ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

新型アフリカツイン用にタナックスのオフロードタンクバッグを購入。

こんにちは。

秀吉です。

 

今日は仕事が忙しかったですが、帰ったら通販で買ったものが届いてたのでとりあえず更新。

 

タナックスのタンクバッグを買いました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170327212112j:plain

 

ちなみに正式名称はこちら。

タナックス(TANAX) オフロードタンクバッグ3 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-082(容量4.5ℓ)

 

実はまだ使ってないんですが、とりあえず開封したのでひとまず触った感じの報告だけ。明日装着してみます。

 

 

使用目的。

f:id:hideyoshi-motolife:20170327212250j:plain

メインの目的は、頻繁に出し入れする物を放り込んでおくためのスペース確保のため。

 

 

基本的にGIVIのアルミトップケースは必ずつけて走ってるんですけど、蓋をロックするのにいちいち鍵閉めたり開けたりしなきゃいけなくて、財布出すときとか結構めんどくさいのです。

 

バイク離れるときに持ち運ぶ貴重品を入れたポーチをネットで縛り付けとくのも考えましたが、ネットってどうしても不安で落ち着かないから嫌い。

 

鍵も以前はキーホルダーでベルトにかけてたんですが、アフリカツインに乗り換えてからは腰をバイクに当てて取り回しをすることが増えたせいで傷が怖くて。

 

となると、地図も入るし色々と便利そうなタンクバッグかなーという結論に。

 

各ポケット紹介!

f:id:hideyoshi-motolife:20170327211710j:plain

 

4.5Lと言われてもピンと来てませんでしたが、思ったより小さかったです。

ただ別に不満なわけじゃなくて、ちょうどいい感じです。

 

 

オフロードバイク専用ってことで、底面が独特の形してます。 

 

 

 

手前のポケット。

f:id:hideyoshi-motolife:20170327215050j:plain

跨ったときに手前に来るポケット。ここにはパッと出せるようにむき出しの現金かな。

ETC使えない有料道路とかあるからね。

スマホはバイクにマウントするし、現金入れる以外には使い道はないかな。

 

 

メインポケット。

f:id:hideyoshi-motolife:20170327215301j:plain

これは一眼レフ(APS-C機)をしまったところ。

APS-Cとは言え一眼レフが入るとは驚き。レンズもう一個くらいなら入るかな。

APS-Cでジャストなので、フルサイズは無理です。

ここにカメラ入れるかは分からないけど、大きさの参考に。

 

 

地図入れるポケット。

f:id:hideyoshi-motolife:20170327220045j:plain

この薄いポケットに地図を差し込んでやると、トップがクリアになってるので見れるって仕組みです。

ただ、僕の使い方としてはここに地図ぶち込むことはないと思います。

 

ツーリング中に名所が乗ってるハンドマップみたいな地図を持っていって見ることはあるけど、ここに入れてみながら走ることはないし・・。

 

それよりも精神的な安心感のために、僕はここに財布と鍵を入れておく予定です。

たまに「あれっ、トップケースに仕舞ったっけ?」ってなることがよくあるので(笑)

 

 

各種ベルト類。

f:id:hideyoshi-motolife:20170327215510j:plain

ポケットじゃないけどついでに。

アフリカツインのタンクではマグネットだけで固定することはできないようなので、こ

いつらも使ってしばりつけることになりそうです。

 

 

右のはレインカバー。

f:id:hideyoshi-motolife:20170327215916j:plain

以前買ったタナックスのシートバッグのレインカバーは風ですぐ捲れて、ハッキリ言って使い物になりませんでしたが・・・。

 

これは結構はめるのに苦労するくらいだったので、心配なさそう。

まぁ、空気の整流がしっかりしてるアフリカツインのタンク周りなら飛んでいく心配もなさそうです。

 

 

まとめ

f:id:hideyoshi-motolife:20170327220058j:plain

あまりハッキリとした目的も見当たらないまま購入に踏み切りましたが、思ったより使い道はありそうです。

 

 

装着して実際使ったらまた感想を書きます。

とりあえずマグネットがついてるのでタンクの傷には注意かな。

 

 

んじゃ、また。