ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

茨城のオフロード用品店、ウエストウッドへ行ってきました。

こんにちは。秀吉です。

 

先日、オフ用品の品ぞろえが素晴らしいと噂のウエストウッドに行ってきました!

Westwood MX

 

どーん。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606195503j:plain

 

なんかここに行かなきゃいけないような買い物があったわけではないんですけど、もうなんか行く事に意味があるって感じですよね(なにそれ)

まんまと釣られている僕です。

 

行くぜ茨城県!!

 本日の移動手段は車です。僕は自分の車がないので、この日は最近毎週のように会っているりょう君のWRXに乗せてもらいました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606195605j:plain

・・僕は助手席でおしゃれなBGMを流すことに専念します。

 

ってことで常磐道でウエストウッドのある茨城県を目指します。横浜からはたった1時間半、距離にして100kmほどです。思ったより近いですね。

・・なんて話をしてたんですが、一般人の感覚からしたら車で1時間半とか100kmって全然近くないんですよね。

 

ということで、到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606200343j:plain

 

KTMがたくさん!

f:id:hideyoshi-motolife:20170606202654j:plain

手前のSUPER ADVENTUREのハンドル回りには噂の液晶メーターがついてたんですけど、iPadみたいな大きさでした。しかしすごい迫力とデザイン。

 

オレンジなコーナー。この裏側にはKTM×ARAIのヘルメットやらKTM×アルパインスターズのブーツとかも並んでました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606202653j:plain

 

競技用の車両もこんなに。125ccでも尋常じゃない速さらしいですね・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170606202656j:plain

 

物色開始!!

ってことで物色開始です!!!

f:id:hideyoshi-motolife:20170606203055j:plain

建物の広さは川崎のラフ&ロードの方が広いですが、あそこは同じフロアにケミカルとかも大量に置いてあるので、オフ用品の品ぞろえ自体は同じくらいに感じました。

 

この日はちょうど値下げセールをしているタイミングだったのもありますが、MXジャージやMXパンツに関してはウエストウッドの方が断然安かったです。

 

特に上下セットで買うと尋常じゃないくらい安くなりますね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606203051j:plain

僕が普段履いているパンツが左下の方に写ってます。

このウェアは上下セットで11800円という安さでしたが、僕これ、ラフロでパンツだけを14000円で買ってるんですよね・・・

ちなみにウェビックではパンツだけで15600円です。え、セールとは言えそんな安くなるの?チラシが来たら突撃決定ですねこれは。

 

僕は普段履いているパンツとセットのMXジャージ単品を3000円で購入。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606205634j:plain

※横浜に帰ってきてから撮った写真。店頭で撮った写真じゃないよ。ちなみに右手に持ってるのはカタログ。

 

ところで店頭にはこのジャージは並んでなかったのですが、在庫がないか聞いてみたらバックヤードに在庫があって持ってきてもらえたので、店頭に無くても諦めずに店員さんに確認したほうがいいと思います。

 

僕は結局17000円使ってMXウェアの上下が揃った事になりますが、ウエストウッドでセール中に買ってれば上下合わせて11800円。約5000円の差は大きいですね。

 

MXジャージは上記の写真のように袋に入った状態で陳列されてますが、店員さんに言えば試着可能でした。一度開封して試着させてくれます。サンプルでプロテクターをつけての試着も可能です。

 

一方で、ヘルメット、プロテクター、グローブ、ブーツ、ゴーグルの品ぞろえに関してはラフ&ロードの圧勝という感じ。

ウェアに関しても安さはウエストウッドが上ですが、品揃えはラフロも同じくらいです。ウエストウッドは新作が中心でしたが、ラフロには結構古いモデルのも陳列されてますしね。あとは2店舗あるから両方合わせたらラフロの方が品ぞろえが多いかも。

 

プロテクターですが、ニーシンガードが2000円と格安で売っていたのでとりあえず購入してみました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606205548j:plain

