ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

カメラ類の持ち運びのため、タナックスのミニフィールドシートバッグを購入。

タナックス3
先日買った

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)


タナックスのミニフィールドシートバッグ
早速アフリカツインに装着してみました。
インプレとか初めてなのでどうしていいか分からないけど、とりあえず写真とか感想とかを残しときます。

これ、本来は1泊程度のキャンプの時に使ったりするようなバッグらしくて
通販サイトとかにもテントとかを載せたイメージ写真が載ってます。
僕の場合は増えすぎた機材(カメラやGoProなど)の持ち運びのために購入。


持ち運ぶだけならトップケースの方がいいんでしょうけど、僕はバッグ派なので(笑)


このミニフィールドシートバッグにはカラーがいくつかあって
ちょうど上の写真の「motoFizz」って書いてるフラップの部分がネイビーのやつもあったりします。

タナックス4 
僕のアフリカツインはシートが青いので、ネイビーにするか迷いました。
実際バイクの色とかシートの色と合わせてる人がたくさんいるようです。


蛇柄とかもあったぞ。アメリカン向け?


日焼けで色あせてきそうなのと、別にアフリカツインを上がりバイクとかにするつもりはないので
今後使いまわせるように僕は黒にしときました。
買ってから調べたら、トリコロールのアフリカツインにこれ装着している方のブログが見つかりました(笑)

サイズとかはAmazonに載ってるので、そこらへんは省きます。
じゃあまず外観から。


さっきの写真が正面で・・


これが正面から見て右側
カメラの絞り開けすぎて手前がボケてる・・
ポケットと、ペットボトルホルダーがついてます。
タナックス5



こっちが左側
こっちにもペットボトルホルダーと小さいポケット。 
まさかペットボトルホルダー2つもあるとは。
タナックス6 


ポケットをあけるとこんな感じ。中にも小さいメッシュポケット。
写真だと結構狭く見えますけど、普通にGoProが入る程度には広いです。
僕はここにGoProやその他カメラの交換バッテリーとその充電器、あとモバイルバッテリーを放り込んでます。
せっかくこれだけポケットがあるので、バッテリーは裸のままぶち込んでます。
これでサッとバッテリー交換ができるぞ。
タナックス7 


 で、ここがメインのところ。取り出し口も広めでいい感じ。
タナックス8





タナックス9 これは一眼レフカメラをいれてるケースです。
なんというか・・
すげーピッタリで最高です。


※ちなみにこれはAPS-C機です。フルサイズの場合この向きで入るかは不明ですが、入らないってことはないでしょう。レンズとかにもよると思うけど・・。






中にこんなもんがありました。荷崩れ防止のベルトかな?荷崩れ防止だとしてもどう使うんだろう。

・・わからん(笑)
タナックス13 

んで、中に変な金具が転がってました。
なにこれ・・。

ゴミ?(笑)
あんま細かいことは気にしない性格なので、ゴミ箱へポイッ。
別に何か壊れてるわけじゃなければどうでもいいです。
タナックス14 




で、中にはいってる付属品。
タナックス10 


固定用のベルトとかでした。
右から
・肩掛け用のベルト
・シートに固定するためのベルト
・バッグを外した後、固定用のベルトがダラダラしないように、固定用ベルト同士を繋ぐためのバックル。
タナックス11
なんか、思ったよりも固定用ベルトが細いけど、結果的には全然平気でした。
肩掛け用のベルトがあるのは本当にありがたい。
僕はバイクの保管場所まで少し距離があるので、バッグを持ち運ばないといけない。
ヘルメットとかも抱えてると、手がふさがるので肩から掛けられるのは嬉しい。



あと、レインカバーですね。 
タナックス12 これに関しては・・

ぶっちゃけ使い物になりませんでした(笑)

ちょうどこのバッグを初めて使った日、オイル交換にホンダドリームへ行った帰りに雨に降られまして。
これをかけてみたんですが、走ってすぐに外れました。

どっかに飛んでいかないように防止だけしといたので、失くしたわけではないけど・・使うことはなさそうですね。
防水は他の方法を考えておくべきかなー。

 

で、これが容量を増やしたところ。
もともと容量が19リットルで、8リットル増えて27リットル。
結構でかくなりますが、僕はカメラ類を入れるだけなので、増やすことはなさそうです。
タナックス15
 


ちなみにアフリカツインに装着するとこんな感じで、バッチリハマります。
今はグラブバーに固定用ベルトを通してますが、リアシート下に通せるようなのでそのうち改良したいですね。
装着後の写真、もっと撮ればよかった。これしかない(笑)
オイル交換3 

まとめ
今のところ大満足。
本来の用途と少し違うんだろうけど、サッとカメラとかを取り出せるようになったのがでかいです。
今までカメラ出すのがめんどくさくて写真撮らないこともありましたが、これからはガシガシ撮れそう。


余談。
バイクでカメラを持ち運ぶとき、振動が気になるって話をよく聞きますねー。
アフリカツインに関してはサスがよく効くので、特に心配してません。
サスが固くてガンガン跳ねるようなバイクだと気になるかも・・。


んじゃ、また。