ひでログ。

CRF1000LとXLR250Rの思い出。アフリカツインで林道デビューしたオフ初心者です。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新します。

アルパインスターズのトライアルブーツ、NOSTOPのメンテナンスをしました。

こんにちは。秀吉です。

 

2か月くらい前に、オフ用ブーツを買いました。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

買って以来走ったのは軽い未舗装路くらいなので言うほど汚れておらず、なんのメンテナンスもしていませんでした。

ただ結構土埃とかがついてきて汚れてきたように見えたので、手入れすることにしました。

 

手入れ方法を調べてもいまいちドンピシャで出てこないので我流でお手入れ。

オフロード用ブーツなんて買ったことなかったので、手入れ方法については悩みました。

人に聞いたり、ネットで調べたりしましたが、皆言ってる事が違う。

 

例えば水をかけて洗うとか水は使わないとか。

要するに洗車方法とかと同じで特に正解なんてなく、我流でOKって事だと解釈。

 

僕は手入れしようと思った日の夜にバイクに乗る予定があったので、今回は水で濡らさずにメンテナンスすることにしました。

 

使うのはガエルネのポリッシュとブーツ用ブラシのみ

f:id:hideyoshi-motolife:20170507143157j:plain

ラフ&ロードへ行って買ってきました。

 

ガエルネのウォータープルーフポリッシュ。

 

それから靴用のブラシ。

前述の通りですが、泥の中とか走ったり林道で土まみれになったわけでもないので、まずはこのブラシでブーツの表面をゴシゴシして土埃を落としていきます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170507143422j:plain

 

正直これだけでも結構見違えました。

うっすら茶色っぽかったのが、黒くなりました。

 

だいたい綺麗になったら、ガエルネのウォータープルーフポリッシュを表面に塗りこんでいきます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170507143453j:plain

 

何やらいかつい名前をしていますが、要は革用のオイルです。

他にもいろいろミンクオイルは売っていましたが、ネットで調べたところ普通の革用のオイルを塗りまくってると柔らかくなりすぎてしまい、オフブーツなのにふにゃふにゃになってしまうんだそうです。

 

 

その点このガエルネのポリッシュは柔らかくなりすぎないようになってるとの事で、これに決めました。

防水みたいだし!

 

Amazonには売ってませんでした。ウェビックにありました。

gaerne ガエルネ/ウォーター プルーフ ポリッシュ
gaerne ガエルネ/ウォーター プルーフ ポリッシュ

 

どちらにせよつけすぎはよくなさそうなので、薄く塗りこんでいきます。

 

 

びっくりするくらいピカピカになりました。

写真左(右足側)が塗った後で、写真右(左足側)が塗る前です。全然艶が違いますわ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170507144347j:plain

 

 

これは写真だとわかりにくいけど上が塗る前、下が塗ったあと。艶々。

f:id:hideyoshi-motolife:20170507144452j:plain

 

かなり少量で足りました。

容器はかなり上げ底に見えましが、しばらく持ちそうです。

気に入りました。

 

他にどんなメンテナンスの仕方がある?

他には水を使うやり方ですね。

 

 

内側も外側も洗剤とたわしでガシガシ洗っちゃう感じ。

 

どういう洗剤を使うかは聞いた人によって違いましたが、直接聞いた中で衝撃を受けたのはバイク用洗剤のうなぢるを使う方法でした。

www.botti-bk.com

記事の後半で以下のように書かれています。

泥が落ちる効果は正直バイクよりもウェアーやバッグ、ブーツの方が体感出来ています。 

 

 

試す価値あるかも。

アタックとかしてありえないほど汚れたら大人しく水や洗剤で洗うのが正解だと思います。オンロードで付着したような汚れなら、ブラシで土埃を払ってオイルを塗りこむ程度で全然いい気がしました。

 

僕は部屋の掃除とか片付けは苦手なんですが、洗車やバイク用品の手入れなどはなぜか楽しんでやれています。

 

人に見られるものじゃないとちゃんとメンテナンスできないんだろうか。

 

不思議。

 

んじゃ、また。

広告を非表示にする