ひでログ。

主にCRF1000L AfricaTwinとXLR250Rの思い出を書いています。オフは初心者。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

【散財しすぎ問題】ライコランドで年間つくポイントが常に5%になった話

ライラコンド2 
こんにちは。秀吉です。


※2017/01/31 タイトルに誤りがあったので編集しました。↓
【散財しすぎ問題】ライコランドで年間つくポイントが常に5%になった話


この前ライコランドでB+COMを買ったんです。
その時の会計時に



「お客様。今日から一年間、お買い物の際は常に5%引きさせて頂きます。」


って言われて。↑聞き間違えだった模様。
なんでか分からないけど買い物しまくってるからかと思ったら、その通りでした。




年間の買い物が10万円を越えたかららしい。




1年間で10万円以上買い物をすると、買い物総額が10万円越えた日から1年間5%引きになるんだとさ。
訂正:ポイントが常に5パーセント付く、の間違いでした!ライコランド_Ink_LI 
こんな感じで、★がついてると10万円買い物した印らしい。


しかし、そんなに買い物した自覚があまりない。


というわけで、ライコランドへ行って、一体何を買ったのか明細をもらってきました。
(忙しいところすみません・・・笑)



以下、買った順番に。
細かいもの(ブレードヒューズとか)は省略。
 

2016/11/03
ヒーテック 電熱ジャケット
32400円
ヒーテック 

2016/12/04
RS TAICHI RSJ707 モトレックウィンタージャケット
26828円
RS TAICHI 
2016/12/04
Arai フルフェイスヘルメット アストロIQ
33112円
アストロ 

2017/01/02
SIMPSON ライディングスニーカー BK27
9189円
SIMPSONライディング 

2017/01/13
サインハウス B+COM SB5X
33243円
DSC_0046.jpg 


たしかに、13万円くらい買い物してる・・・
たった3か月で13万もバイク用品を買いこんでしまったことになる。



ハーレーから乗り換えたので、いわゆる一般的なバイク用品とかを何も持ってなかったんですよねー。

グローブは夏なんてワークマンだし。
ヘルメットは見た目重視のダムトラックスのオフヘルか、近場なら半ヘルにサングラス。
服も私服だし、靴も夏はスニーカーだし、冬は普通のブーツ。


今、徐々にそろってきたバイク用品を使ってみると、よくこれで乗ってたなぁと思います。
まあハーレーってのは見栄張ってナンボのバイクですからね!
見た目とフィーリングで完結するバイクです。



僕はいまだに見た目が一番かっこいいと思ってるバイクはハーレーですしね。



話がそれましたが、そんなこんなでバイク用品も揃ってきました。
電熱ジャケットとか贅沢品もあるけど、ヘルメットやウェアは必要なものなので、必要経費だったと思っています。

とはいえ、そのせいで財布のヒモが緩んで金銭感覚が完全に狂ってきているので、そろそろ自己管理しないと・・・。



今本当に必要なものなのか、そうじゃないのか。
今後はしっかり見極めて買い物していこうと思います。







以下、余談になりますが

僕はまだ26歳です。
そんな僕のお金の使い方を見て


「金持ちだなー」


ってたまに言われるんですが・・
確かに、同年齢の人と比べると羽振りがよく見えるかも知れないです。
ただ、僕は高給取りでもボンボンでもないです(笑)



僕は酒も煙草もやらないんですよ。
煙草はもともと吸ってましたが、やめました。


お酒は我慢してるんじゃなくて、飲めないだけです。
まず煙草と酒をまったくやらないだけで、やる人よりは確実に毎月2万くらいはアドバンテージがある。

煙草1箱500円として、酒代も1日平均500円だとしたら、1日1000円。
こう聞くと少ないけど、これで1ヵ月約3万円にもなる。



お金の価値って人それぞれで、僕は「形の残らないものにお金をかける」のは今は好きではない。
お酒が飲めれば変わったかもしれませんが、酒も飲めないので特に洒落たレストランとか行くこともなく。たまに友達とパーッと贅沢な食事はしますが、せいぜい5000円とかで済みます。


独身で子供もいません。



すると、自由に使えるお金って安月給だったとしても多少はあるものですよ。
まあ、その分貯めておくのが普通なんですけどね。



煙草と酒に毎月3万かけるバイク乗りに毎月会ってても、酒や煙草、食事が好きなことをしらなければお金を使いまくってる人には見えない。

一方、毎月会うたびに何か買ってる人間がいたら、金持ちに見えるのかも知れない。
でもその人は、酒も煙草もやらないから多少お金が浮いてるだけかもしれない。


僕が金持ちにみられるのはそんな理由の気がする。
いやそうに違いない。


ただ金の使い方が下手なだけですよ。
無駄な買い物、多いし。


貯金しないと・・・。


そんな話でした。


んじゃ、また。