ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

アフリカツインの1ヵ月点検へ行ってきましたよ。

DSC_0371.jpg

新車でアフリカツインを買ってから1000キロ以上走ったので、1月7日、2017年新年早々に初回の無料点検をやってきましたよ。

本来1000キロ、あるいは1ヵ月で持っていかなきゃいけないんだけど、1500キロくらい走ってしまった。

年末年始、HONDAドリームも休みだったので、なかなか持っていけませんでした。

10時に予約しといて、時間通りホンダドリーム都筑店に到着。

作業開始の前にメカニックと作業内容の相談。

なんでも新年のキャンペーンとかで、オイルは量に関係なく2017円で交換可能とかで、お願いすることに。

初回点検なので工賃も無料。4リットルのアフリカツインのオイルが2017円で交換できました。

「他に何か気になるところありますか?」

と聞かれましたが、特に気になるところもなく。

チェーンも特に問題なく

オイル交換だけしてもらって何事もなく終了です。

待ってる間に店内をウロウロしていると納車待ちのアフリカツインが。

DSC_0373.jpg

見たところ新車でしたが、ブロックタイヤにタンクガード、フォグランプ盗難防止アラームなど装備満載でした。

納車時からすごい装備(笑)

HONDAドリーム都筑店に来るたびに、必ず納車待ちのアフリカツインがいる。

まだまだ売れてるようですね。

最後に、2017円払ったあとで、次の点検は6月ですねーと言われた。

え?それだけ?

3ヵ月か3000キロでオイル交換しに来てくださいねーとか、チェーンにはたまにオイルさしてくださいねーとか、そういう説明がなかった(笑)

Twitterでは、フォロワーさんはみんな500キロくらいでチェーンの給油をしてるって話だったけど

一応ホンダドリームにもチェーンの給油はどのくらいのペースですかと聞いたら

「もちろんこまめにやるに越したことはないんですけど・・そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!」

ってことでした。そんなものなの?

まあ、オイルささなくても壊れるわけじゃないからな・・

ちゃんとメンテしないとチェーンの寿命は早くなるだろうけど。

むしろ交換時期が早まって儲かるからそう言っただけ?笑

一応ほったらかしても、走ることは走るんだろう。

実際、街中にも茶色くサビついたチェーンのバイクとかいくらでも走ってるもんな(笑)

ああはなりたくないけどね!

チェーンのバイクは初めてだから勝手が分からないけど、とりあえず大事にメンテしとこう。

点検後は横浜市内のライカフェへ行きましたが、それはまた別の記事で。

んじゃ、また。