ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

ツアクロを手に入れるか、アフリカツイン純正パニアを手に入れるか、どっちにするか悩んでる話。

pania.jpg

こんにちは。秀吉です。
GIVIのアルミトップケースを手に入れたばっかなのに、早速買い物の話ですよ。

僕はずっとセカンドバイクのアドレスに乗るときは半ヘルだったり、昔買った安物のジェットヘルメットをかぶってたんですが
人生初のフルフェイス、しかもAraiの4万もするヘルメットを買ってからというものの
安全性とかよりもとにかく快適すぎて手放せなくなり、原付の時もAraiのフルフェイスをかぶるようになってしまいました。


しかし、本来アフリカツインに乗るとき専用のつもりで買ったので、常にB+COMやアフリカツインのベースが装着されている状態に。
DSC_0009.jpg 

なんか警察っぽいな(笑)

とにかく、原付乗るときにこんなゴテゴテあれこれついているのはちょっと頂けないし、原付とメインのバイクで同じヘルメットかぶるのが僕は嫌なわけです。
ということで、この快適なフルフェイスは通勤用にして・・


というわけで、今度はこれ。

ツアクロ3 
またまたAraiのヘルメットですが、デュアルパーパスなツアークロス3。

正直、フルフェイスの方がGoProのマウントもしやすいのでもう一個フルフェイスでもいいんですけど、それもつまらないかなあと思ってツアクロ3。

というかアフリカツイン納車に合わせてヘルメット買ったのにわざわざフルフェイスにしたのはそういう理由もある。


というわけで、早速ライコランド新横浜店で試着してきた。
SHOEIのホーネットADVっていう選択肢もあって、こっちのほうがかぶってないときの見た目は好きだけど、人間がかぶってるときはツアクロの方がかっこいい。(なにそれ)

ho-netto.jpg 内装のフィット感はどっちもあんまり変わらない。
というか、ちゃんとフィッティングしてもらってないから何とも言えない。



なんて数日悩んでいたら、Twitterのフォロワーさんが


「へプコ&ベッカーのパニアに変えるから、純正パニア欲しい人いたら安く譲りますよー」


なんてつぶやいてるじゃないか。
なんだって。


まさにこの記事を書いてる途中でTwitter見たら写真あげてくれてたけど
ステッカーが貼ってあるくらいでそんなにやれた感じもなさそう。


うーん。
憧れのフルパニア。


幅はハンドルより内側で収まるのかな。
あと、たしかエンジンかける鍵と共通にできるシステムがあったはずなんだけど
現オーナーさんがそこらへんどうしてるのか、もう少しヒアリングが必要かな。


あっちさえよければ、交流がてら千葉くらいまで出てきてもらえばお互いそこまで距離もないし
現物見せてもらうこともできるかも?


欲しいものはいくらでも出てきますね。
パニアを譲ってもらったらヘルメットはしばらく買えねーなー。
ヘルメット入る


まあこんなでかいトップケース買っといてパニアまでいるの?って言われると、いるんですよねー。
トップケースにカメラとか三脚とか、機材を全部入れると、まだまだスペースに余裕があるとは言え、ヘルメットまで入れるスペースは以外と残ってないんですよ。 


しかし毎回フルパニアってのも、市街地走るのにそこそこストレスたまりそう。
純正はスマートなのか?


ちょっとここは真剣に検討ですね。


んじゃ、また。