読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひでログ。

新型アフリカツインとの思い出がメインのブログです。その他バイクやカメラ用品の話題やインプレなど。

なぜかMacBookからブログを見るとカラムデザインが崩れていたのでデザインを変更した。

こんにちは。秀吉です。

 

昨晩からブログの移行作業の続きをしていたのですが、MacBookを胸の上に乗せて作業してたらいつの間にか寝落ちしてました。

 

 

基本的に僕はインターネットをする時はタワー型デスクトップを使っていて、24インチのモニターで見てます。

OSはWindows10です。

 

 

で、自分のブログを見るとこんな感じでした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170302221721p:plain

 

 

ブログ移転後、3カラム風になるこのテンプレートに決めて使っていたのですが、昨晩寝転がって作業しようと思い、MacBookで自分のブログを開くと・・

 

 

おや?

なぜか2カラムになってしまっている。

f:id:hideyoshi-motolife:20170305004635p:plain

 

 

 

一番下までスクロールすると、プロフィールとかがこんなところに。

f:id:hideyoshi-motolife:20170305004641p:plain

 

 

これ、原因はよく分からなかったのですが、以前もFC2ブログでも似たようなことがあって。

ブラウジングしているウィンドウのサイズをどんどん小さくしていくと、あるタイミングでカラムがくるんっと消えて、一番下に行ってしまうんですよね。

 

てっきりウィンドウを小さくすると、横スクロールするようになると思っていたので予想外でした。

 

 

ウィンドウを小さくした時の動きとして、2つのパターンがあります。

 

・改行のタイミングなどは変わらず、画面のレイアウトを保持したまま横スクロールするようになるもの。

・ウィンドウサイズに合わせて勝手にレイアウトが変わり、文章がウィンドウサイズに合わせて改行されるもの。

 

 

おそらく、2つめのパターンの場合、モニターのサイズ=ウィンドウサイズと認識して、レイアウト崩れが発生すると思われます。

でもそうしとかないと、小さい画面で見た時にいちいち横スクロールすることになりますもんね・・

 

 

小さい画面だと全体が小さくなるのではなく、文字の大きさを確保したまま表示させようとして、カラムが下に潜り込んでしまう可能性がある。

 

デザイン変更にあたって色々テーマを見てみましたが、Macから見ていると、サンプルとして表示してあるスクリーンショットの通りに表示されていないものもいくつかありました。

 

 

ブロガーの皆様は、可能であれば小さいモニターなどで自分のブログを一度確認してみるといいかも知れませんね。

 

このテーマはこちらからお借りしました。

www.ituore.com

 

 

ほんとモダンなデザインが多くて、僕好みです。

 (ぼっちバイカーさんに言われるまでこのモダンという単語が出てこなかった)

 

 

今日は晴れてますが家に引きこもるので、ブログのカスタマイズをしようと思います。

カスタマイズ性が高いので、色々やってみようかなと。

 

 

あとカテゴリなどの見直し。

カテゴリの概念がFC2とは違うので、カテゴリ分けし直します。

 

んじゃ、また。