ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

道志みち〜奥多摩をマスツーリングでクネクネしてきました。

こんにちは。秀吉です。

ゴールデンウィーク1発目のツーリングは道志〜奥多摩ツーリング。

ってことで行ってきました。

 

天気に恵まれ、最高の1日となりましたよ。

天気よすぎ!

f:id:hideyoshi-motolife:20170501185215j:plain

 

ゴールデンウィーク中ながら交通量も少なく、とても快適にワインディングが楽しめました。むしろ遠出してる人が多くて首都圏は交通量が減ってるとか?

今回はマスツーで行ってきました。

 

 

宮ヶ瀬ダムに7時半集合

7時半に宮ヶ瀬ダムに集合。

朝ご飯食べて待ってようと思い、コンビニでご飯買って30分くらい前に到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501173958j:plain

誰が来るとか知らなかったので、ひとりでご飯食べているとトリコのアフリカツインが入ってきて遠くに停車。

 

あ、アフリカツインいる!と思って見てたら目が合い、あちらに会釈されたので会釈を返したんですが、今日一緒に走るサカキさんでした。

トモさん以外にもアフリカツインがいるとは知らず、知らない人に会釈返したつもりでした笑 

というわけで本日3台のアフリカツインが集結することに。

 

本日のメンバー

左から秀吉サカキさんトモさんのアフリカツイン。みんなトリコ(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170501174527j:plain

 

アフリカツイン以外は、気まぐれで写真を現像してみました。

たまには普通の記事でもいいかなーってことで。

アフリカツインはもう現像し飽きました。

 

じょにーさんのGSR750。

このバイクのデザインほんとにかっこいい。360度どこから見てもかっこいい。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501191206j:plain

 

 

千里さんのGROM。

メインのバイクがお休み中なので、レンタルバイクで参戦。

じょにーさんの彼女?か奥さん。

ヘッドライト上が見切れちゃってたけど、かっこよく写ってたので採用。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501191216j:plain

 

きまぐれさんのCB400スーパーボルドール。

メインバイクはサーキットとかを主に走っているCBR1000RRですが、本日は事情により息子さんのボルドールで参戦。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501191226j:plain

 

にゃんこさんのCBR650F

きまぐれさんの奥様。CBR種類多すぎて全然分からない笑

ポジションとシートが結構快適そうでした。見た目によらず、CBRはツアラー?笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170501192446j:plain

 

ともきちさんのZ1000

別名?ザンザスって言うらしいです。名前かっこよすぎでしょ。

カワサキって他にもヴェルシスとかゼファーとか名前がいちいちかっこいい。

06年式と思えない綺麗さでした。

この日終始安全運転のともきちさんでしたが、タイヤが信じられない所まで使ってありました・・・。きっと中身はとんでもない・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170501191949j:plain

 

全員揃ったところで簡単にミーティングとかして出発!

 

それでは出発。

まずは最初の目的地、道の駅どうしを目指します。413号線ではなく、こんな感じで裏から。

 

こんなルートで来た事なかった。めっちゃよかったです。

この日のルートはトモさんが選定してくれました。

 

  

途中から一本道になるので、自由走行にシフト。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501185336j:plain

 

 

アフリカツイン勢は先行して、どこかでカメラ構えて待っているというくだりが何回かありました。トモさんが崖の上で待ってたのはびっくりした。

 

 

ちょっと動画編集する時間がなかったので、動画から切り抜きで。

天気よすぎ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501193106p:plain

 

交通量もほぼなく、たまに車がいるくらい。

追いついてもすぐに譲ってくれるようなドライバーが多かったです。

 

道の駅どうしに到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501174005j:plain

413号線経由で来なかったので、ワインディングというよりは主に快走路を走りつつ道の駅どうしに到着。

バイクの量はさすがでしたが、いつも通りな感じにも見えました。

 

 

トモさんは前日も下見でここに来てたみたいですが・・・

 

ひとりでこのヘリのポーズを決めてきたそうで。

 

真似してきました。(僕は撮ってもらいました)

f:id:hideyoshi-motolife:20170501174000j:plain

 

きまぐれさんはプロレスの覆面被って何かやってました(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170501174002j:plain

 

 

各々自由に休憩な感じ。僕は白桃のアイス食って休憩。

サカキさんは肉串みたいなの食べてました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501174003j:plain

 

 

じょにーさんと千里さんがこんなものもらってたので、僕もおじさんにもらってきました。反射材とか使えそうじゃん。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501174004j:plain

 

 

トモさんはいないと思ったらひとりでこんなことしてました。

 

もうさすがとしか。

 

しかし暑すぎて(24度とか書いてあった)ブーツの中蒸れ蒸れでした。

少し長めに休憩して、次はお昼ご飯のスポットへ。

 

あんまり道志みちの方来ない(これが2回目)んですが、山梨県も割とあっという間にこれますね。

 

老舗中華料理屋 なりたやで昼食。

トモさん先導でヤエーしつつ413号線を神奈川方面へ。

神奈川県の相模原市に戻り、相模湖の近くにあるサークルKでサカキさんが途中離脱。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501195553j:plain

 

短い時間でしたが、ありがとうございました!