 

それから好みのデザインのステッカーセットがあったので購入(各1000円)

f:id:hideyoshi-motolife:20170606205948j:plain

ボブルビーとかGIVIのトップケース か普段乗ってるアドレスをデコる予定です。

 

りょう君は新しいウェアを上下買ってましたが、欲しいデザインやサイズが軒並み売れちゃってるようで悔しそうでした。またセール始まったら行こう。

 

エストウッドはオフ色、アドベンチャー色の強いバイク屋でもあった

てっきり僕はラフ&ロードとかみたいな用品店かと思ってたんですけど、想像と違ってました。

 

普通に車体も売ってるバイク屋でもあるようです。

でも車体の品ぞろえ的には完全にオフ寄りでした(笑)

 

さっきのKTMだけじゃなくて、ヤマハや・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170606210446j:plain

 

カワサキ、ホンダ、スズキの競技用車両もこんなに並んでました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606210452j:plain

 

あとは最近流行りのアドベンチャー系もありましたねー

 

ヴェルシス250!

f:id:hideyoshi-motolife:20170606200539j:plain

僕はデザインが好みじゃないのですが、思ったより売れてるようで各地で見かけますね。

 

そして新型のVストローム650が!

あ、隣にはシルバーのアフリカツインが見切れてますね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606200534j:plain

僕はモタサイとか行ってないので650の新型Vストの実車を見るのはこれが初めて。

SV系の猫目の複眼から1000cc寄りの鳥顔になりましたね。

僕はこっちのデザインの方が好きです。

 

しかし安いなー。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606201025j:plain

僕がアフリカツイン買ったときに情報だけはあったので、同時期に発売してたらこっち買ってたかも知れないんだよなぁ。

 

5月30日に発売したばかりなのにいきなり試乗できるとかすごい。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606201300j:plain

 

裏に大量に並んでました(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170606201254j:plain

 

1000ccと比べるとちょっとマッスル感が足りないというかスマートな印象は受けました。Vストかっこいいと思うのにあんまり人気ないよなぁ。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170606201858j:plain

デザインもいいと思うし、BMWの1200GSとかトライアンフのタイガーエクスプローラーと並んでもぜんぜん見劣りしないだけの迫力があると感じています。

個人的には好きな一台です。

 

アフリカツインも売ってました。こちらもトリコがやたらと安かったです。車体110万って安いなぁ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606201250j:plain

 

まとめ

ウェアを買うならセール時にウエストウッドに突撃が正解・・だと思いますが、いかんせん近いとは言え茨城。高速道路の通行料金やガソリンもタダではないですからね。

 

ラフロは僕にとっては原付で15分~20分くらいってのが大きなアドバンテージです。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

 

オフ用品店で迷ったらこちらの記事も参考になると思います。

www.botti-bk.com

 

以下余談。

帰りは柏に寄り道。検索したら出てきた某ラーメン屋に行ったんですが、店主のクセがすごかったです。あと「店内で鼻をかむな」とか独自ルールが色々あって大変でした(笑)

待つ時もルールがあるとは思わず、ルールを若干無視した店主に軽く怒られたりしました笑

(鼻はかんでませんよ!それに、確かに食事中に隣で鼻かまれたらかなり嫌だ)

 

でも料理の腕は確かでした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170606211119j:plain

なぜか1300円もするつけ麺を「高いなぁー」と思いながらも頼んでみたらこんなヘビーなのが出てきました。

ノーマルなつけ麺ってのはなくて、常にこのフル装備のものが出てくるようです。

 

後ろのごはんは関係ないです。チャンジャが好きなので僕が頼んだだけですが、つけ麺のあまりの量に失神寸前でチャンジャどころではありませんでした。ちゃんと全部食べたけど。

 

あとは楽器屋に寄って、ギターはじめるりょう君の相談に乗って解散

僕よりいいギター買ってました。なんでやねん。

 

んじゃ、また。