ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

XLR250Rレストア中・・レバーのショート化とクラッチワイヤー、ミラーの交換を行いました。

こんにちは!秀吉です!

昼間に引き続き更新です。 

 

僕の元にやってきたXLR250Rですが、現在徐々にレストア中です。

レストアと言っても壊れているわけではないので乗れるのですが、色々と気になる所があるので直しつつ乗っています。

f:id:hideyoshi-motolife:20170703125649j:plain

ということで、クラッチワイヤーを新品に交換、クラッチ&ブレーキをショートレバーに交換、ミラーを交換。この3つをやってきました。

 

 

まずはクラッチ

クラッチがずっとシブくて、スパッとつながらなかったので新品に交換です。

にりんかんに電話して取り寄せてもらうことに。

電話した2日後に届きましたと連絡があったので引き取ってきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170703125656j:plain

このバイク1987年式なんですが、いまだに新品でパーツが買えることに驚き。2000円でした。

 

そういえばHONDAドリームでアフリカツインのパーツを取り寄せてもらったとき、店頭で料金を先払いしてから取り寄せ・・という流れになったんですが、わざわざ2回も店頭に行くことになるので非常に面倒でした。その代わり翌日には届きましたけどね。

 

うーん。急いでいるわけじゃなければにりんかんとかでいいかな・・

 

クラッチワイヤーの交換は自分でやるつもりでしたが、りょうくんがやってくれるというので完全にお任せ。このブログで何度か書きましたが、僕は基本的にバイクにをイジることに関してはめんどくさいと感じる事が多いので素直にお任せ・・・。メカいじり自体苦手な方です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170703130130j:plain

まあ、オフ車って転倒とかでトラブルが多いので、クラッチくらいは簡単に分解、組み立てが出来るようにしないとダメですね。

 

新旧ワイヤー。張りが全然違う!

f:id:hideyoshi-motolife:20170703130630j:plain

 

旧ワイヤーにはイージークラッチがついていました。ワイヤーも経年で交換時期でしたが、これも寿命な感じがしました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170703130631j:plain

 

 

DCT状態。(・・僕が考えたギャグじゃありません)

f:id:hideyoshi-motolife:20170703130402j:plain

 

ワイヤーを交換すると同時に、レバーも交換。

こちらはラフ&ロードで店頭販売されていました。

旧車のカスタムパーツなんて普通こんなに簡単に買えないし、比較手新しいバイクでも珍車だと全然パーツが手に入らないので、かなり恵まれているバイクだと感じました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170703131112j:plain

 

下が純正レバーで、上がショートレバー。

f:id:hideyoshi-motolife:20170703131115j:plain

純正レバーは転倒して折ったときのために予備として車体の小物入れへ入れておきます。

 

そしてミラー。

ミラーがでかすぎてダートを走るときにかなり邪魔だったので交換することに。

f:id:hideyoshi-motolife:20170703131637j:plain

 

ハンドルにクランプするタイプのミラーを下向きにつけます。

下向きにつけるので、本来左用のミラーを右側へ装着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170703131129j:plain

このミラーのつけ方久しぶりです。

アメリカンに乗ってた時に一時期やっていました。あまりなじみがない人が多いと思いますが、慣れると普通に見えます。

ハーレーだと純正でこの位置のミラーもありますしね。

 

ってことで、ハンドル周りがスッキリ!ハンドルを限界まで切ったときにタンクに当たらないように微調整して終了!現代のオフ車だとタンクは細いけど、こういうミラーのつけ方をするとシュラウドに干渉するかな?

f:id:hideyoshi-motolife:20170703132015j:plain

 

ってことで、クラッチはショートレバーになったので握りやすくなり、ワイヤーも新品に変えたのでスパスパつながるようになりました。

 

次はハンドガードかな・・現在は純正のオープンタイプなので、転倒した時にレバーが折れる可能性が高いです。

ただ、ざっと探してみた感じアルミステー入りのハンドガードとかが見つからず・・

果たしてあるのだろうか。

 

ステッカーも好みのやつに徐々に変えていきます。

この牛のマークのステッカー、赤いカッティングシートの上からステッカーを貼ってあるだけみたいなので、カッティングシートごと交換しよう。

f:id:hideyoshi-motolife:20170703135937j:plain

 

それではまた!