ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

蕎麦を食いに箱根ツーリングに行ってきました。

こんにちは。秀吉です。

 

更新が遅れましたが先日、箱根ツーリングへ行ってきました!

f:id:hideyoshi-motolife:20170530182345j:plain

 

箱根って横浜に住んでいる僕からすると近所すぎるんですよね。

伊豆ツーリングに行くときに通ることはあっても箱根がメインの目的地になるツーリングってした事がなくて、ちゃんとした箱根ツーリングは実は今回が初です。

 

きっかけは、金曜日の夜に小田原でざる蕎麦を食べてたら蕎麦いいなぁってなって。

蕎麦と言えば箱根らしいので、その時一緒にご飯食べてたりょう君と箱根ツーリングに行くことに。

 

 

朝7時に西湘PAに集合。

f:id:hideyoshi-motolife:20170530183245j:plain

天気予報では晴れでしたが、実際の天気は曇り。

僕は変な時間に目が覚めてしまったので、さっさと準備して出発したら6時半頃西湘PAに到着。

と言ってもさすが西湘。たくさんバイクがいました。

 

一緒に走るりょう君は5分くらい遅刻して登場。やや寝坊したらしいです笑

KLXも持ってるオフローダーですが本日はオンロードツーリングなのでKLXではなくSV1000で登場。

f:id:hideyoshi-motolife:20170530182539j:plain

 

ヘルメットとフロントが尋常じゃないくらい虫まみれの状態で登場したのでドン引き。ほんと気持ち悪かった笑

虫をふき取ってから出発。

 

まずは箱根ターンパイクへ。

 

出発して早々、箱根ターンパイクで2つ事件が起こった。

まずは箱根ターンパイクに乗るんですが、カーブを抜けた先の路上に普通にシカがいました。

生きてるシカを路上で、しかも明るい時間にいるのを見たのは初めてでビックリしました。しかも入口付近なのでかなり人里に近いのですが、いるもんなんですね・・

緩やかなカーブで良かったけど、ブラインドカーブの先とかにいたら本当に大したスピードじゃなくてもよけきれないよ。

 

そしてその直後に白バイが追いかけて来て、あっさり捕まりました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170530185015j:plain

 

僕が先導してたのですが、後ろのりょうくんの方が捕まりました。なんだか申し訳ない・・

シカにびっくりしてかなり減速してたので、とりあえず免停にはならず・・。

 

記念?に跨らせてもらった。はじめて。

ベースは普通のCB1300なので、思ったより普通のバイクでした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604185617j:plain

 

当事者も「俺も俺も」と跨ってました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604185621j:plain

 

芦ノ湖スカイライン

ターンパイクを抜けて、名前くらいしか知らなかった芦ノ湖スカイラインへ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604191318j:plain

 

晴れてたら富士山がドーンと見えるらしいけど、今回は全然富士山見れなかったです。

最近天気と相性が悪いです。

 

代わりに未舗装の所がちょくちょくあったので面白半分でイン。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604191618j:plain

 

こんなのも撮っておきました。実際はもうちょっと豪快に行った(つもり)だったんだけど・・笑

 

にしても悲鳴に笑った。思ったよりGoProと手にかかって泥水がかかって焦ったらしいです。

 

箱根スカイラインへは入らず、分岐から芦ノ湖畔を目指して走っていきます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604192516j:plain

 

芦ノ湖畔沿いで昼ごはん(1軒目)

湖畔沿いをずっと走っていくと箱根の関所跡地付近へ到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604193939j:plain

 

出している足に対して腕の振り方がおかしい気がすると突っ込んでいるときの写真。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604200246j:plain

 

芦ノ湖と言えばこの遊覧船。子供の頃乗ったなあ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604203045j:plain

 

今日の目的である蕎麦を食べるために近くにあった蕎麦屋へ。

そばは、やっぱりざるそばが一番美味しい!

f:id:hideyoshi-motolife:20170604203050j:plain

 

2軒目の蕎麦屋

全然量が足りないのでもう一軒蕎麦屋へ行くことに決定。

 

とりあえず目的の蕎麦は食べたし他に回るところも特にない。

 

時間もまだ午前中だし、もう一軒蕎麦屋へ行って蕎麦を食べたら途中でコーヒーを飲みつつ東雲のライコランドへ買い物へ行くことにしました。

 

ここまで来る途中に蕎麦屋が立ち並んでいるエリアがあったので、そこで食べることにしつつ東京方面へ帰っていきます。

 

通り沿いに小さい看板を見つけて、座りやという蕎麦屋へ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604211213j:plain

 

なんか行ける気がしてきて、2人前蕎麦を頼むという暴挙に出てみました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604211700j:plain

 

 

またざるそば。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604211747j:plain

 

そして山菜そば。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604211750j:plain

 

この山菜そばのワラビが尋常じゃないくらい入っていて、山菜そばと聞いて想像していたやつの10倍くらい入っていました。

この写真のそばの下の方にもめっちゃ埋もれてて。

もう食っても食っても全然減らず、しかもワラビ単体で食べてるとあまり美味しくなくて、残してしまいました。ごめんなさい。

 

