ひでログ。

CRF1000LとXLR250Rの思い出。アフリカツインで林道デビューしたオフ初心者です。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新します。

Araiのオフヘル、V-CROSS4 BARCIA(Vクロス4・バーシア)を購入!

こんにちは。秀吉です。

 

 

タイトルのままですが、

AraiのV-CROSS4 BARCIA(Vクロス4・バーシア)を買いました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170309204408j:plain

 

 

 

以前からオフヘルが欲しいとは思ってたんですが、一昨日仕事帰りにラフ&ロードに行った時に一目惚れして買ってしまいました。


2016年末に発売になった新モデル(カラーリング)です。

 

かっこよすぎる・・・。
やっぱオフヘルは派手なのが似合います!

 

 

 

オフヘルを購入した理由

なぜ買ったのか。

それはアフリカツインに似合うヘルメットが欲しいから!!!

 

超好みのカラーリングだったのが今回購入のキッカケにはなってますが、オフヘル自体は前から欲しいとは思ってました。


バイザーがついてるあのオフロードヘルメット+ゴーグルの組み合わせが見た目からして好きなんですよね。
ハーレーに乗ってた頃から被ってましたし、アフリカツインには絶対似合うし。

 

 

こんな感じのスタイルで乗ってました笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170309204719j:plain

 

 


そんなわけで、今持ってるAraiのフルフェイス、アストロIQに不満があったわけじゃないんですけど、フルフェイス以外にずっとかっこいいオフヘルが欲しいとは思ってました。

 

 

使用中のアストロIQ

f:id:hideyoshi-motolife:20170309205045j:plain

 


アフリカツインミーティングの時に、オフヘルとかアドヘル(アドベンチャーヘルメット)を被ってる人を見て、

 

「やっぱそっち系のヘルメット似合うなあ」

 

と再認識してからは、本格的にリサーチしてました。


もっとも、こんな早く買うつもりはなかったんですけど。
バーシアのカラーリングがあまりにもかっこよくて。ラスト1個だって言うから・・・

 

 

この派手さ、いい意味でアライらしくないと思いませんか!!

f:id:hideyoshi-motolife:20170309205135j:plain

 

割と長距離ツーリングもする方なので、利便性重視でシールドのあるAraiのツアクロ3やSHOEIのホーネットとかのアドヘルもいいかなと思ってたんですが

 

やっぱり純粋なオフロードヘルメットの方が圧倒的に見た目が好みで、オフロードヘルメットにしました。

そもそもツーリングでの利便性重視するならフルフェイスでいいだろうし。

 

オフロードヘルメットと言えばSHOEIじゃないの?

オフヘルと言えばSHOEIってイメージですね。僕もそうだけど、理由は知らなかった。


どうしてなのか聞いてみたら、オフロードレースの世界ではSHOEIが長らく支持されてきたから?みたいです。

 

 

実際、オフロードヘルメットとなるとAraiのヘルメットかぶってる人ってちょっと珍しい気がしますね。
お会いしたオフ車乗りの人や、フォロワーさんの写真とか見ててもだいたいSHOEIです。
ただ、アドヘルとなるとツアクロが多いですね。

 

 

見た目で言えば、ネットでV-Cross4とSHOEIVFX-Wを見比べた限りではSHOEIの方がかっこいいと思ってました。
SHOEIの方がザクザク(?)とエッジが効いたデザインで、バイザーやチンガードも長めでかっこいい。
対してAraiは丸っこくて、チンガードも短めでコンパクトでなんかコレじゃない感・・。

 

 

左:V-cross4

右:VFX-W

f:id:hideyoshi-motolife:20170309205856j:plain

 


でも実物見てみたらAraiのV-Cross4も全然アリでした。
Araiらしく丸いデザインは写真の通りですが、写真見た時に感じた残念感(失礼)はなかったです。
好みのカラーリング補正で贔屓にならないように無地のモデルで見比べても、V-Cross4も全然よかったです。

 

VCross4とVFX-Wを比較すると、SHOEIVFX-Wは噂通りビックリするくらい軽かったです。
この軽さは魅力的でしたが、AraiのV-Cross4が重たいってわけではなくV-Cross4も十分軽いです。
選ぶときは軽さよりもフィット感を重視する方がいいと思います。

 

AraiのV-Cross4を選んだ理由

 これは冒頭でも書いたんですけど、カラーリングで決定。柄です。

ネットの先入観からSHOEI一択で見に行きました。

でもAraiのV-Cross4が写真で見るよりも全然良くて悩んだあげく、結局カラーリングで決定。

 

 

デザイン(フォルム)的なモノで言えば、やっぱりSHOEIVFX-Wの方が好きではあります。
気に入ったカラーリングがあれば、次回はSHOEIにしてみたいかな。

 


あとは、密着感。
ラフ&ロードで、両メーカーのヘルメットにゴーグルをつけた状態でサンプルとして展示されてたのがよかったです。
やっぱゴーグルとセットで使うものなのでゴーグルと一緒に装着してみるのが一番。

 


試着してみると、Araiの方がノーズが短いのでゴーグルつけた時の密着感が高い。
サンプルのゴーグルごと被ってみると、鼻まですっぽり隠れてくれます。

ゴーグルとチンガードの間に隙間がないのが分かると思います。

f:id:hideyoshi-motolife:20170309210135j:plain

 


SHOEIの方も試着。

こっちはゴーグルとチンガードの間に隙間がありますよね。

こっちのほうが曇りにくいと思うけど、当然冬は寒いし、雨とか降ったら鼻に直撃すると思う。

まあ、オプションでノーズガードが付くらしいので、気になるならつければいいだけの話だと思います!!

f:id:hideyoshi-motolife:20170309210159j:plain


僕みたいにオンロードツーリングなのにわざわざオフヘルとゴーグルで乗ろうとしてる人にはAraiの密着感はむしろいいのでは。

こういうのは試着してみないと分からないとこですねー。

 

ゴーグルどうするの?

