ひでログ。

主にCRF1000L AfricaTwinとXLR250Rの思い出を書いています。オフは初心者。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

伊豆南西エリアツーリングにいってきました。

こんにちは。
秀吉です。

 

忙しくて記事をあげる時間が取れず、更新が遅くなってしまいましたが
4月2日の日曜日、伊豆へツーリングに行ってきましたのでそのお話を。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406212942j:plain

 

インスタのフォロワーさんに誘われて、3台で伊豆へ行ってきました。
今回は南伊豆と西伊豆が中心です。

今回記事の公開に合わせて、サクッとダイジェストムービーだけ作っちゃいました。

 

秀吉、一時間遅刻して足柄SAに到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406210521j:plain

まず、ここで改めて言わしてください。

大遅刻しました。ごめんなさい。

1時間遅刻です。
なんで1時間も遅刻したのかと言うと、寝坊です。

 

言い訳としては、スマホの充電器(ケーブル)がすっぽ抜けてて電池が切れており、アラームが鳴りませんでした・・。


6時半に足柄SAに集合だったんですが、起きたら6時。
正直に寝坊しましたとお詫びして、大慌てで向かって7時半に東名足柄SAに着きました。


初対面のフォロワーさんだったんですが、初対面から1時間寝坊するとか印象最悪です。
笑って許してくれて本当にありがとうございました。
僕以外の2台で先に行っててくださいと伝えたんですが、結局足柄SAで待っていてくれました。ありがとうございます。

 

東名高速から伊豆縦貫道で伊豆のへそを目指す。

そういえばナビ開いて気が付いたんですが、足柄SAって御殿場市なんですね。
ギリギリ神奈川県内かと思っていました。


足柄SAで給油してから出発です。
東名から新東名に乗り換えて、新東名から伊豆縦貫道の無料区間を通って道の駅「伊豆のへそ」へ到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406211003j:plain

 

なんだかあっという間に西伊豆に到着しました。
実はこのルートで西伊豆に来るのは初めてだったんですが、かなりアクセスがいいですね!

 

ここで本日のメンバー紹介。


まずはお誘い頂いた、しゅうさくさん。(HONDA NC700X)

f:id:hideyoshi-motolife:20170406211333j:plain

NC700は魅力的なプライスや高燃費が特徴の経済的なバイクですが、代償として塗装の色褪せ、劣化などが早いと言っていました。

 

そしてしゅうさくさんのお知り合いの、ひぐさん(KTM 690DUKE)

f:id:hideyoshi-motolife:20170406211446j:plain

ご本人の写真撮り忘れちゃった。かっこいいなあ。

話題の液晶メーター搭載の新車で、本日まだ慣らし運転中とのことでした。

 

お言葉に甘えてちと跨らせて頂きました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406211549j:plain

 

 

この「伊豆のへそ」にはなにやらバームクーヘン工場があるとのことで、入ってみると色んなバームクーヘンが売ってました。
僕はバームクーヘンじゃないこれを買いました。

 

たまごパン。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406212347j:plain



家を飛び出してきてお腹減ってきたので、その場でちょっと食べてしまった。
この日は3人共B+COM持ちだったので、ペアリングします。
実は足柄SAを出る時にもペアリングしたんですが、ノイズが混じっていて聞き取りにくかったので再ペアリング。
今度は安定してつながるようになったところで出発。

 

足柄SA下り~道の駅 伊豆のへそ

 

 

天城を抜けて、弓ヶ浜を目指す途中で昼食。

伊豆のへそからは伊豆半島の内陸を南下してきます。

天城を抜けて河津方向へ向かい、弓ヶ浜へ。


内陸は対向二車線の山道が続きますが、途中危険な追い越しを繰り返すBMWの1200GSが。

コーナーでもオレンジ車線でもお構いなしで追い越して、ほんとに危険極まりない。

いつか死にますよ。

 

弓ヶ浜に向かう途中で早めの昼食です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406212702j:plain

 

下田の「海鮮 やまや」というお店。

 

 

海鮮丼&ミックスフライ定食。2200円。
ツーリング先ではご飯は贅沢に行きたいもんですね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406212725j:plain

 

 

なかなかのボリューム。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406212901j:plain

 

美味しかったです。ごちそうさま。

 

お腹いっぱいになったところで再び弓ヶ浜を目指し、ほどなく到着。

 

弓ヶ浜!!

f:id:hideyoshi-motolife:20170406213012j:plain

 

砂浜ですよ!

伊豆ってリアス式海岸が多くてあまり砂浜はないかなって感じがするので、貴重ですね。
名前の通り弓形でほんとにきれい。

 


何より人が少ない!
せっかくの絶景も人ごみだらけだとほんとに風情もクソもないので、人が少ないっていうのは本当に大事。

 

 

ここも夏は混むのかなぁ。

 

 

写真撮影しながら、ここでしゅうさくさんにコーヒーを淹れて頂きました。
ごちそうさまでした。美味しかったです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406213135j:plain

 

道の駅伊豆のへそ~下田海鮮やまや~弓ヶ浜

 

 

 

海岸沿いから再び内陸へ。雪の残る西伊豆スカイライン

弓ヶ浜からは海岸線沿いを走り、途中から内陸方面へ。
西伊豆スカイラインを通って帰宅というコースです。

 

