ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

夜のみなとみらいでバイクの撮影会してきました。

こんにちは。秀吉です。

 

もう先週の話になってしまいますが、4/14日、華金にみなとみらいで撮影会してきたのでその時の写真を少しだけ載せます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170421193326j:plain

 

なるべくバイクに乗ったときの事は全て記事にして残しておきたいので。

※投稿日時は過去にして更新しています。

 

たまにはブログにもきれいな写真を載せようかなと思って。

って言っても、圧縮はしちゃいますけどね!

せめて水平とか取って編集したものを。

 

先に4台集まって、鶴見の方でラーメン食べてからみなとみらいへ向かいました。
今回のロケ地はマリーナウォーク付近。

 

まずはひぐさん。KTM 690DUKE

f:id:hideyoshi-motolife:20170421193414j:plain

  • NIKON D3300
  • 絞り:F/2.8
  • 露出時間:2秒
  • ISO-200

安定のカッコよさ。
このDUKE、この前は昼間に見ましたが、やっぱ夜も似合う。
こういうバイクと夜景のコラボはほんとに撮りがいがあります。

 


次はバイク女子、青空さん。YAMAHA MT-25

f:id:hideyoshi-motolife:20170421193438j:plain

  • NIKON D3300
  • 絞り:F/1.8
  • 露出時間:1/8秒
  • ISO-800

シブくなりがち、安っぽく見えがちなシルバーという色ですが、ここまでクールに仕上げるヤマハのシルバーの使い方は本当に上手だなと思います。

ヘルメット頭頂部のクモがかっこいいと思ってスパイダースパイダー大騒ぎしてたら、後で「これクモじゃなくてアリなんです」と突っ込まれました。
確かによく見たらイラストの虫の絵、足が6本だった。

 

次はマッキーさんのTiger800

f:id:hideyoshi-motolife:20170421193512j:plain

  • NIKON D3300
  • 絞り:F/4
  • 露出時間:2.5秒
  • ISO-200

この写真だと見えないんだけど、タンクパッドがユニオンジャックになっててめっちゃおしゃれでした。いいなぁ、タイガー。
タイガーはほんとに顔がイケメンですわ。
アフリカツインかっこいいとおっしゃってましたが、正面の顔つきは絶対タイガーの方がカッコいいと思います笑

 

 

お次はゆうたさん。SUZUKI GSX750

f:id:hideyoshi-motolife:20170421193543j:plain

  • NIKON D3300
  • 絞り:F/1.8
  • 露出時間:0.77秒
  • ISO-200

これは代車で、普段はCB1100に乗ってる方です。

代車ですが、気合入れて撮影させて頂きます。
とにかく取り回しが悪くて笑っちゃいました。小柄で軽いんですが、アフリカツインより取り回しが悪いです。
ハンドル切っても全然曲がらない。まあ、倒して曲がるバイクですからね。そんなもんか。次はCB撮らせてくださいね。

 


この後しゅうさくさんのバイク撮ろうとしたんですが、急遽解散になったのでソロの写真がないです(笑)
次回は必ず撮らせてください。

この日は人のバイクを熱心に撮ってたので、アフリカツインの写真はないです(笑)

 

ってことで、載せたのは一部だけですが。

少し開放しすぎた写真が多かったです。絞り1.8まで開放できるのはいいんですが、ここまで開けてしまうと、バイク自体の奥行でどこかが微妙にボケちゃうんですよね。

バイク自体はガチピンで、背景だけぼかすにはどれくらい絞りを開けるのがいいか、しっかり見極めながら撮る必要がありますね。

 

以下、ちょっとした余談です。 

夜のみなとみらいは結構警察が見回りにくるもんで、この日も3台パトカーが見回りに来ました。

最初に来た1台に「あんま長居してるとぉ~、苦情来ちゃうこともあるんでぇ~」と車から降りてくることなく、口頭で注意だけされました。

 


若い警察官でしたが・・

眉毛の細さとメガネのセンスと喋り方からして完全に元ヤンだと思いました。

 


他の2台は何も言って来ませんでした。

何か悪いことしてるわけじゃないので警察が来てもいいんですが、ジロジロ見ていくのでなんか嫌。

 

 

まあ、ジロジロ見るのが仕事だからな(観察眼)


ひとりで撮ってて何か言われたことは無かったけど、人数集まると少し目立つからね。

せっかくみなとみらいはバイクが綺麗に撮れるいい場所がたくさんあるので、マナーよくしたいですね。


いつもアフリカツインばかり撮ってるので、違うバイク撮ると滾ります。

アフリカツインよりも夜景が似合うバイクはたくさんあるし。

 

もっと腕を磨きたいです。ありきたりな構図ばかりだ。 


んじゃ、また。