ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

トモさんファンツーリングで富士山一周してきました。

こんにちは。秀吉です。

 

更新が遅くなりましたが、先日ファンツーリングなるもののお誘いを頂いて、参加してきました。

 

ファンツーリングって言っても普通のツーリングでしたけど笑

 

っていうかファンツーリングってなんだろう。主催の気まぐれさんによると、近々僕のファンツーリングも予定しているらしいです。

 

主役のトモさん

f:id:hideyoshi-motolife:20170607141826j:plain

天気にも恵まれ、いいツーリングになりました。

7時半に宮ケ瀬に集合して道志方面へ

本日はルートに関してはお任せ。

道志方面から富士山を一周するということで、まずは宮ケ瀬から道志方面へ向かいます。

 

主催(だけど主役ではない)のきまぐれさん。今日はCBR250で登場。

会うたびに乗ってくるバイクが違う。

f:id:hideyoshi-motolife:20170607123016j:plain

しかし圏央道のおかげで宮ケ瀬までずいぶん近くなりました。

横浜・・・のどこかにもよるけど、僕の住んでいる横浜からならここまで1時間以内ですからね。

 

簡単なミーティングをしたら出発です。

途中からは一本道なので、自由走行にシフト。

f:id:hideyoshi-motolife:20170607123452j:plain

 

 

ここは以前の道志ツーリングでも通った道。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

いわゆる裏道志と言われるルートみたいです。この日は途中でトラックに捕まりましたが、前回GWで行ったときは車に捕まることもありませんでしたし、快走が期待できます。基本的に渋滞しないのですごい良いルートだと思います。

1台くらいなら広い場所で追い越す事も出来ると思いますし。 

 

そんなわけで各々自由に走っていきます。

きまぐれさんの奥さんのにゃんこさん。いつもありがとうございます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608165511j:plain

 

はじめましてのぴろぴろさん。

途中でマイクっぽいのつけてるからあれっと思ったけど、モトブログしてるそうです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170607124055j:plain

 

一緒に走るのは初めましてのゆきねーさん。

たまに遊びに行ってるカフェ浄蓮の店長。

カフェ浄蓮はこの日のツーリングの最終目的地でもあったり。

f:id:hideyoshi-motolife:20170607123429j:plain

 

何度か会ってるけど、一緒に走るのはアフリカツインミーティング以来のもやしさん。

アフリカツインよりもカブばっかり乗ってるのでカブ主のイメージが強いです笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170607140155j:plain 

 

途中のセブンで再集合。

喫煙者は一服タイム。僕はお腹が減ったのでおにぎりを食います。

f:id:hideyoshi-motolife:20170607132941j:plain

 

道の駅どうしに美環ちゃんがおった。

再びくねくねと峠を走って、道の駅どうしへ到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608165739j:plain

 

この日はキャンプ勢が多かったです!やたらと荷物積んでるバイクが多くて。

バイク乗りって人口に対してキャンプ好きの比率が高いね・・笑

f:id:hideyoshi-motolife:20170608170248j:plain

 

各々自由に休憩。

僕はソフトクリーム食べることにします。

ソフトクリームってあんまり違いが分からないけど、ここのソフトクリームは濃厚で美味しい気がします。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608170917j:plain

 

ひとりで食べているとトモさんがやってきて、みかんちゃんがいますよ!と教えてくれました。

 

美環ちゃん。僕はあまり知らない方でしたが、有名人のようですね!

有名人らしいのでソフトクリーム片手に見に行ったんですが、そもそもどんな人かよく分からずに野次馬に行ったから、最初すぐに分かりませんでした。(アホ)

 

すごい顔が小さかったです。

そのあと自分が停めた場所の横にアフリカツインが停まっているのに気が付き、近寄ってみると・・・

 

シバかれすぎ(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170608170905j:plain

 

あちこち傷や破損だらけで、本来の使い方をされているアフリカツインがいました。

トモさんが車体に貼ってある検査ステッカーみたいなのを見てホンダの人だって気が付いてたけど、よくそんなの知ってるよなあ。

 

いやー、シルバーかっこいいなー!

