ひでログ。

CRF1000LとXLR250Rの思い出。アフリカツインで林道デビューしたオフ初心者です。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新します。

中古のボブルビーを10000円で手に入れた話。

こんにちは。秀吉です。

実は先日、ずっと欲しかったボブルビーを手に入れました。
じゃーん。

f:id:hideyoshi-motolife:20170427230436j:plain 部屋が散らかりすぎて机の上でしか写真撮れなかった。

旧商品名だとMegalopolis Aeroです。現在の商品名だとGTX 25Lですね。
カバーがセミハードタイプの上位モデルの方です。   

意外と昔からあるバッグで、昔流行もしたようです。
そういえばスノボやスキーで割とよく見かけてました。
バイクだとオフ車やモタード、スーパースポーツに乗る人がよく背負っていますね。

ずっと欲しかったんですが、いかんせん高くて。
欲しいモデルが新品では35000円とかするのでなかなか購入に踏み切れませんでしたが
この度中古で安く手に入れたので、記事にしつつ、ボブルビーについても少し調べてみました。


使った感想

実は買ってから少し日が経ってまして、この前早速背負って出かけてきました。
重量自体は約2.0kgとなかなかあるのですが、背負うとしっかりと体にフィットする感じがあり、重さが分散されています。 そのため、背負った感じでは重さを感じにくいなと思いました。

結構巨大なバッグです。小柄な人だと結構浮くかも。

容量もそれなりにあります。 現在使用中の三脚をそのまま入れるのは少々難いかな?
方法は色々ありそうだけど。

詳細は後述しますが、割れているバックルも普通に使えます。

想定している使用方法

1.今後バイクでダートに突っ込むときに背負いたい。
アフリカツインでガチの林道に突っ込む気はないのですが、せっかくのアフリカツインなのでそろそろフラットダートくらい突っ込んでみたいと考えています。
普段は巨大なアルミ箱を装着して走っているわけですが、あれをつけたままダートに突っ込むのは色んな理由で嫌です。
そういうときに荷物を入れて走れるようなバッグが欲しかったです。

2.スノボするときに背負いたい。
スノボの時にGoProとか飲み物入れておいて背負っておきたい。
そもそもオフモタ勢がよく背負っているボブルビーですが、僕がボブルビーを知ったのはバイク関連ではなく、スキー場です。
自分はナナメがけのバッグというのが苦手で。
今は小さいバッグにまとめて仕方なくナナメがけしていますが、あれ長時間続けているとめちゃくちゃ肩が凝るんです。
普通のリュックだとコケたらビシャビシャになるので。
そんなわけで、「あのリュックいいよなあ」ってのは昔から思ってました。

ボブルビーの大きな特徴として、「背面のシェルがプロテクターになる」という売り文句があります。
実際にバイクや、スキー、スノボをするときに使う事を想定されているので、想定どおりの使い方が出来そうです。

10000円でゲットした経緯

メルカリでワケあり品を買いました。送料込み10000円のを買って、メルカリが7%オフのクーポンを配布してたのでそれも使って9300円!
9300円は相当安いわ。

何がワケありかと言うと、先ほど少し書きましたが、こんな感じでバックルが割れています。
f:id:hideyoshi-motolife:20170427231210j:plain まあ、割れていますが、ロック自体は普通に出来るのでオーケーです。
このパーツは交換可能だし!

あと破損ではないですがシェルに傷が入っています。
f:id:hideyoshi-motolife:20170427231231j:plain ステッカーとか貼る予定なので全然オーケー。
光を当てて傷が目立つように写真を撮ったのでくっきり写ってますが、普通に見てればそんなにみっともない傷でもないです。
それに自分が今後想定している上記の使い方をするとシェルに傷がつくのは必然なので、むしろ気にせず済む。


あと、購入店と購入年月の書き込みがありました笑 内側に黄色いタグがあって、そこに書き込んである。
個人名入ってたのでちょっと写真は載せるのやめておきますが、店名は東急ハンズ渋谷店、日付は2012年って書いてありました。

見えない所なので全然気にしないです。



しかし今時保証書や箱とかに直接ハンコ押すことも減ってきてるのに、商品に直接マジックで書き込むとかマジ?




東急ハンズ渋谷店って書いてあったけど、僕のところには大阪から送られてきました。
いったい何人のオーナーの元を渡り歩いたのだろうか。




総合的に見て、これで10000円なら全然いいです。 ・・正直この程度の傷や破損なら、もう少し高くても売れてたと思います。 ボブルビーは中古市場でも人気なので。




メルカリで細かいものを売りさばいてたら売り上げが1万円以上近く溜まっていたので、元手にして安く手に入れてやろうという魂胆だったのですが
結果的に10000円で売っていたものを買ったので、メルカリの売り上げだけで取引は完結しました。

こういう掘り出しものがあるから、買う分にはいいですね、メルカリ・・・。
出品側だと手数料とか購入ユーザーの質でヤフオクに比べると色々と見劣りします。

パーツの取り寄せようとしたら送料が尋常じゃなかった件

で、その破損しているバックルですが・・・。 交換しようかなと思って公式サイトを見てたらバックルとラチェットがセットで売っていました。
packs.point65.com

ラチェット単体で売っているものはあったんですが、なぜかバックル単体はなかったです。




f:id:hideyoshi-motolife:20170427232025p:plain


$8(約900円)ですね。安いぞ!
ところがカートに入れてみると・・




f:id:hideyoshi-motolife:20170427232041p:plain



え?



f:id:hideyoshi-motolife:20170427232103p:plain

SHIPPING $65  

日本への送料、なんと約7300円。

いやさすがにそれは・・
こんなバックル取り寄せるのに65ドルって。
海外から個人輸入(輸入とかいうほど大げさじゃないけど)ってやったことないけど、こんなもの?
さすがに現実的じゃない。なんか別の方法考えないと・・ってことで、とりあえず代理店のMJSOFTさんにメールで問い合わせ。すると以下のお返事を頂きました。

誠に申し訳ございませんが、現在のところ、お問合わせのパーツは弊社では修理パーツとしての取り扱いがございませんので、取り寄せ不可能です。弊社経由の正規流通品をお買上げで、ユーザー登録がお済みのユーザー様につきましては、修理用に販売しているハーネスより該当パーツを外して提供しておりますので、ユーザー登録がお済みでない場合は至急ご登録の上、再度ご連絡下さいますようお願いいたします。

ユーザー登録って何・・・。
多分中古だからできないかなあ笑

カスタムしたい

f:id:hideyoshi-motolife:20170427232543j:plain バックルの修理もそうなんですが、今後このボブルビーをカスタムしていきたいと思っています。
個人的にはシェルが白いのがよくて、まずは白く塗ろうか迷っています。すれてる傷も消せるかも知れないし。
黒ベースのまま白いカッティングシートとか張るのもいいかな。好きなブランドのロゴとか貼りたい。
あとは追加のバッグやカーゴネットもつけられるので、早速色々悩んでいるところです。今後が楽しみ。


まとめ

とりあえずバックルは使えるからいいけど、可能なら交換したいなーって感じ。
でも7500円はさすがに・・・。
とりあえずイキりオフローダースタイルにこのボブルビー背負ってカッコつけた写真撮りに行こう。 まずはそれから。

んじゃ、また。