伊豆半島の南端はリアス式海岸になっていて、海を見下ろしたりしながら高低差のある海岸沿いの道をクネクネと走ります。
割とタイトだしブラインドカーブも多いので、びゅんびゅん飛ばすような道でもないですが。
アフリカツインは走り出せば車格を感じさせない軽さで走ってくれますが、さすがにコーナリングでペタペタ寝るわけではないので、細かい切り替えしが続くと多少ハードに感じます。

 


伊豆ツーリングで下田の辺りまで南下してきたのも久しぶりでしたが、土日でもこの辺は交通量が少なくていいですね。

 


海岸沿いを時計回りに走って、松崎付近から内陸へ。
仁科峠を越えて西伊豆スカイラインを目指します。

 


この辺りから、普通に雪が残っていました。
除雪されてて路面は全然平気でしたが。

 

山肌には雪が積もったままで、雪山の中を走ることが出来ました。
なかなか体験できませんねこれは。

 

ってことで、西伊豆スカイラインに着きましたが

 

何この天気?

f:id:hideyoshi-motolife:20170406214127j:plain

 

これはひどい

この時期、晴れてれば富士山が見えてるはずなのになぁ・・
西伊豆は風が強いことでも有名ですが、この日は風はありませんでしたね。

 

そろそろ時間も遅くなってきたので、さくっと写真撮って西伊豆を出発です。

 

弓ヶ浜~仁科峠~西伊豆スカイライン

 

帰りはいつも通り東名高速で大渋滞。

西伊豆の山を下山したら再び伊豆縦貫道に戻り、東名を目指します。

伊豆縦貫道へ入る前に給油。

僕は給油しなくても帰れそうでしたが、DUKEに給油が必要なので、ついでに給油。

 

自分の給油が終わったあと、ひぐさんにスマホ渡してふざけたアホな記念撮影。

f:id:hideyoshi-motolife:20170406224009j:plain

 

撮影ありがとうございました(笑) 

 

伊豆縦貫道を抜けて、御殿場で東名に入った辺りで一旦渋滞はなくなりました。
西伊豆辺りから明らかに空模様がおかしいと思ってたら、御殿場で雨に降られました。
なんかこの御殿場の辺通るとき「だけ」よく降られるんですよね!雨降りやすいんでしょうね。
共通して言えるのは、ここを抜けると普通に晴れてることが多いってことですが。

 

今回も降られたのは5分とか10分程度の出来事で、足柄SA辺りからは降ってませんでした。


しかしポジションのおかげか風防のおかげか、ジャケット以外はほとんど濡れませんでした。
すごいなあアフリカツイン。

 


この時点で夕方になってたので、東名も秦野中井から東名町田まではいつも通りの大渋滞です。
この日は秦野中井から東名町田まで90分でしたね。

 

・・なんか、皆そこまでして自動車(クルマ)を使わなければいけないのだろうかと思ってしまう。
時間、ガソリン、高速料金、いろいろと無駄な気がする・・。


ここはバイクの特権ってことで、すり抜けしていきます。
しゅうさくさん、ひぐさんとはそれぞれすり抜けしながら各自解散となりました。


ほんとは平塚でラーメン食って帰るかも知れなかったけど、御殿場の雨でそういうテンションじゃなくなりました(笑)


途中、海老名で少し休憩して再び渋滞の中へ。
保土ヶ谷バイパスからは再び渋滞かと覚悟してましたが、保土ヶ谷バイパスと環状二号線は予想に反して普通に流れてました。

 

ってことで、本日も無事故無違反で帰宅。

西伊豆スカイライン~東名足柄SA~海老名SA~横浜市

 

ダイジェストムービー

取り急ぎ、見どころだけ残してつなぎ合わせただけの動画ですが、記事の公開に合わせて載せたかったのでとりあえず!

 

 

オフヘルにはヘルメットマウントをまだやってないので、とりあえずハンドルマウントしてみたけど・・・ブレブレですね。

こんにゃく化現象がすごい。

 

やっぱりヘルメットマウントって人間がスタビライザーの役割を果たすから優秀だなあ。顎マウントにこだわってたけど、サイドマウントでもいいからとりあえずオフヘルでもヘルメットマウントやってみよう。

方法を考えよう。 

 

今回のまとめ

今回感じたのは、伊豆に行く時はあれもこれもと欲張らないのもアリだと思ったってこと。

伊豆ってツーリングスポットとしてはかなり魅力的な所が多いので、あれもこれもと行きたくなりますが
行きたいところを厳選してルートを組むと余裕を持って楽しめるなと感じました。

 

東伊豆、西伊豆、南伊豆。
本当にどこも魅力的なのでついついあちこち行きたくなるけど・・
東京近郊に住んでたら日帰りで行ける場所なので、欲張らない方が写真とかもじっくり撮る時間があっていいのかなーなんて思いました。

 

そういえば、アフリカツインには1日中乗っててもケツが痛くなることはなかったんだけど・・。
まだ大阪の時のケツの痛みが取れていないのか分からないけど、この日乗り出して1時間くらいでケツが痛くなりました。

 

とにかくずっとケツが痛くて、それが結構辛かったです。
保土ヶ谷バイパスは左車線キープしてフルスタンディングで帰りました笑

 


大阪遠征から帰ってきて以来、チェーンに注油してないからやらなきゃいけないんだけど、今週末は微妙な天気ですね。 

明日の夜やろうかな。

 

んじゃ、また。

広告を非表示にする