ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

FC2ブログからはてなブログへ移転してきました!

f:id:hideyoshi-motolife:20170301231459j:plain

こんにちは。秀吉です。

 

嬉しいことに読者も増えてきたところでなんとも間の悪い話ですが

 

 

諸事情につきブログを移転しました。

 

 

まだ使い方とかよく分かってないので、色々試行錯誤中です。


試行錯誤中なもので、しばらく突然レイアウトが変わったりするかも知れませんが、どうかお許しください。

 


しかし、ブログの移転って簡単にできるんですね。

 

 

管理メニューから記事データをエクスポートする

移転先のブログで管理メニューからインポートする

 

 

これで終わりです。
エクスポートやらインポートやら聞きなれない単語が出てきますが、要するに

 

「エクスポート=保存」

「インポート=読み込み」

 

です。
別に何かツールを使うわけじゃなくて、普通に各ブログの編集メニューにエクスポートとかインポートとかあるんですよ。

 


数クリック、かつ僕の場合はたった1時間程度で終わりました。

 


ブログによっては移転を防ぐために出来ないようで、例えばアメーバブログではエクスポートが今の所出来ません。

(2017年3月1日現在)

 

 

僕の場合はFC2からはてなブログへの移転となりましたが、問題なく出来ました。
つか、画像やコメントまで引き継げちゃうのがびっくりですね。

 


エクスポートしたファイルはテキストファイル形式で、中を見るとHTML形式で大量の記事が書かれてました。
うーん、どういう仕組みなんだろうね。

 


ブログの移転は簡単だったけど、YouTubeの概要とかにリンク貼ってたからそこら辺がめんどくさくて、現在随時修正中・・・。、

 

 

 

そんなわけで、ご挨拶でした。

 

 


ブログなんてどうせ1カ月で飽きると思ってたんですが、予想に反して三か月も続いております。
これからも更新していこうと思うので、よろしくお願いします!

 


んじゃ、また。