ひでログ。

主にCRF1000L AfricaTwinとXLR250Rの思い出を書いています。オフは初心者。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

はてなブロガーツーリング【春】に参加してきました。

4月16日、日曜日!

 

ぼっちバイカーさん(id:botti_bk)主催のはてなブロガーツーリングに参加してきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417205201j:plain

 


総勢25台?(結局25人なのか26人なのかよく分からなかった笑)

 

当初、1週間くらい前からこの土日はずっと曇り&雨予報でして。

「ぶっちゃけ中止の可能性高そう・・」

なんて思ってたんですが


土日はガッツリ晴れになって、最高気温25度っていう最高のコンディション!
富士山も見えて、ほんとに奇跡的。(晴れてても富士山見えない時も普通にある)
雨予報からここまで天気復活することって本当になかなかないと思います。


そんなわけで、当日の振り返りをしたいなと思います。
いつも通り長文になってしまいました。なんでこうなるのかな笑

すでに記事あげられてる方の記事をザッと見ると概要がうまくまとまっててすばらしいです。この記事をあげたらゆっくり読みます。


当たり前なんですけど、ご一緒したA班の内容多めになってます。

今回顔、ナンバーを潰す数が多いので加工がかなり雑ですがご了承を笑

 

昨晩寝落ちして遅刻するかと思いました。

土曜日は色々あって死ぬほど疲れてて、20時頃にベッドの上で力尽きてしまい、気付いたら6時にパッと目が覚めました。
アラームもかけずに寝落ちして、起きたらガッツリ明るかったので、感覚的には


「やばい!!!!寝落ちした!!!!今何時!?!?」


って感じで。あせって時計見たら6時でした。
7時半に海老名SA集合なので、横浜在住の僕は少し急いで準備すれば間に合う時間でよかったです。
ツーリングって6時集合とかも珍しくないし、自分の住んでいる場所と集合場所次第では6時起床じゃ遅いことなんてザラにあるのでホント焦りました。


とりあえずぐっすり寝たので寝起きは最高。
何も準備してなかったけど、一眼レフ、GoPro、B+COMの各バッテリーだけは充電しておいてほんとによかった。
あと土曜日、死にそうになりながらも「給油だけは今日やっておこう」と、ガソリン満タンにしておいたのも正解でした。
そんな感じでもろもろ準備して出発!

 

7時過ぎに海老名SAに到着。

海老名SAまでは自宅から45分くらいの道のり。
僕は7時10分頃に海老名SAに着きました。


すでにバイクも人も多すぎて一瞬どの集団かよく分からなかったけど、探す前に望遠レンズを僕に向けている白い人を見つけたのであの集団だと確信。
ちなみに僕にレンズ向けてた白い人はタッケさん (id:bike-camera)でした笑


主催のぼっちさんもMXパンツの柄と身長ですぐに発見。
ぼっちさんは、文面とかから想像してた僕の勝手なイメージ通り、落ち着いてて礼儀正しい大人な方でした。

 

ご挨拶して、名前を書いた養生テープを腕に貼ります。
そうすることで誰が誰かわかるようになるっていうシステム。
おかげで誰が誰か分かりやすかった。


まだ全員そろってなくて少し余裕があったので、声をかけてきてくださった方や僕から声をかけた方とかと少しお話などしました。
簡単なミーティング&グループごとのミーティングをして出発です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417210847j:plain

 

次のチェックポイントは小田厚を抜けて、箱根ターンパイクマツダスカイラウンジ。
そこが第二の集合場所で全員揃うので、全体ミーティングはそこで。

 

 

僕はAグループで箱根ターンパイクマツダスカイラウンジを目指す。

25人もいるので、グループごとに分かれての走行となりました。
A~Dグループがあって、僕はA班。

ということで当日同じ班になった方々。

Team Member Motorcycle
A(★) すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER
A こあら id:towanitomoni Harley-Davidson XL1200N
A ペンギン id:NetPenguin Kawasaki KLX250
A しゅう id:shu_ex KTM 390 Duke
A カルケン (id:karuken15) SUZUKI DR-Z400SM
A(■) 秀吉 (id:hideyoshi-motolife) Honda CRF1000L AfricaTwin

 

最後尾です。なんだかハーレーと走るのも、ケツ持ちも久しぶり。

 

こあらさんは箱根スカイラウンジで途中離脱ですが、当日はこのグループで走行しつつ、各チェックポイントで合流って感じ。

 

ここからGoProで色々と撮影しました。

動画編集してると記事あげる時間が遅くなっちゃうので、動画はおいおいあげますので、お待ちくださいね。


ターンパイクはさすがの交通量でした。かなり気温も高くて、バイクが特に多かったかな。木漏れ日が本当に心地よかったです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417211611j:plain

 


ターンパイク内の駐車場では途中他のグループとも遭遇しつつ、スカイラウンジに到着。

 

