ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

九州&四国のロングツーリングに行ってきます!!ルートとかのまとめ!

こんにちは。秀吉です。

 

タイトルの通りですが、来週から九州と四国へツーリングへ行ってきます!!

5/14(日)~5/21(日)です!

というわけで、準備編って感じで記事にしてみました。

 

 

有給消化中に行ってきます。

実は、特にブログに書くような事でもなかったので書いていなかったのですが・・今の会社の退職が決まっていて、現在有給消化中です。

ってことで、GW延長戦で毎日だらだらしております。

 

次の会社は決まっていません。

とてもじゃないけど家族がいたらこんな見切り発車で仕事はやめられませんね。

内定をすでに頂いてるのが1社と、第一志望で考えている最終選考中の会社があと1社という状態で、来週は面接も自社への出社も何もないので、急遽九州ツーリングへ行くことにしました。

急遽と言っても、せっかくの長期休みなので「憧れの九州行こうかな・・」程度にぼんやり考えてはいました。

 

ルートと日程の簡単なまとめ

実はこの記事を書きだした時点ではルートは完全未定だったんですが、西に住んでいる人達に色々相談しているうちにまとまってきたので、まずはドーンとこんな感じっていうのを。

 

これは高まるぞ。

結局シートは間に合わなかったので、尻の痛みとの戦いです・・。

 

後述しますが、行きは北九州までフェリーで。帰りは徳島からフェリーで帰還します。

文字で書くとこんなスケジュールで回ります。

 

1日目:北九州→山口→博多

2日目:博多→阿蘇由布院

3日目:由布院→高知

4日目:高知→香川→姫路→神戸

日目:神戸→淡路島→徳島

 

って感じですね。何キロくらいあるんだろうこれ。

インスタとツイッターで九州と四国のバイク乗りに見どころなどを聞いて自分なりに作成してみました。

細かいルートはまだ 調整中ですが。

 

 

特に期待している場所をちょっとまとめてみました。

 

角島大橋(山口)

f:id:hideyoshi-motolife:20170512140752j:plain

読み方はつのしまおおはしです。

こんな橋、バイク乗りなら渡るしかないでしょ。

ここはハーレーに乗ってた頃に「絶対いつか行きたい!!」と強く感じていた場所です。

 

九州じゃなくて山口県なんですが、フェリー乗り場が北九州で山口はすぐ隣なので行くことにしました。

初日にフェリーを降りた後、早朝に通る予定です。

 

 

やまなみハイウェイ(大分・熊本)

f:id:hideyoshi-motolife:20170512143413j:plain

大分の湯布院と熊本の阿蘇を結ぶ道路です。

よく名前は聞くので知っている道です。

見るからに気持ちよさそうです。そして平日に突っ込むことになるので、こういう道を独り占めできそうです。

もうこの時期なら一面緑色ということで、非常に高まります。

 

阿蘇ミルクロード(熊本)

f:id:hideyoshi-motolife:20170512144041j:plain

 

こちらは阿蘇カルデラの外輪をぐるっと回る道路のようです。

写真だけ見ているとビーナスライン西伊豆スカイラインとの違いがいまいち伝わってきません。是非自分の目で見てみたい!

ところどころ展望台もあるようです。

 

この有名なラピュタの道と言うのもミルクロードの途中?から見れるようです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170512144741j:plain

現在は地震で崩壊してしまい、通行止めのようですがここも見ていこうと考えています。ちなみにもともとバイクや車は入れないようです。 

 

  

 

四国カルスト (愛媛・高知)

f:id:hideyoshi-motolife:20170512225733j:plain

山口と北九州でもカルストに行くので、日本のカルストを全部見る事になりますが、一番期待しているのがこの四国カルストです。

写真を見る感じでは他のカルスト台地より綺麗そうなんですよね!こっちのほうが高原なのかな?

圧倒的スケールに期待。 

 

山内うどん(香川)

f:id:hideyoshi-motolife:20170512225949j:plain

ツイッターのフォロワーさんでもあり、ブログの読者でもあるがんじろさんに教えて頂いたさぬきうどんのお店。

香川でうどんを食うのは決めていたんですが、お店選びで悩んでいたので助かりました。

色々教えて頂いたんですが、このお店の写真を見てなんかデジャヴが・・。

僕は子供のころ、親の仕事の関係で香川県に住んでいた事があるんですが、その時におそらく行った気がします・・。見覚えがある。

そんなわけで楽しみにしています。

 

姫路城(兵庫)

f:id:hideyoshi-motolife:20170512230508j:plain

僕の秀吉というハンドルネームは豊臣秀吉から拝借しています。

よく突っ込まれるんですが、本名でもないし、漫画とかの影響でもないんですよね・・。

秀吉や、その軍師だった黒田官兵衛ゆかりの城ということで是非一度見てみたい。

 

ハーバーランド(神戸)

f:id:hideyoshi-motolife:20170512231052j:plain

この前の大阪遠征では悔しくも行けなかったので、今度こそ!!!

