ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

徳島から横浜へ。2017年春の九州&四国ツーリング7日目~最終日。

こんにちは。秀吉です。

ちょっとひとつ関係ない記事を挟みましたが、いよいよ九州&四国ツーリングの記事もこれで終わりです。

 

あと2日分ありますが、フェリーで帰るだけなので2日分一緒に書いていきます。

 

6日目はこちら。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

神戸から淡路島を渡って徳島へ

11時半に徳島を出るフェリーに乗ります。

乗る都市は全然違う場所ですが、行きに使ったのと同じオーシャン東九フェリー

行きに乗船した感じだと遅くても出航30分前には受付まで済ませておかないといけない感じだったので、目安は10時半到着。あまり時間はありません。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602112708j:plain

 

昨晩見た明石海峡大橋を渡って淡路島へ入っていきます。

地図上では神戸と明石の境目からすぐ近くなのですが、結構街中をぐるぐると走らされました。

 

淡路島は高速道路で通過するだけです。

 

 

途中、淡路島SAへ。

この日は土曜日ということで世間も休日だったのでバイクがたくさんいてました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602112907j:plain

 

島と言っても島の中で3つも市があるくらい大きい島なので縦断するにはかなり時間がかかりました。

ちょっと後悔しているのは、この日は昼からフェリーに乗るだけだし無理してでも早起きして淡路島を巡ってから行けば徳島へ行けば良かったかなということ。

ちょっともったいなかったかも。

 

乗船前に昼飯。

高速を降りて、徳島市内へ入ります。

少しだけ時間に余裕があったので、乗船前に地上でご飯を食べていくことに。

色々探しているほど時間はないし、無性にジャンクフードが食べたくなったのでマックへ・・笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170602114250j:plain

 

誰も来ないだろうと思って駐輪場にVIP停めしてたら突然30台くらいのチャリと女子学生がやってきたので慌ててどかしました。

 

静寂だった店内が突然女子中学生であふれかえり、尋常じゃないうるささに(笑)

いい大人が騒いでるとさすがに不愉快ですが、中学生はまだまだ子供。

元気だなーと笑ってられました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602114846j:plain

 

徳島から乗船。

ご飯を食ったら乗り場まで行き、乗船手続きです。

窓口がひとつしかなく、時間がかかりました。行きと一緒ですね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602132422j:plain

 

僕の他に徳島から乗るバイクは4台。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602132626j:plain

 

バイクで乗船したときに駐車場を見ると九州から乗り込んだバイクが多いようで、今回は結構バイクが乗っていました。

 

帰りの便は個室です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602133032j:plain

 

さよなら四国。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602133036j:plain

 

風呂に入ってちょっとゆっくりして夕陽を見ているとウトウトしてきてしまい、明るいうちに寝てしまいました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602133044j:plain

 

起きたら朝の6時前。ずっと寝てるならあんまり個室取った意味なかったかな(笑)

ほんとにずっと寝ており、停船前に個室の鍵を回収しにきた船員のノックで目が覚めたってレベル。

 

ただいま関東。洗車もばっちり。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602135857j:plain

 

ビル街やお台場の街並みを見ると、東京に帰ってきたなーって感じがします。

朝7時前なので道は空いていましたが、横浜まではさっさと首都高で帰っちゃいます。

 

 

神戸から徳島、東京から横浜までの合計走行距離は124.8kmでした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602140342j:plain

 

 

荷解きしたら虫まみれのアフリカツインを洗車開始。

シールドからヘッドライトまで虫まみれ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602141047j:plain

 

 

マックオフをドライ状態でぶっかけまくって、水を浴びせただけでほとんどの虫が落ちました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170602141043j:plain

 

最近使い始めたんですが、すごいなマックオフ。

 

ばっちりワックスがけまでやって洗車完了です。

 

今回の旅のまとめ色々

f:id:hideyoshi-motolife:20170602142834j:plain

 

今回の旅の合計走行距離:1690.1km

平均燃費:21.1km/L

f:id:hideyoshi-motolife:20170602140437j:plain

 

ルートはこんな感じ!

f:id:hideyoshi-motolife:20170512234951j:plain

 

結構まったり走ってきたので大した疲れはなし!!

 

反省点:貴重品の管理には気を付ける。

もうこれにつきますね。

今回は財布もスマホもどっちも見つかったから良かったけど、出てこなくても何ら不思議ではないし、旅先だから特に気を付けなければいけないなと思いました。

そういえば日本だからともかく、もし外国とかで落としたら・・ほんとに頭真っ白になるだろうなぁ。

これについては帰ってきてから対策をしました。

 

次回の改善点:九州は九州、四国は四国で楽しむ

 僕は九州も四国もバイクでツーリングに行ったことがなくて、見どころをリストアップして点と点で繋いで行ったらルートが綺麗にまとまったので今回はぶち抜いて走ってきましたが、正直九州は九州、四国は四国でいいなと思いました。

 

九州の見どころは熊本と大分だけじゃないし、四国だってカルストだけじゃない。

行ってそう思いました。もっと色々見てみたい。

行くまで分からない事ってたくさんありますね。

 

実際、四国に関しては全然情報とかなかったけどとりあえず行ってみたら予想もしていなかったような絶景が待っていたりしました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170525213958j:plain

 

今度九州に行く機会があったらその時は今回行った所よりもっと南、鹿児島と宮崎にも足を伸ばしたいと思います。

 

 

今、個人的にはもっと四国を見て回りたいです。

九州ほどしっかりリサーチしてから行かなかったせいでそこまで期待していなくて。

しっかりリサーチして、もっとしっかり見て回りたい。

 

フェリーで一泊だし、九州に比べたら簡単に行けるしね。

良かったなあ四国。

 

ちょっと思ったこと:関西は強い

関西って日本海や瀬戸内海を航海するフェリーもあるから、選択肢がすごい多いんです。

 

 

九州行くにしたって福岡か大分か鹿児島かって行き先が3つも選べるし

沖縄や奄美諸島までの航路があるのもうらやましいなあ。

四国や東北までの航路もある・・

まあ全ての航路が運航しているわけではないですけど、それでもね・・・。

 

 

・・そんな感じ!!

 

離島ツーリング行ってみたいなあ。

んじゃ、また。