読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひでログ。

アメリカン一筋だったバイクライフから一転、全然違う車種へ。新型アフリカツインとの思い出。

僕がFC2ブログからはてなブログに移転した理由

はてなブログ 雑記

こんにちは。秀吉です。

 

別途ご挨拶の記事もあげましたが、ブログを移転しました。
FC2ブログからはてなブログへ移転してきました。

 

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

↑の記事とは別に、移転に至った理由なんかを書いてみようと思います。

 

 

 

まずはキッカケ。

 

 1.全体的に広告が最低すぎる。

特にスマホ版。
そもそも僕はブログはじめてまだ3か月。
その間スマホで自分のブログをちゃんと見たことがなかったんです。


なんでかと言うと、基本全部PCで管理、執筆してるからです。


だから確認もPCでしかしてないんです。
パソコンの管理画面からスマホのレイアウトを確認する事は出来るし、わざわざスマホで見てなかった。

 

で、先日はじめて自分のブログをスマホでまじまじと見てたら

 

広告がすごい。


よくスマホでネットしてると、スクロール上からスーッと降りてくる広告ありますよね。
オーバーレイ広告とか言うみたいですが、まとめサイトとか見てるとよくあるかな。
あとは無料のスマホアプリでもたまにある。
あれが表示されるんですよ。
スクロールするたびにその広告を間違えてタップしちゃうわけです。


鬱陶しすぎる。


あれが出てくると見る気が失せるので、だいたいブラウザバックするんですが
それがまさか自分の使ってるブログサービスで採用されてるとは・・・。


普段ドメインなんかよく見てないから、この広告うざい!とは思っても「これだからFC2は・・」って発想にはならなかった。。


スマホ版でも広告は出るとは思ったけど、てっきり記事の頭とかに表示されてるものかと思っていました。
それくらいは無料ブログなら仕方ないと思ってたけど、これはちょっと・・・


パソコン版に関してはまあ他と大差はないんですが、こう、不愉快な所にでがちなんですよね。

ってのがひとつめ。

 

 

 

2.管理画面とかのUIデザインが古臭くて、モチベが上がらない。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170302224503p:plain

ちょっとめちゃくちゃな理由だし、じゃあなんでFC2にしたんだよって話ですが


最初に無料ブログ選ぶ時にザッと比較してみて、FC2がスペック高そうだしとりあえず間違いないかと思ったんですよね。

 

だって普通管理画面でブログサービスなんて選ばないでしょ・・。
だいたいは機能で選ぶじゃないですか。

 

FC2の公式がよく使ってる、あの赤と白の配色とか苦手で・・笑
他のブログってどんな感じなんだろうなーと思って調べたら、FC2よりマシな管理画面がたくさんあったんですよね。

 


あくまでキッカケのひとつで決定打ではなかったけど、これがふたつめ。

 


3.使いにくい
使ってみて分かったけど、FC2は自分にとっては使いにくかったです(笑)
アップした画像の管理方法とか

 


記事を書くときの引用、外部リンク、埋め込みなど・・


なんか書いてるときのバグも多いんです。
特定の行だけ大文字指定したのに、他の所の文字サイズまで変わってたりとか。


そんなわけで、使ってて「うーん」と思うことがよくあった。


これがみっつめ。

 

 


こんな感じ。

次に、移転先にはてなブログを選んだ理由。

 

 

その1:シンプルイズベスト。

f:id:hideyoshi-motolife:20170302221721p:plain


僕はシンプルなデザインが好きです。

 

 

いくつかはてなブログを使用しているブログも見てみたんだけど、基本的にテンプレートもシンプルなデザインが多くていいなと思いました。

 

もっとも、FC2でもテンプレート次第でシンプルに、見やすくすることは出来ます。
というか、移転前からシンプルで見やすいようにはしてたつもり。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170302224914p:plain

 

 

 


ただ、管理画面はカスタムできないしどうにもならない。

試しにはてなIDだけ作ってはてなの管理画面を見てみたとき、管理画面も見やすくてとても気に入りました。

 

 

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170302225038p:plain


なんか無料ブログと思えないくらい洗練されててかっこいい。

 

 


その2:カテゴリ
はてなブログって、記事に対して複数のカテゴリを指定できるんです。


はてなブロガーを見てて、これがめっちゃ羨ましくて。

 


これめっちゃいいです。

 


FC2ブログでバイクのブログを始めて、

 

「あー、これどっちのカテゴリにしよう・・」

 

とか結構ありました。

例えばはてなブログだと、夜景の撮影とかしつつ夜都内までちょっと走った日の記事を

 


「ショートツーリング」「ナイトラン」「撮影会」「街乗り」

 

 

という4つのカテゴリのすべてに該当させることが出来る。
近場で済ませた時は、「ショートツーリング」のカテゴリだけを除外すればいい。

 

 

逆に、撮影会を兼ねた交流会とかだったら

 

「ナイトライン」「撮影会」に加えて、「ミーティング」

 

 

のカテゴリを入れたりできる。

カテゴリを細かく指定した上で、それを選んで記事に設定できるのがいいなと思いました。


その3:引用機能がかっこいい
ツイッターYouTubeなどを埋め込むのはどのサービスでも可能ですが、記事とか引用する時がかっこいいんですよ。

 

 

冒頭でもやったけど、こんな感じ。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 


これもめっちゃいいなと思ってました。
ここらへんもすごい洗練されてると思う。

 

 

 

と、いうことで!

 

全体的に安っぽさとかを感じさせない洗練されたデザイン
管理する側のUIも見やすく、そして記事自体も読みやすい。
とにかく書くことに重点を置いているブログだと感じたこと。

 


ってのが、はてなブログを選んだ主な理由ですね!


最後。

 

FC2ブログの気に入ってたところと、はてなブログの不安な所。

 

FC2ブログの気に入ってたところ。

 

圧倒的な画像容量。
無料会員でも最大10GBまでアップロードできます。
10GBって少ないよと思うかもしれないけど、ブログに載せるときはリサイズするので10GBあればかなり余裕を感じます。
ひとつの記事に最低1個は画像を載せる僕としてはここに不安がないのはよかったなーと感じています。


ユーザーが多い
ユーザーが多いので、情報量が多い。
使い方で何か分からなくなった時にググればだいたい解決しました。

 

圧倒的なテンプレ量とカスタム性
前述の通りユーザーも多いので、ユーザーの公開しているテンプレートがたくさんあります。
カスタムも自由なので、ある程度CSSとかHTMLの知識がある僕にとってはテンプレートをベースに自分で改造が出来るのでありがたかった。

 

 


はてなブログにするのに不安だったこと

 

画像容量が少ない。

たった3GBしかない!

しかも月のアップロードに制限まである。

 

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170302230624p:plain

 

 

これはさすがにないわ…と思ったけど、今までFC2で書いてきた3ヶ月ぶんの記事合わせても1GBも行ってなかった。

 


移転したときにインポートして画像を大量に追加したはずなんだけど、月の容量制限すら引っかかっていませんでした。

 

 

昨日書いた記事に数枚写真載せたけど、0%のままだったし、案外余裕かも?

 

 

まあ、3GB行く頃に飽きてなければ、有料会員でもいいかなーなんて思ってます。

 


不安だったのはこれだけ!

 


不安と言えば、せっかくアクセス増えてきたタイミングで移転するのがちょっとあれだったけど
なんかもう、スマホのあの邪魔な広告が決定打となってしまい、あのままFC2で続ける気が起きませんでした(笑)

 

 

んじゃ、また。