくれ」ってお願いしといたんですよね。


移動と言ってもバイクで1分走るだけ(笑)
少し車はいましたが、いい感じに無人の場所でした。
というわけで、再びカメラ小僧開始。


天気よすぎ。
愛知5 



ZIMAさんのMT-07。インスタで何度も見てるけど、実物は初めて見る。
オリジナルの外装パーツやステッカーがたくさんついてます。
レーシーでかっこいい。Mt07.jpg 


まっしさんの1100カタナ。
個人的にはカタナといえばシルバーのイメージなので、珍しい感じがする。
ホイールベースが長くてかっこいい。刀   


4台で集合写真。
愛知6  


色々撮りましたが、全部は載せられないので
そこらへんはインスタなりツイッターなりでボチボチ載せていきます。



12時を過ぎたあたりで、残念ながら解散のお時間です。
楽しい時間はほんとにあっという間ですね。
6時間くらい一緒にいたはずですが、一瞬でした。



新城インター付近のコンビニまで案内してもらって解散ということに。
つくで手作り村のすぐ近くの本宮山スカイラインを通って帰ります。


なんか、やたらと急勾配、急カーブが多くて結構ハードだった(笑)


ハーレーのカズさんは「すぐステップ擦る」と苦戦してましたね。
もともとハーレー乗ってたので気持ちはよく分かります(笑)


僕も峠ではステップを擦ってしまう感覚が体に染みついているので、なかなかアフリカツインをバンクさせられません。
シャコタンから純正車に乗り換えたあと、段差カットの癖が抜けなかったころの感覚に似てる。



新城インターから新東名に乗って、神奈川まで高速道路オンリーで帰るので、コンビニで軽く腹ごしらえ。
この時点でだいぶ眠いです。コーヒー飲みたいけど、利尿作用があるので我慢我慢。
高速に長時間乗る前はいつも我慢です。
コンビニ_Ink_LI 




ZIMAさんとまっしさんに見送られ、カズさんと新城インターを目指し、高速に乗ったのが13時過ぎ。


ZIMAさん、まっしさんありがとうございました。




愛知から新東名を使うのは初めてなんですが、まあ路面の綺麗なこと。

いつも思うんだけど、ほんと新東名は流れが速いですね・・・。


一番左の走行車線ですらとんでもない速さで走ってたりする・・・。
なんでだろう。
道幅も広いし、開けてるところが多いからスピード感が鈍るんだろうか?新東名1
 



その流れに乗って、ひたすら東へ東へ。
途中ロクに休憩もせず、

・目薬をさすため
・カズさんにトイレが平気かどうか聞くため

この2つのために適当なSAに寄っただけで、トイレ休憩もせずひたすら走ります(笑)




まともに休憩取ったのは駿河湾沼津SA。
ここまで150kmほどですが、ほぼノンストップ。
まあ距離で見ると大した距離ではないんですが、景色とかも大して変わらないですからね・・。



そもそも高速道路なんて移動手段でしかなく、面白さなんか一ミリもないので休憩ばっかしてても余計グダって来るだけなことに気が付きました。



とは言ってもいずれは体力的に休憩が必要なんですが、さすがアフリカツインです。
全然疲れない。
ここまでの長時間高速巡行は初でしたが想像以上に楽でした。
駿河湾沼津IC



・・僕は、ですけど。

アフリカツインはポジションも楽だし、ウィンドスクリーンもグリップヒーターもついてます。
中には電熱ジャケットを着てます。
まったく寒くないし、すこし腰とケツが痛いだけです。
ここまでやれば当たり前ですけど。



カズさんどうなってんの?ww



休憩したくなったら俺のこと追い越してSA入ってください。って言っといたけど
ずーっと普通に後ろついてきて途中笑った。

相変わらずタフなお方です。


途中、東名の厚木辺りでカズさんとはお別れ。
16時前にも関わらず大渋滞でした。


東名の渋滞にハマりつつ、保土ヶ谷バイパス経由で帰宅です。



楽しい走り納めになりました。



今度は滞在時間をもっと増やして、また愛知に行きたいです。
しかし、前もそうだったけど、カメラ持ってるやつが集まると全然距離が伸びませんね(笑)



2017/01/03 追記。
動画。



↓メイキング。


んじゃ、また。