
ひでログ。

新型アフリカツインとの思い出がメインのブログです。その他バイクやカメラ用品の話題やインプレなど。

超今更なんだけどAmazonレビューで評価の低いB+COM SB5Xを独自目線でインプレ

こんにちは。秀吉です。

 


超今更なんだけどB+COM SB5Xのインプレをします!

実は買ったものの、通話相手がいなくてインプレできてませんでした。

通話する機会があったので、ようやくインプレです。

 

 

理由が悲しすぎる。

 

 

 

機能とか詳細なインプレは結構ネットに出回っているので、個人的に気になった点を中心に独自の切り口で行きたいと思います。

 

 

Amazonでレビューが低い理由とは。

Amazonレビュー、今でこそなんとか★2.5まで巻き返していますが、僕が買った時は★2とかでした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170310210051p:plain

 


これは、製品が不完全な状態なのに「現段階では仕様です」的なことを言って発売に踏み切ったからのようです。

言い訳の紙が入っていたようです笑

 

Amazonレビューより

はっきり言います。『未完成の商品を納期間に合わせで売っているように思われます』。ホント、消費者生活センターに問い合わせたいレベル。
『未完成の機能は、ソフトウェアでアップデートするからいいでしょ?』レベルの言い訳の紙面が箱の中に同梱されており、
バイク用品メーカーとしてのプライドなどさらさらなく、また、サインハウスがユーザー軽視をしている決定的な証拠であると思いました。

 

大荒れ。

音割れに関して、も~ね音割れってレベルを通りこして、完全に壊れてる音です。
売っていい状態の商品じゃありません。
新設計の為云々書いた言い訳の紙が同封してありあしたが、
アップデート内容も開発中って・・・
アップデートで改善されるかも疑問ですし、いつ完成するかも定かではありません。

 

 

クレームの嵐・・。

今はネットでこうやってエンドユーザーの製品評価がすぐ見れちゃう時代なんだから、見切り発車せずにもうちょっと慎重に行けば良かったのになあと思います。

 

ちなみに僕が買った時にはもう改善でした。

 

あまりにもレビューが荒れてたので買うの不安だったんだけど、バージョンアップで対応済って明記してあったこと。
それから購入したライコランド新横浜店の店員が実際に使ってて、今は問題なく使えるって言ってたことから大丈夫だろうと信じて購入しました。


結果としては問題なく使えてます。

 

 

普通の電話だけじゃなくてLINE通話でも出来る(受信できる)

運転中にラインの通話がかかってきたので、本体をカチっと押してみたら普通に受信出来ました。


どういう仕組みなんでしょうね。
電話を受信できるのは知ってましたが、ラインは電話じゃなくてあくまでアプリなので・・。
普通にマイクで音声を拾って、相手に届きました。


アプリでもマイクで音声が認識できるなら、スマホをボイスコントロール出来ないのかなぁ。
Siriとか、オーケーグーグル的なやつ!


今後に期待かな。
いちいち停まってグローブ外さなくても、走行しながらでもマイクの音声入力でナビを入れたり、「この曲かけてー」みたいな感じで音楽かけたり出来たら自分の中では革命が起きると思う。

 

SENAに勝てる部分とは?

今の所日本でメジャーなインカムというと、B+COMかSENAになると思います。
そんなわけで、SENAに勝てる部分を考えてみました。


・日本の製品であること
まずこれ。
B+COMはサインハウスという日本のメーカーのインカムであること!

なんだかんだ言っても一応国産品です。

 

サインハウスって、なんかホームページとか商品のデザインが日本のメーカーっぽくないんですよね・・。

f:id:hideyoshi-motolife:20170310211057p:plain

 

 

SENAは外国製(韓国製)です。

日本人にとってはこれは大きいアドバンテージだと思います。

国産品は安心感があります。

別に韓国製のものが嫌いとかそういうこと言ってるんじゃないですよ笑 

 

 

・見た目
見た目に関しては個人的にB+COMの圧勝です。スタイリッシュでいい。

f:id:hideyoshi-motolife:20170310211312j:plain

 

着せ替えプレートとか用意しているところもイイと思います。
SENAは結構でかいし、デザインも僕の好みではないです。

 

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170310211401j:plain

 

 

・音質
以前SENAを借りたことがあるんですが・・音質はB+COMの方が全然いいなと思いました。

停まってる時とか、風切り音もないとかなりクリアに聞こえます。
これについては「音質ならB+COM」ってことでSB4Xの頃から定評があるみたいですね。


アフターパーツでさらに音質を向上させるアイテムがあるようなので、こちらは最近買ったV-Cross4に装着して確かめてみる予定です。

まあ悲しいことに、スピードを出しちゃうと正直風切り音でせっかくの高音質も台無しなんですけどね。

 

SB4XじゃなくてSB5X買った理由は?