あ、そばは普通に完食しました。

 

こちらのお店は値段もそこそこ高いし、お店の雰囲気も良くて味も美味しかったです。

そしてやっぱりざるそばが至高だと思いました。うどんはかけうどんですね。

 

僕らは開店直後に入ったのでガラガラでしたがすぐに満席。

外に出てみるとガラガラだった駐車場も一杯に。

さっきの関所跡地の写真の時も思ったけどとても白バイに捕獲されたと思えないはしゃぎ方でなんか安心。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604205815j:plain

 

僕が先導してたのでほんとに申し訳ないと思ってたんですけどなんか笑ってしまった。

 

お店の近くには猫がいました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604212453j:plain

 

ちなみに昼は蕎麦屋ですが、夜は炭火焼きのお店みたいです。

[食べログ]アクセスが制限されています

 

東雲へ行く前にコーヒーを。

この日は外でコーヒーが飲みたいとリクエストしておいたので、クッカーを持ってきてくれてました。

 

ということで、箱根のよさげな広場で小休憩です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604212919j:plain

 

お湯を沸かして・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170604213537j:plain

 

ブラックじゃなくてカフェラテにしました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604213541j:plain

 

池・・っていうか沼みたいなのを見ながらいただきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604213545j:plain

 

休憩しつつ東雲のライコランドへ。

箱根からどうやって東雲のライコランドまで行こうかという話になり、東名ではなく湘南エリアから横浜に戻り、首都高で行こうという事に。

 

しかしこれが間違いで国道1号線は大渋滞。

まだまだ2時過ぎだったので大丈夫だと思ったのですが・・ナビを見て道路状況を確認するべきでした。

 

2時過ぎということで暑さもピーク。朝はかなり寒かったので冬用のウェア(インナーダウンを外した状態)を着てたせいで暑さにやられて完全にグロッキー。

 

ってことで一回ナップスで休憩することに。

道幅もそんなに広いわけではないのでアフリカツインではすり抜けもままならず、りょう君にちょくちょく置いていかれつつ一旦避難。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604220810j:plain

 

一眼でもGoProでもスマホでもカメラ向けてるとだいたいフレームインしてくる(笑)

そもそも東雲のライコランドまで行こうとしてるのは僕が夏用のウェアを買うため

 

普段は新横浜ライコランドが近いのでそこに行ってしまうのですが、僕は広いと噂の東雲ライコには行ったことがないので行きたいと言ったらりょう君も付き合ってくれることに。

 

いいのがあればもうナップスで買ってしまおうかと思ったのですが、ポイント乞食の僕はラフ&ロードかライコランドで買いたいのでここでは買わず。

まぁ、どっちにしてもいいのがなかったし。

 

がっつり休んだら、再び大渋滞を抜けて東雲ライコまで到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604221831j:plain

 

この後新横浜のライコも行って、お互いがっつり買い物しました。二人合わせて6万以上。バイク用品って高いわ・・

まぁそれはまた別の記事にします。

 

みなとみらいでちょっと写真撮って解散

買い物後、腹が減ってたのでガストへ。ファミリーだらけの中バイク乗り丸出しの恰好で殴り込み。

僕らが入ったあとで急に混んできたのでタイミング良かった。

 

またアホみたいな食事量。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604222042j:plain

f:id:hideyoshi-motolife:20170604222032j:plain

朝:カレーパン

昼:そば3人前(天ぷらとか山菜とか油揚げも)

夜:オムライスとピザと生ハムサラダ

 

ご飯は人より食べる方ですが、さすがに普段こんな食えません。

相当疲れてたんだろうな。

 

りょう君が僕が使ってる三脚が気になるということで、三脚を使うためにみなとみらいへ行ってから解散することに。

 

ってことでちょっと撮影会。猫目のSVに被写体になってもらいます。

 

こちらを・・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170604223349j:plain

 

こんな感じに。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604223353j:plain

構図が気に入らなかったのでちょっとトリミングです。

 

そしてこちらは・・(ナンバーの加工が手抜き笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170604223357j:plain

 

こんな感じ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604223401j:plain

この写真めっちゃ気に入ったのに右下になんか写ってて萎え笑

トリミングするとタイヤが見切れちゃうっていうね。

ちょっとやりすぎ感出たけど、こんくらいでもいいかな?

 

ってことで僕の三脚を貸して使ってもらいます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604225752j:plain

 

武器みたい。

f:id:hideyoshi-motolife:20170604223546j:plain

 

めっちゃ安いしかっこいいんですよこの三脚。

 

気に入ったようで、後日買ってました。

わざわざ僕が貼ったアフィのリンクから買ってくれました(笑)

ありがとう。

 

ってことで、11時頃に解散

夜でも26度。暑かったですね・・。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170604230059j:plain

 

走行距離は335.6km。

箱根→東雲→新横浜→みなとみらいという変なツーリング?になりました。

後半は全然ツーリングじゃないな。 

 

んじゃ、また。