スカイラウンジで全体ミーティング&ステッカーと名刺を配布。

前述の通り、ここが最後の集合場所。

ってことで、ここで初めての全体ミーティングです。

円になってください~って言われて円になったんですが、25人もいるので相当でかい円になってました。


ぼっちさんから挨拶と簡単な注意点を聞いて、全員自己紹介。

25人もいるとなかなか時間がかかりました笑

 

こういう自己紹介でいきなりボケて笑い取れる人、ほんとに尊敬します(笑)

 

そんな勇気ないです笑


バイクの車種とかも述べつつ、一言言う感じで。
僕は例のステッカーを持ってきた事をここで改めて告知させてもらいました。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com


ってことで、自己紹介の後に皆さんにステッカーと名刺、お配りしてきました。
実はプライベート用に名刺を持ってる方は他にもいて、名刺交換もしました。

本名や電話番号書かれている方もいるので、写真は割愛します。

 

ペンギンさん(id:NetPenguin)

同じ班のペンギンさん。名刺って感じではないけど、簡単なプロフィールの書かれたカードを頂きました。モダンなデザイン。

書いてある内容からして多分、同職の方です笑

そういえば仕事の話するの忘れましたね。


タッケさん(id:bike-camera)
カラーな名刺でした。

僕は黒白にしましたが、実はカラー(トリコロール)にするか迷ってました。
トリコロールでデザインしてみたらなんだかめっちゃださくなったのでやめました。
タッケさんは今回のはてブロツーのロゴが入ってたので、今回限定の名刺なのかな?


クボさん(id:strayLighz
クールな名刺でした。紙のカドが落としてあって丸くなってておしゃれです。

どうやって作ったんだろう・・。
アイコンと最低限の情報だけ。シンプルなのもいいですよね。
かっこつけるのもいいけど一番は情報を伝えることだし・・やっぱり僕のはちょっとくどかったかも笑
次回作成する名刺のデザインの参考にさせていただきます。


お次は十国峠から伊豆スカイラインへ向かい、静岡県道59号線へ。

十国峠を抜けて、伊豆スカイライン~59号線

f:id:hideyoshi-motolife:20170417212710j:plain

この辺になると目を三角にしたライダーが増えてきますね!


追い越しも結構あったけど、交通量がかなり多かったし、追い越してもそんなに意味がなさそうな気がしました。

 

すぽすたさん、料金精算ありがとうございます。

記事読ませていただいたら、ちゃんと封筒にお金用意しておいたそうで・・素晴らしい心遣いです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417212922j:plain

 

 

伊豆スカでは亀石峠で全員合流です。
ここでようやく皆さんのバイクがゆっくり見れました。
海老名SAとかターンパイクは、他のバイクとごっちゃでよく分かりませんでしたからね。そんなわけで、ここぞとばかりに写真を撮っておきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417213812j:plain


あと、アフリカツインを広い所に引っ張り出して、いろんな人にまたがってもらいました笑

今回車格が一番でかいのがアフリカツインだった気がします。皆さん珍しそうでいつの間にかワラワラ集まってて笑いました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417213854j:plain

 

 

そして本日一番高身長な主催のぼっちさん

ローシートにローポジションとは言え、両足ベタ付きでこの膝の曲がり方はさすが。

身長が高いのはうらやましい限りですが、並みのバイクでは窮屈になってしまうという悩みも発生するようです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417213922j:plain

 

亀石峠から給油して59号線へ。西伊豆高原牧場で休憩。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417214514j:plain

出発して給油タイム。全員給油してたけど僕は面倒なのでしませんでした笑

スポスタ、KLX、DRZ、はタンクが小さいので給油時かもしれませんね。

DUKEは何リットルなんだろう。

 

アフリカツインはまだまだ余裕です。ってか給油せず帰れます。

 

わさびの里とかいわれる59号線を抜けていきます。

実は先々週の弓ヶ浜ツーリングで通ったばかり笑


でもこの辺はほんとにいいですね。

飛ばしたりするような道じゃないけど、人里離れた集落みたいな道を走るのは旅してる感じがするので大好きです。


この日は川沿いに桜を見ながら走ることも出来て、気持ちよかったです。


僕の前を走ってたカルケンさんはまだあまり運転なれてなくてゆっくりペースでしたので、バイク寄せてGoProで追い撮りしたりしてました。
腕伸ばしたりすればかなり寄れるので、やっぱりリストマウントいいですね。

 

後でちょっと聞いたんですけど、曲がるたびに三角木馬シートが食い込んでタマが痛かったそうです。ドMしか乗れませんね。
せっかくモタードですし、もう少し運転に慣れたらスタンディングの練習とかしてみるといいかなと思います!
多少楽になると思います笑


同じ三角木馬シートのKLXのペンギンさんはケツが痛いとかタマが痛いとか何も言ってませんでしたが
そもそも痛くないのか、死ぬほど痛いけど言わずに黙ってるのか、痛さが気持ちいいのかそこらへんは不明です。
たまに立ってたから痛いのかな笑


59号線から西伊豆を目指して仁科峠をクネクネと抜けていきます。
西天城高原牧場の家で全員合流して記念撮影。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417214829j:plain

 

