ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

バッテリーテンダーがフリマアプリのメルカリで即売れしたお話

メルカリアイキャッチ 
こんにちは。秀吉です。



ハーレー乗ってた頃、冬にバッテリーテンダーを買ったんですが一度も使ってなくて
それをフリーマーケットアプリに冗談半分で出品したらすぐ売れたので、初フリマアプリの使用感とか感想とかのお話を。

スマホスクリーンショットを載せていくで写真が縦になります。
横にこだわりたかったんだけど・・。




発端は一昨日。
ハーレー乗ってた時の仲間にもう使ってないインチ用の工具をあげることになったんですが
ついでにバッテリーテンダーもあげようと思ったものの、バッテリーテンダーは持ってるって言われて。



その時写真を見せたら、



それ知ってる!ハーレーの純正品と中身は同じやつ。
結構いい値段するし、新品ならどっかに売ったら?




って言われて。
いくらで買ったかもう忘れたのでネットで調べてみたら、たしかに7000円~9000円くらいはする。
たしかにこれなら売れるかも知れない。



ただ、どこに売ろうかなと。



ヤフオフとかめんどくさくてやったことない。
かと言ってバッテリーテンダーなんてどこに売りに行けばいいのかも分からない。
リサイクルショップとかじゃこんなニッチなもの、どうせ二束三文だろうから行く労力自体無駄。



その時に思い出したのがフリマアプリの存在。
前に元カノがバイクウェアを売りに出して、即売れしたとか騒いでたのを思い出した。
当時は「へぇ・・そんなアプリがあんのか」くらいの感想しかなかったんですが、寝る直前に唐突に思い出して。



調べてみると「メルカリ」ってアプリが一番大御所っぽいので、インストール
布団の上に置いた新品のバッテリーテンダーをスマホで写真撮影して出品して就寝・・・

 
メルカリ1 


起きたらもう売れてました。



びっくりしました。
はやっ!



値段は通販サイトよりちょっと安めの6000円。
商品説明も考える前に寝たかったので



これしか書きませんでした。
メルカリ2 



起きたらまたちゃんと書こうと思ってたらもう購入されてたっていうね。


こういう個人のやり取りを行うサイトでは、出品者に対する「評価」ってのが存在します。
ヤフオクでもあるし、メルカリにもある。
僕みたいに何の評価もない人間は敬遠されるものと思ったんですが、今回は新品ってのが幸いしたのかすぐ売れました。


新聞紙を緩衝剤にして手頃な袋につめて仕事に行く前にコンビニでさっそく発送しておきました。


購入者から受け取り評価があり、無事に届いたようです。



購入者も早く手元に来る方がいいだろうし、僕も早く入金された方がいいのでさっさと送った方がいいよね。



送料は僕負担です。
送料はだいたい出品者が負担するようですが、北海道と沖縄は別料金を設けてる人も多いようです。


今回の送料は600円でした。
手数料も値段の10%、600円引かれるので手元に来るのが約5000円ってところです。

メルカリ5 


思わぬお小遣いになったかな。



以下、気になった点とかのまとめ



①値下げ交渉
だいたい値下げ交渉があるようです。
値下げ不可と書いてあってもお構いなしの人もいるようです。


すぐ購入された今回のバッテリーテンダーにもコメントがついてました。


6000円で出品したバッテリーテンダーに対して


「5000円くらいになりませんか?」


とのコメントがありました。
メルカリ3 


まあ、値下げ交渉としてはギリギリ普通のラインですかね。
僕がこのコメントに気付いた時点ですでに別の方が6000円で購入完了してくれたので、今回は値下げ交渉に応じる暇もありませんでした。
もっとも、まだ出品したばかりなので値下げに応じる気はなかったです。


需要があるとわかってれば、売れなかったら値引きするくらいでいいんじゃないですかね。


僕の場合は比較的まともな値引き要求でしたが

色んな出品物見てると結構めちゃくちゃな交渉が多いです。


2000円の商品に対して300円にしろとか
20000円の品物に5000円なら買いますとか。


もうここまで行くと相手しなくていいと思うんですが、ちゃんと返事してる出品者が多いですね。
すべては評価のためでしょうか。



②ローカルルール、独自ルールが多い。
メルカリの公式ルール以外全部無視でいいと思います。
知らない人と金銭のやり取りするんです。トラブルの元です。

変な独自ルールでやってる人は公式ルールも読まずにやっているのか、読んだ上で無視してるのか・・
どっちにしても危険だし、僕なら多少警戒しますね・・。

ローカルルールについては色々あるようです。

ローカルルールとか、用語集とかはこのサイトが参考になりました。



③それなりに詐欺にあってる人もいる様子。
どれだけ表に出てきているか分かりませんが、ツイッターとか見てると


届いたけどあけてみたら中身が「入っていない」とか
ちゃんと送ったのに、届いた相手から「中身が入っていない」とめちゃくちゃな嘘を言われたりとか


それなりに詐欺被害にあった方もいるようです。
あんまり運営は頼りにならないようなので、売るにしても買うにしても、自分で対策をしておく必要がありそうですね。




僕はと言うと、追加でハーレー乗ってた時に使ってたウォレットを出品中。
ウォッチリストに2件登録されてるので、気になってる人はいる様子。



売れる気配なければ値下げしてみよう。
梱包とかめんどくさいけど、普通売れないようなものが処分できるので結構ハマりそうです。





んじゃ、また。