ハーレーに乗ってた頃に使ってたSWANSのクリアレンズゴーグルがあるので、とりあえず使うことは出来ます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170309210601j:plain


これ買ったとき、よく分からずにメガネ可能なモデルを買ってしまった。
安かったし使いにくいわけじゃないからいいんだけど、結構ボロボロになっちゃってます。

 

1:スポンジは破けてるし、パサついてて肌に当たるとかゆくなる。

2:レンズにゴムを固定するために丸めて縫ってある場所の裁縫がほつれてきて、ゴムとレンズがしっかり固定されなくなってしまっている。

3:レンズはキズだらけで視界不良。

 

って感じの状態なのでこのSWANSのゴーグル、またちゃんと使うなら全部交換が必要。

 


でもこれ全部交換すると同じSWANSのゴーグル買い直した方が安上がりなんだけど、どういうこと?笑

 


どうせなのでバーシアのカラーに合わせてブルーミラーレンズのゴーグルが欲しいなー。

さっき試着してるときの写真載せたけど、やっぱブルーミラーがよくキマってます。

 

 


ゴーグルならシールドより簡単に脱着できるので、夜間走行が想定されるときはミラーとクリア、どっちも持っていくつもりです。
でもミラーでも夜使えるものもあるみたいなので、ちょっとリサーチします。

 


ゴーグルに関しては値段がホントにピン切りだったんですが、正直違いが分かりませんでした。

本気で林道とか走ってると、汗かいた時のか曇り防止の面とか、視界の広さでクオリティの差が感じられるんだろうけど・・ツーリングで使うくらいなら安物で全然平気そう。

 

というか今あるSWANSのゴーグル、安かったけど使ってて不便を感じたことなかったし。ちょっと傷んでくるまで早かったけど。

 

 

ツイッターで、リペア品が安いので選ぶのも良いと言うアドバイスをもらいました。
まさに上記したSWANSの件。なぜか交換の方が高くつくことを考えると、リペア品の価格も視野にいれて考えるのがいいかな。

 

フィッティングしたの?

以前アストロIQを買った時はしてもらいましたが、今回ははしてません。
ラフ&ロードではどうもやってないようです。多分。

f:id:hideyoshi-motolife:20170309213026j:plain

赤い内装がかっこいい。

 

僕の持っているAraiのアストロIQの帽体は「Mサイズ」
それに対して、V-Cross4の帽体は「Lサイズ」

 

実際、店頭のV-CrossのMサイズはギリギリかぶれました。フィッテングすれば多分Mでもいけるんだよなー。

 

これがちょっとひっかかりますが、あの安さで買えるバーシアはもう無かったし、この心配を今更してもしょうがない。

 

帽体が多少大きい分には、我慢すれば済む話です。
中でずれるようならパッドを分厚いのに交換すればいいだけだし。

 

ともあれ、今の所はそんなに違和感がないので別にいいかなと。

あとからフィッティングするとお金がかかるし、今のパッドも無駄になってしまう。

 

せっかくかなり安く手に入ったし、しばらくは現状のまま使って行く予定です。

 

今の所はこめかみの辺りが不安なほどきついです。むしろ痛いくらい。
ただ、痛いくらいの状態から馴染んでくるプロセスを以前アストロIQを買った時に体験済なので特に心配してません。

 

 

ヘルメット増えたけどB+COM(ビーコム)どうするの?

今のところまだアストロIQにB+COMがついています。

f:id:hideyoshi-motolife:20170309212339j:plain

 


アストロIQはGoProのマウントもしやすいから、ガンガン撮影したい時とかはこれからも被っていくつもりだし、引き続きセカンドバイクのアドレスに乗る時にはメインで使っていく予定なので、今後もアストロIQの方が出番は多そう。

 

 

でもB+COMはバーシアでも使えるようにしておきたい。

 

 

ってことで、スピーカーとマウントベースを追加購入してV-Cross4用に装着予定です。
ツーリングとかでV-Cross被る時はB+COM本体とマイクだけ付け替える・・・って感じで行こうと思ってます。

 

スピーカーやマウントベースだけ追加購入できるのは嬉しいね。
B+COMには高音質スピーカーとか売ってるので、せっかくなのでそれを試してみる予定です。

 

 

白い限定カラーのビーコム・・

このままバーシアにつけると浮きそうなので、着せ替えプレートでいい感じのやつを探そうかな。

 

 

バーシアにはブルーとかクラックなんか似合いそう。

アフリカツインのボディカラーに合わせてトリコロールもいいかもね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170309212752j:plain

 

 

 

ということで、B+COM関連は新横浜のライコランドへ

ゴーグル選びはラフアンドロードへ

 

 

近いうちにまた行くことになりそうです。
今月はもうスッカラカンなので、ゴーグルは給料入ったらかな。
色々情報収集しよう。

 

 

んじゃ、また。