ここ前も来たんだけど、傾斜がきつくてバイク停めるのがかなり怖いです。
傾斜だと片足が完全に浮くし、スタンド出しても地面までかなりあるので怖いんです。
ってことで、平坦なところに離れて停めておいたんですが
記念撮影のために移動するとき、多分5人?6人がかりで支えてもらいながら慎重に押して、ローギアに入れて逆ハンドル切ってなんとか傾斜地点に停めました。


誰が支えてくれてたのか忘れてしまいましたが、本当にありがとうございました笑


広角じゃないと到底入らないので、GoProで撮影。

一眼レフの広角レンズほしいなあ。

 

西伊豆スカイラインを目指して、だるま山レストハウス解散

グーグルマップが悪さしたらしく、途中で先導のすぽすたさんが道を間違えてしまうアクシデントが発生。


道くらい誰でも間違えますので気にしないでください。

 

ただごめんなさい、僕の技量ではアフリカツインでは坂でUターンが出来ません笑

ってことでしゅうさんに支えてもらいながらUターン。

で、僕はもうこの辺は何度も通ってるのでサポートってことで先導させていただきました。

 

っても一度曲がるだけですけど笑

西伊豆スカイラインの途中で記念撮影。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417215639j:plain


逆光やんけ・・・自分センターで笑ってしまった。

 

個人でも撮影。

 

カルケンさん。この写真かっこよすぎない?トライアルブーツ買って、ぜひモタードファッションしてください。三角木馬 DR-Zに絶対似合います!f:id:hideyoshi-motolife:20170417215735j:plain

 

すぽすた(すぽす田ろどす太)さん。スポはフルフェイス似合いますよね。久しぶりにハーレーの排気音聞けてよかったです笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170417215835j:plain

 

しゅうさん。390DUKEは足つきいいんですね!青いフルフェイスなのは前のバイクの名残かな?

f:id:hideyoshi-motolife:20170417215944j:plain

 

ペンギン(ネットペンギン)さん

とりあえず言いたいのは、いくらオフ車とは言えちょくちょく普通にバイク持ち上げてるのが ドン引き 印象的でした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170417220115j:plain

 


で、ここからだるま山レストハウスを目指したんですが

ラストオーダーが2時半だったみたいで、微妙に間に合いませんでした。ラストオーダーあるとか知りませんでした。


・・僕がのん気に写真撮影してたからですねwwごめんなさい。

 

全員集合したところで、とりあえずぼっちさんから締めの挨拶と人間の記念撮影をして終了となりました。

 

〆た後も各々でグダグダ話はありましたが、流れで段々と解散

 

 

帰っていく参加者たちを出口で流し撮りしてたんですが、全然成功してませんでした・・笑

距離が近かったので近付いてくるタイミングでピントを外しやすくて・・ごめんなさい。

 

色々調整しつつしっかり成功してたのがAkiさん(id:makkunakkun)と・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170417220921j:plain

 

はやとぅさん(id:hayatOoooo)

f:id:hideyoshi-motolife:20170417220927j:plain

 

せっかくポーズとか撮ってくれた方、ほんとすみません。

 


・・で、この後オフ車勢はデザートとして近くのフラット林道に行って帰るそうで、せっかくなので一緒に行ってダートデビュー予定だったんですが
時間を見たらいつの間にか16時。結構遅くなってしまったので今日は帰宅することに。

 


せっかく短いピストン林道だからやばいと思ったら引き返せばいいし、上級者もたくさんいるし、ダート体験するには最適なタイミングだろうからぜひ突っ込んでみたかったです。


まあ、このタイミングで慣れない事してさらに体力消耗するのが怖かったのもありますね。なんせ東名が30キロの大渋滞引き起こしてたので・・。


ってことで、今回は帰宅を選択。

で、ナビ入れて出発したらワケわかんないルートになってて、なぜかオフ車勢と林道の入り口付近まで一緒に走ってました。


途中の広場でUターンして戻ったらまだ入り口の辺にいたので道間違えたのがバレて若干恥ずかしかったです。

 

今回のまとめ

まずはぼっちさん、企画ありがとうございました。進行お疲れ様です。

次回も仕事が休みだったら必ず参加します。

 

ご一緒させて頂いたA班の方もありがとうございました。


そして色んなバイクが見れたり、色んな人とお話できていい機会になりました。

深く絡めなかった方ももちろんいましたが、ある程度は皆さんとお話できた気がします。


20時就寝の6時起きだったのでガッツリ寝ていったんだけど、やっぱ睡眠時間って大事ですね。体力の持ちとか疲労感が全然違う。

でも早起きしようとしても、どうせいつもの時間じゃないと寝れないから寝不足になってしまう。

2時ごろちゃんと寝て4時頃起きて体調絶好調でツーリングしたい。

 

最初にもちょっと書いたけど、すでに昨日の記事上げてる人がいて、さっと読んでみたんですが・・・同じ1日の事なのにみんな書き方が違って面白いなと思いました。

コメント巡りとか動画編集しないとね。

 

 

んじゃ、また。

広告を非表示にする