SB4X Liteの発売日は2015年なんですが、普通のSB4X自体は2013年に発売してるんですよ。

個人的には中身が2013年の機械だとすると定価で買うことに抵抗がありました。

多少マイナーチェンジはしてると思うんですけどね。

それが主な理由。

 

 

実際、SENAでは普通にできる「音楽を聴きながら話す」という行為が

今のところB+COMだとSB5Xでしか出来ません。

誰かとペアリングして話してるときに、どうしても同時に音楽を聴きたいわけじゃないんですが、ちょっとこの辺時代遅れ感を感じたのは確かです。

 

 

あと、たった10%ですけど、購入店で5Xだけセールしてたことも追い風になったかな。

f:id:hideyoshi-motolife:20170310213227j:plain

 

 買う前に注意してほしいこと

 実際に使ってて思ったんですけど

音楽聞くくらいならともかく、会話してると結構注意力散漫になります。

 

僕はそう感じました。

運転にあまり自信がない方は音楽聞くくらいにしとく方がいいかも知れないですね。

 

 

改善してほしいところ

高すぎる!


バイク用品だし結構特殊なアイテムなので、割高になるのは仕方ないと思う。

でもね、37000円って高すぎると思います。

僕はセールの時に買ったので多少は安く済みましたが。

 

 

でも、もっと安くできるはずです。
その理由を今から書きます!

 


まず、付属品に無駄が多すぎます。
例えば、ひとつのパッケージにワイヤーマイクとアームマイクが入ってます。

 

 

いらない。

 


どっちかひとつでいいです。

ワイヤーのパッケージと、アームのパッケージで分けて売ればいいのに・・。

 

実際4BX Liteはそれぞれ違うパッケージだし・・。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170310212925p:plain

 


仮にヘルメット2つでマイクを使い分けるとしても、インカム本体は付け替えなきゃいけないんです。

 

ということは、その時マイクも一緒に付け替えるわけで、マイクは2つあったって仕方ないんです。

 


使い分ける時複数必要なのはスピーカーとかマウントです。

 


マイクをバラで買い足そうとしたら5000円もします。

f:id:hideyoshi-motolife:20170310213125p:plain


原価いくらか知らないけど、マイク2つ用意するくらいなら少しでもその分安くした方がいいと思う。

 


もうひとつ。

マウントもクリップタイプとマジックテープタイプで2つ入ってる。

 


これもふたつもいらない。

 


本体はひとつなんだからどっちかひとつだけでいいじゃん。


ヘルメット2個で使いまわしたい人だけ買い足せばいい。

ヘルメットによってはクリップのマウントがつかないことがあるらしいので、そういう人がマジックテープの買い足せばいい。

 


もうちょっと付属品と価格見直した方がいいと思いました。

 

 

2個セットならせめてもうちょっと安くするとか。
ていうか、2個セットのパッケージあるんですけど、別にそんなお得になってない笑

 

ペアだと5000円安いけど・・これはお得と言うのだろうか。

f:id:hideyoshi-motolife:20170310213624p:plain

 

まとめ。結局これ、買いですか?

決して安い買い物ではないですが、予算があるならこれは買いだと思います!

 

メインの機能として、マスツーで会話が出来るってのは素晴らしいと思います。

マスツーをしたって、停まってるときしか会話出来ないのが当たり前でした。

 

何十キロもスロットル回しっぱなしにしてるだけでなんの面白みもない高速道路とかで会話ができるってのはやっぱ素晴らしいと思いますね。

 

車でみんなでワイワイ話してると、3時間とか4時間とかあっと言う間だったりするじゃないですか。

 

 

会話しなくても、ソロツーで音楽聞けるのもでかいですね。
何度も通ってる高速道路とか結構苦痛ですけど、いくらかマシになります。
(僕の場合は東名高速とか見飽きました)

 

 

他にも海沿いの道であの曲流したり。
ワインディングではあの曲流したり。
シーンに合わせて色々専用のプレイリスト作っとくのも面白そう。

 

 

・・でも。

目的地に行けばいいだけなら、車の方が快適です。
ただ遠方に行くなら新幹線や飛行機を使う方が圧倒的に早いです。

 

わざわざバイクに乗る理由ってなんでしょうか。
快適に走れることは大事ですが、バイクや景色としっかり向き合う時間も大事だと思ってます。

 

インカムを買ってもそういう時間、瞬間は大事にしたいですね。

 

 

B+COM以外で迷ったら、こちらが参考になると思います。

www.botti-bk.com

 

 

んじゃ、また。