ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

オーシャン東九フェリーに乗ったら快適すぎた!2017年春の九州&四国ツーリング2日目

こんにちは。秀吉です。

九州&四国ツーリング2日目です。

 

1日目はこちら。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

昨日は寝不足だった事もあり、22時過ぎには寝てしまいました。

寝る直前はまだ神奈川県の沖合だったのですが、9時頃起きたら(寝過ぎ)和歌山県の沖合にいました。

 

昼過ぎ、徳島港に到着した時の写真。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181204j:plain

ここでほとんどの人が降りていきました。ってか僕以外みんな下船した・・?

乗ってきたのは数名だけで、船内はガラガラ。

てか、船内に10人くらいしか人がいない気がします・・この船200人くらいは乗れそうなくらい大きいのに。

 

本日は本当に地面に足を着ける事なく、1日海上で過ごして終わりです。

バイク成分はゼロになりますが、利用しているオーシャン東九フェリーが快適すぎたので、船内の事を記事にしたいと思います。

 

 

部屋について

僕は帰りは個室を予約していますが、二等洋室(最低ランクの寝室)でもかなり快適でした。

いわゆる大広間で雑魚寝みたいな、一般人が想像しているフェリーの寝室とは違って、ベッドカーテン付きの二段ベッドです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181247j:plain

 

一部屋8人~16人くらいが寝る感じで、ゲストハウスみたいな部屋。

カーテンもあるのである程度のプライバシーはあります。

 

ベッドごとにライト、コンセントがひとつ、ちょっとした棚(ちょうどヘルメットが置けるくらい)、それとハンガーがついています。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181313j:plain

ベッドの寝心地も悪くないですが、身長の高い人は足下が少し窮屈かも。

身長173センチの僕でちょうどいいくらいでした。180cm後半よりも身長が高い人はもしかしたら足が当たるかも・・。

それとガタイがいい人。横幅もそんなにないので・・。

 

あと、部屋ごとにエアコンがありました。

温度設定も可能ですが、暑がりと寒がりが混在すると戦争になりそうな予感。

最大16人もいると誰かが我慢することになりそう。

 

食事、飲み物について

オーシャン東九フェリーにはレストランがないので、自販機で冷凍食品とかカップラーメン、総菜を買って食べることになります。

 

 

ここがロビー兼自販機設置場所。f:id:hideyoshi-motolife:20170515181704j:plain

 

ここで何か買って、後ろに見えるこのレンジで調理する感じ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181715j:plain

 

 

人もいないので、一通り写真撮ってみました。

 

 

カップヌードルの自販機。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181434j:plain

 

こちらは総菜系。スープとか。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181446j:plain

 

パンの自販機。賞味期限の長い、天然酵母のパンが中心。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181457j:plain

 

うどん、そば、おにぎりなど和食の自販機。氷も売ってた。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181507j:plain

 

こちらは洋食と助六寿司。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181518j:plain

 

洋食+親子丼。丼系。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181529j:plain

 

もうひとつ。こっちには中華もある。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181540j:plain

 

そしてアイス。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181424j:plain

 

冷凍食品はチャーハンとチキンドリアを食べました。

味は一般的な冷凍食品の味って感じです。

船内ですがそんなに割高でもないので、わざわざ苦労して持ち込む必要もなさそう。

 

飲み物も当然割高だと思ったら、普通の値段でした。

缶が120円、ペットボトルは150円、モンスターエナジーが210円。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181623j:plain

お茶や水はタダなので、こちらも無理して持ち込む必要もなさそうです。

飲み物の自販機は、ロビーとは別の場所にも設置してありました。

 

あと、お酒とおつまみが売っていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515181611j:plain

昨日記事を書いてたら、隣の人が悪酔いしてすごい迷惑でした。

日本って喫煙には厳しいけどお酒には甘いですね。

 

喫煙室もあったけど、煙草は船内では売ってなかったです。

ライターも売ってる気配なし。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515182653j:plain

 

風呂について

大浴場があるんですが、これが良い。文字通りオーシャンビュー。

船内がガラガラでロクに人もいないので、潜入して写真撮ってきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515182744j:plain

足下のタイルが乾いてました。誰も入ってないんだろうな。

 

普段あまり浴槽に浸かる事がない僕ですが、こんな時くらいは・・と言う事で浴槽に入ってみると、窓の位置が高すぎて全然外の景色が見えませんでした笑

頑張って身を乗り出さないと、見ながらゆっくり浸かる事はできなさそう。

 

これとは別にシャワー専用の場所もありました。

立って体を洗うだけ!みたいな。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515182810j:plain

 

個人的には混んでる時はこっちで十分。 

 

その他の船内の様子や感じたこと

船が新しい事もあり、全体的に綺麗でしたし、設備も充実していました。

 

洗濯機がふたつありました。

でもこの船、最大でも2泊なのに使うタイミングあるのかな。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515183042j:plain

 

カミソリ、歯ブラシなど各種アメニティも自販機で売ってます。

※シャンプー類が売ってますが、シャワー室、大浴場どっちにも備え付けがありました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515183145j:plain

 

おトイレも綺麗。

f:id:hideyoshi-motolife:20170515182944j:plain

 

あと、船内がかなり涼しくて結構乾燥しています。

これが最初に感じた感想です笑

現在5月中旬なんですが、船内がとても涼しいです。乗船して客室のある階層に入った瞬間に「かなり涼しい」と感じました。

僕はかなり暑がりで、お店などに入った時に、夏は「室内なのに全然涼しくない」、冬は「暖房効かせすぎて不快」としょっちゅう感じています。

そんな人間が涼しいと感じています。むしろ肌寒いくらいで、Tシャツの上に薄手のパーカー着ています。

 

暑がりには天国みたいな環境ですが、女の人や寒がりの人からするとかなり寒く感じるはず。

厚手のフリース着てる女性がいたし。

もしかすると人間の量が少ないのが原因の可能性もあります。

今いる人数の10倍はいてもおかしくないわけで、そうなると平均気温も上がりそうだし・・。

 

そして、この空調のせいかどうか知りませんが、起きたらノドがカラカラでビックリしました。

部屋ごとについているエアコンもあるし、かなり乾燥しやすい環境だと思います。

この記事書いている間もすぐにノドが乾いてきます・・。

寒さや乾燥が苦手な人は対策必須かも。

 

まとめ

人がいない件についてですが、この船には個室もあるため、複数人で着ている人達はずっと個室に籠っている可能性があるな、と今思いました。

見かけるのは老夫婦ばかりですし、個室でまったりしてるんですかね。

 

ひとりでいる人間を全然見ません。おひとり様自体が少ないから、相部屋もガラガラっていうカラクリ?

現に今18時半頃でご飯時ですが、少しだけロビーに人が増えました。それでも数人ですが・・。

 

さて、今日寝たら明日は早朝5時40分に北九州の新門司に到着です。

 

いよいよ九州!!

 

高まってきますね。

今日徳島に停泊する時は30分くらい前からアナウンスがあったので、5時には起きておかないとダメかな。

 

きゃびんさんに教えてもらったんですが、フェリーから下船する時は立ちゴケしやすいんだそうで。

船に長時間乗っていると、ずっと揺られていたせいでバランスを崩しやすいんだそうです。

アフリカツインには両足ツンツンで乗っているので、気をつけたいと思います。

 

ってことで、明日からはいよいよ走り回ることになるので、ブログの更新が少し停まると思います。

気をつけて行ってきます!!

 

んじゃ、また。