自称夜景ハンターとしては是非行きたいと思っていた場所でもあります。

個人的には写真に撮ったときの収まりがみなとみらいより断然良さそうなので、とても気になる。

よくバイクが一緒に写っている写真があるのですが、撮れるといいなー。

 

こんな感じ?

 

フェリーを使うぞ!料金は?

日程は8日間です。

5/14(日)~5/21(日)までの8日間。

 

今回はフェリーを使います。

使うのはオーシャン東九フェリーです。

www.otf.jp

東京と北九州を結ぶフェリーで、東京と徳島、徳島と北九州という航路もあります。

 

 

東京と北九州、それから徳島と東京の航路を利用して、こんな感じのスケジュールで行きます。 

【往路】

東京発 :5/14(日) 18:00 

北九州着:5/16(火) 5:40

運賃:44400円(バイク運賃込)

運賃:29400円(バイク運賃込)

 

【復路】

徳島発:5/19(日) 18:00 

東京着 :5/21(火) 5:40

運賃:33600円(バイク運賃込)

 

運賃合計:78000円

 

もっと安いプランがありますが、個室を予約したので高いです。

やっぱり行きは通常の二等洋室(相部屋)にしました。

 

通常の相部屋の料金にプラス料金で個室が借りられます。

3名まで使える個室なので一人で個室を使うとかなり割高になるので悩みましたが、部屋から海が見えたりして快適そうなので、もうこんな旅はなかなか出来ないと思い、思い切って船上の旅は贅沢することにしました。

 

往路に予約した最低ランクの寝室もいわゆる雑魚寝の寝室ではなく、ある程度プライバシーがありそうな相部屋だったので別にいいかなと思ったんですけどね。

しかもこんな時期に人がたくさんいるとは考えにくいし。

まあ、せっかくなので。

 

あと、往復で同じ航路を使えば往復割引があります。

 

バイクの運賃は当然ですが寝室代とは別です。

フェリーではお馴染みですが二輪車は「特殊手荷物」という扱いになります。

東九フェリーの場合は自転車、原付、750cc未満、750cc以上の4種類が存在し、新型アフリカツインは1000ccなので最高値、税込みで12650円です。

 

・・ってことで、2日間はずっと船上です。

かなり船上にいる時間が長いのが少々ひっかかって、関西まではゆっくり自走して、大阪からフェリーで九州に行こうかと悩みましたが・・

 

今回は体力を温存して、ベストコンディションで九州を楽しむためにフェリーにしました。

ちなみに、世間は連休でもなんでもないので、フェリーはガラガラ。普通に予約できました。

 

宿は旅館やホテルやゲストハウス。

キャンプも考えましたが、道具はまだないです。

道具を選んでいる時間もないし、今回は宿に泊まります。

 

宿の場所は福岡(博多)、由布、高知、神戸の4つ。

 

高知以外は街自体が観光地としての側面を持っていますが(高知に失礼)ゴールデンウィーク明けのド平日ということもあり、こんな直前に予約確認したのにも関わらずどこも普通に予約が取れました。

博多は候補がありすぎてまだ取っていません。この記事をあげたらまた探します。

最悪フェリーに乗っている間に決めればいいか程度の認識(笑)

 

 

実は、今回宿を一か所だけ超贅沢することは決めていて・・

最終的に由布院高級旅館に泊まるか、フェリーで個室を借りるかで悩みました。

 

高級旅館はご飯込みになるので、時間に追われてしまうと思い今回はフェリーにしましたが、変わりに由布では貸し切り露天風呂のある宿を選びました。

夜と朝浸かっていくぞー。

 

高知はあまり宿内には滞在しないので、普通のビジネスホテル。

神戸は宿泊費2000円のゲストハウスです。

ゲストハウスに泊まるのは初めて。

 

泊まる場所の詳細を今書くのは色々不安なので帰ってきたら書くことにしますが、ゲストハウス、とても良さそうな場所があったので楽しみ。

 

まとめ

ってことで、行ってきますよ!!!

必ず無事帰ってきます。

 

あとはロングツーリングに向けて、アフリカツインのスクリーンを交換します。

アフリカツインオーナーのはまさんから中古で譲ってもらうことにしました。

お互いの家も近いし、明日受け取ってくる予定。

ついでに恒例のラフ&ロードでちょっと買い物かな。

 

はまさんはかなり高身長(180センチ後半?)ですが、顔に風が来ないと言っていたので超楽しみ。

 

フルフェイスで行くか迷いましたが、やはり意地を貫き通してオフメットで行きます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170512234741j:plain

 

ただ、高速走行するヘルメットでもないのでやっぱりそれなりに頭がリフトしたり風切り音がするわけです。

 

その辺が解消されて快適になるかなーと、楽しみにしています。

 

んじゃ、また。