ほんとシルバーでも良かったなって最近たまに後悔しています。

 

さっきの美環ちゃんのツイートに書いてあるホンダの人というのがこのアフリカツインのオーナーだったって感じですね。結構な大人数でした。

それはそうと、絶対わざと横に停めてるよね。まあやっちゃうよね同じバイクいたら笑

 

山中湖~朝霧高原で食べ放題ランチ。

道志を出発し、山中湖方面へ向かいます。

途中で雲がかかっていない綺麗な富士山が見えたのですが、こちらで停まった時には残念な感じに。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608172611j:plain

 

簡単に写真だけ撮ってここは退散です。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170608173348j:plain

 

もやしさん何してんの?

f:id:hideyoshi-motolife:20170608184039j:plain

 

朝霧高原に来ると富士山の見え方が全然違います!雲もないし、冠雪も少ない。広角レンズでもこれだけの大きさで写ってますからね。肉眼で見たときはほんとにすごかったです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608173840j:plain

 

あさぎりフードパークという所へ。こちらでお昼ご飯です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608173556j:plain

 

ランチビュッフェです。きまぐれさんが予約してくれてました。さすがです。

てか、ビュッフェ?ブュッフェ?

f:id:hideyoshi-motolife:20170608174434j:plain

 

朝霧高原の牛乳とか、富士宮焼きそばとか、地元の食材や料理が中心です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608174439j:plain

個人的にはたまねぎの天ぷら、きのこの天ぷら、あと牛乳がすごい美味しかったです。

 

〇〇放題ってなるとつい意地が貼っちゃいますよね。食いすぎた・・・

食べている時点でうとうとしてきて・・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170608173558j:plain

 

食後は変なテンションに。ばちが当たりそう。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608173600j:plain

 

富士山2合目水ケ塚公園~御殿場へ・・

お腹いっぱいになった所で朝霧高原をあとにして、富士山スカイラインへ向かいます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608180533j:plain

 

いい天気!

最近、ツーリングで高原に来ると曇るというジンクスとずっと戦っていましたが克服できた気がする。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608180118j:plain

 

富士山スカイラインで水カ塚公園へ。峠道なので再びフリー走行。

富士山スカイラインはロケーションは最高ですが、結構道が悪くてガンガン揺られます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608175929j:plain

 

木漏れ日がいいですね。

葉っぱの隙間から光が差し込んでいるこの状況を表す「木漏れ日」いう単語は日本にしか存在しないんですよ。本なら"book"みたいに、英語では直訳できないって事です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608180429j:plain

逆に日本にはない単語だと、"jaywalk" とか。これは、交通規則を守らないで歩行することを指す英単語です。信号無視とか横断歩道じゃないところを横切るとか。

このように、世界の言語には自分の母国語では一言で言い表せないような言葉があるということです。面白いですね。

 

富士山二合目、水ケ塚公園へ到着。

ちゃんと休憩するのはここが最後。がっつり雲がかかっていて富士山は見えませんでした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608181849j:plain

 

御殿場の渋滞を抜けていきます。少しの辛抱です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608182006j:plain

この日は台数も多いし運転に慣れていない人もいるので、車と一緒に渋滞にハマります。アフリカツインのファンが猛回転。さすがにブーツ履いているので暑かったですね笑

東名の渋滞を抜けてカフェ浄蓮へ。

東名高速に乗り、ぼちぼち渋滞がひどくなってくるので足柄SAでトイレ休憩だけして先を急ぎます。

なぜか足柄SAからは一番土地勘のある僕が先導することに笑

台数が多く、排気量や車種もバラバラだとどのくらいの速さが適正か分からないから大変ですね笑

 

 

先導している途中で分岐を間違えて自宅方面へ行きそうになりました。

ぼーっとしてました(笑)体に染みついてしまってますからね。

 

ということで、カフェ浄蓮へ到着。

以前ツーリングでご一緒したじょにーさん、千里さん、ともきちさんもここで合流。

千里さんは新しいバイクになってました。納車おめでとうございます!

 

そしてスクリーンを譲ってくれたアフリカツイン仲間のはまさんも登場。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608183205j:plain

 

晩御飯はカルボナーラ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608183357j:plain

 

それと、パフェ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170608183401j:plain

 

 

その後も愛知のアフリカツイン乗りのポケさんが突然現れたりして、終始にぎやかでした。

 

仕事終わりのあべべさんが登場したところで僕はお暇させていただきました。

 

まとめ

f:id:hideyoshi-motolife:20170608184603j:plain

朝霧高原良かったなあ。

ちょっとしたダートもあるようなので、また突撃したいと思います。

 

世間は残念ながら梅雨入りです。気温も上がってきて、嫌になっちゃいますね。

暑いのは苦手です。

 

きまぐれさん、企画ありがとうございました。

また誘ってください。

 

最近トリップメーターいれて、走行距離とかちゃんと測るようにしてたんですけど

忘れちゃいました。

 

んじゃ、また。