あ、ラフロに来るときは教えてください笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170501211539j:plain

 

ってことで、残りの6台で再び山梨を目指します。

山梨県上野原市なりたやで昼食です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501174009j:plain

かなり年季の入った建物ですが、トモさんが前にふらっと寄ってみたら美味しかったそうで。

 

しっかり予約してくれてました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501194820j:plain

 

 

店内がいい感じに家の座敷っぽくて、ちょっと暗くて、一気に睡魔が・・。

 

 

僕はラーメンと半ライスともつ煮のセットにしました。これで850円。

美味しかったです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501200330j:plain

 

 

絞りあけすぎた。失敗。

 

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170501200342j:plain

 

ちょうどご飯時でしたが、来るのは結構時間がかかりました。

トモさんやともきちさんの料理は僕がこの量食い終わる頃にようやく来てたので。

 

お腹いっぱいになった所で、奥多摩を目指します。

 

人生初の奥多摩

もちろん名前は知っていましたが、行ったことがなかった奥多摩なのでとても楽しみでした。

 

再びフリー走行奥多摩方面を目指します。

 

飯食って眠気が加速して、しばらくはゆっくり運転。

心地よいカーブや綺麗な景色が続いて最高でした。

天気も文字通り快晴。雲ひとつなかったです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501201123p:plain

 

 

眠気が覚めてきたらところどころコーナーも楽しみつつ走りました。

途中、前にも後ろにも誰も見えなくなってました(笑) 

 

 

奥多摩周遊道路で最後尾へ移動して少し撮影。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501202653p:plain

 

 

奥多摩周遊道路の檜原都民の森で最後の休憩。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501203239j:plain

 最後の休憩。

 

この辺は自転車もそうですが、徒歩のハイカーが結構多かったです。

奥多摩周遊道路にはバスも走ってましたが、タイトなカーブが続く割にドリフト対策で中央分離帯があるので、かなり路肩ギリギリを走ってました。

ハイカーからしたら結構怖いかも。

 

個人的には中央分離帯があるのがとても嬉しかったです。

 

峠道でセンターライン半分くらい越えて曲がってくるアホのバスが多すぎなので・・。

 

免許取り立ての頃、いたって普通に走ってただけなのにあれにびっくりして急ハンドル&後輪ロックして事故ってトラウマになってるので個人的な迷惑運転ランキングのダントツ1位です。

 

いまだにミラーもないブラインドコーナー曲がるときは少しドキドキしてます。安心してコーナー曲がれるので、中央分離帯があるのが嬉しかったです。

 

話がややそれましたが、なにやらカレーパンが名物という事で、頂きました。

今日食いすぎか。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501203600j:plain

 

サクサクしてて美味しかったです。

トモさんにカレーパンどこに売ってるのか聞いたら、お腹いっぱいとか言いつつ一緒に買いに来てました(笑)

 

食ったらまた出発です。路面が綺麗でいい!

f:id:hideyoshi-motolife:20170501202230p:plain

 

 

 

 

途中ダート(ただの未舗装の駐車場)があったので面白半分で入ってみました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501203608j:plain

 

 

コーナーの途中にこの駐車場があったので、待ち構えて流し撮り

せっかくガチピンだったのにシャッタースピード早すぎて背景がうまく流れなかった。

最近流し撮りに挑戦してるけど、失敗が多いなー。

f:id:hideyoshi-motolife:20170501203605j:plain

 

出発すると、また別のトリコのアフリカツインが走ってました。

アフリカツインもちょくちょく見るようになったなあ。 

 

これ以降はゆっくり流して、解散地の大麦代駐車場へ到着。

 

大麦代駐車場で解散

f:id:hideyoshi-motolife:20170501211001j:plain

なんか北欧感が出てる写真撮れてました。

 

大麦代駐車場で解散

太陽の位置からして分かりますが、すでに夕方(16時)でした。

 

 

記念撮影。

いっそみんなヘルメットかぶってもらえばよかった笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170501125145j:plain

 

レースの話なんかも聞きつつ少しお話が盛り上がりましたが、今なら東名の渋滞を加味しても明るいうちに帰れそうだったので、一番最初に失礼しました。

 

こういう時、名残惜しくてなかなかすぐに帰れないタイプです。

 

一番近所がともきちさんで、僕がこの中では一番遠方でした。

 

帰りは青梅街道であきる野市へ向かい、そこから圏央道で厚木まで南下。

厚木から東名高速保土ヶ谷バイパスと横浜新道で、ノンストップで帰還しました。

ナビでは当初2時間半と出ていましたが、結果的には2時間くらいでしたね。

 

東名高速は渋滞していましたが、そこまで酷い渋滞でもなかったです。

帰還したのは19時前でしたが。明るい時間が長くなってきていいですね!

朝も6時前に出発しましたが、すでにガッツリ明るかったし。

 

みなさん無事に帰れたようで良かったです。

 

じょにーさん千里さんコンビは帰り道、迷子になってたようですが(笑)

 

ご一緒させて頂いた方、ありがとうございました。

トモさんも企画、ルート選定、お店の予約とかありがとう。

快走路とワインディングが続いてかなり楽しかったです。 

 

まとめ&その後

ケツの痛みを軽減するためにこの日はかなりスタンディング多めで走ってたので、ケツの痛みを相当抑える事が出来ました。

そしてケツさえ痛くなければアフリカツイン、ほんと疲れないです。

 

 

この時体感したシートは極上すぎた。作ってもらおうかな。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

横浜についてから寄ったコンビニでお腹が減ったなと思い、久しぶりに友達をご飯に誘ってみました。

 

ラインを送りましたが、仕事中で返事がなかったので

今日は無理かぁと思って、風呂に入ってベッドでTwitter見ながらウトウトしている所に返事が来て

 

「肉が食いたい!!!」

 

というので、深夜までやっている焼肉家に行ってきました笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170501214245j:plain

 

久しぶりで明日も休みだということで、カラオケも行ってきました。

朝3時頃まで歌ってました。

 

この日は朝から夜まで1日ずっと楽しかったです。

 

んじゃ、また。