ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

フルサイズミラーレス一眼、α7Ⅱを購入しました!!!

こんにちは。秀吉です。

 

引越の片付けや買い物もようやくひと段落しました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170805180451j:plain

デーン。

意識高そうな部屋に仕上がりました。部屋が広いとなんでもできますね。

築浅でとてもきれいです。リビングが13帖くらいあるのですでにかなり広いんですが実はまだ8.5帖の寝室があって、そっちはまったく片付いていません。

まあでもとりあえず落ち着いたってところですね。田舎は家賃が安くていいですね・・同じ家賃で横浜市の中心部だと7帖のワンルーム(築浅は無理)がようやく借りれるくらいかな・・。

 

バイクにも全然乗れていません。特にアフリカツインにはもうしばらく乗れていません。そもそも引っ越しの忙しさと関係なく天気が悪い日が続いてて乗りたくても乗れませんね。梅雨開けた途端に梅雨っぽい。

 

さてそんなわけで久々の更新ですが、またバイクと関係ない散財ネタになります!

カメラ買っちゃいましたよカメラ!!

 

フルサイズミラーレス一眼、α7Ⅱ!

というわけでSONYのフルサイズミラーレス一眼、α7Ⅱをゲットしました。

ずっと前から欲しかったんですよねー!

 

デーン。

f:id:hideyoshi-motolife:20170805182916j:plain

値引きとかの関係で店によって売ってる値段にバラつきがあるので一概には言えませんがボディだけでだいたい15万円くらい・・高級カメラですよ・・。

当然ツーリングとかで使いたいわけですが、ここまで高価だとバイクみたいな危険な乗り物で運ぶのが不安になってきますね。

 

カメラ歴1年でついにフルサイズデビューです。

カメラをやってるうちにミラーレスが欲しいと思うようになってきて、どうせ買い替えるなら次はフルサイズかなぁなんて思ってて。そうなると候補的にはこいつくらいしかなかったですね。

 

そもそもカメラを始めたときはミラーレスは普通の一眼より劣るのかと思ってたくらい知識もなくて。なんとなく所有欲とかそこらへんの兼ね合いで普通の一眼にしただけで、いざカメラを始めて見ると実際に自分にあってるのはミラーレスでしたね。

 

レンズキットはやめた!

カメラというのはレンズキットと言って、レンズとボディがセットで売られているものがあります。

当然カメラってボディだけでは使えなくて、レンズがないと使えないですよね。

でもこのセットのレンズ、大抵どのカメラのレンズキットでもだいたい微妙な性能してるんですよ。画質とか画角とか、いろんな性能がちょっと半端っていうか。

望遠も広角も一応出来るんですが、結局ほんとの望遠レンズにはズーム力で負けるし、広角レンズにも画角で勝てないし、単焦点レンズと比べると画質が全然違います。

 

 

現に僕が使っていたD3300(Nikonの一眼レフ)のキットレンズもすぐ使わなくなりました。ツーリング程度だとレンズをいちいち変えずにある程度の広角と望遠がこなせるので、九州ツーリングに持っていったら意外と便利でしたが(笑)

 

ってことで今回α7Ⅱはレンズキットではなくボディを単体で購入して、単焦点レンズを別途購入。つまり標準レンズはなし!

f:id:hideyoshi-motolife:20170805182900j:plain

そのうちα7Ⅱ用の他のレンズも欲しいけど、これまたフルサイズ用なので高いんですよね。標準レンズ以外にも望遠も広角も出来るような便利なレンズはあるんですがかなり高価・・。

中古とかもアリかな・・。

 

本来20万円だけど8万円くらいで購入してきた。

α7Ⅱは、ヨドバシカメラの店頭販売価格でボディ単体が165000円でした。

そして別途買った単焦点レンズが33000円です。

なので、合わせてだいたい20万円くらいします。

これを8万円くらいで買ってきました。ってかこの値段だから買ったようなものです。

さすがに20万円カメラにポンとは出せませんで・・

 

 

α7Ⅱってキャッシュバックキャンペーンをやってたんです。7月31日まで。

前にヨドバシに行ったときも、あぁ買うなら今だよなぁって思ったんですが、やっぱり高いのでスルーしてたんです。

 

で、この前休みの日(7月30日)にヨドバシに行ったんですけどね、α7Ⅱってエレベーターの真横で売ってるんですよ。僕ほんとはBOSEのスピーカーとぶっ壊れたキーボードを買いに行っただけなんですけど、エスカレーター使ってたらふと目についちゃって「あっ。キャッシュバック明日までかぁ」って気付いちゃってね・・。

 

ヨドバシのポイントが52000ポイントも貯まりきってたので、これでなんとかならんかな?って考えちゃって。

悩んでたら営業かけられて、D3300と標準レンズ(きっとレンズ)&単焦点レンズの下取りを約33500円でやってくれるというじゃないですか。

しかも今日限定で店頭販売30000円値引きもやってるって?

 

ってことは、55000円+33500円+30000円で11万円以上値引きされるからボディがなんと48000円で手に入るという事が判明。

しかもキャッシュバック使えばさらに20000円返ってくる。

実質ボディが28000円って・・

 

この機会は逃せないと思ってとっさに買っちゃいましたよね・・

まあ言葉で書いても分かりにくいので・・

 

レシート(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170805191607j:plain

 

D3300は今日持ってこないとダメだというので、一緒にヨドバシに来てたりょう君に一度家まで送ってもらい、またヨドバシまで送ってもらいました。相当めんどくさいことお願いしたけど、ありがとうございました。

 

 

単焦点レンズも多少の割引はしてもらえたので、ボディとは会計を別にして、ボディを買ってついたポイントを単焦点レンズ購入時に全部使って単焦点レンズも安く買ってきました。

保護フィルムとかレンズプロテクターも一緒に。

f:id:hideyoshi-motolife:20170805191627j:plain

 

いやーいい買い物になりました。

キャッシュバックでお金が返ってくれば負担額は6万円くらい。6万円でフルサイズミラーレス一眼と単焦点レンズが手に入れば最高でしょ!

 

ってことで早くツーリングで使いたい!!

新しいカメラも買ったしとにかくツーリングがしたいです!!

ミラーレスの使用感のインプレもしたい!

 

アフリカツインですが、8月末までは借りていたコンテナに置けるので横浜に置きっぱなしなんです。こっちでも置き場所見つけないと持ってこれないんですよね・・

 

家か会社に仮置きは全然出来るんですが、あんま防犯上よくない場所にポンと置きたくないし、どちらにせよ天気がこうも安定しないと乗れませんね。

晴れてたと思ってたらいきなり降ってきたり・・台風も近付いてますし。

 

ちなみに本来の買い物だったBOSEのスピーカーもちゃんと買いました。12000円・・笑

音がめっちゃ自分の好みなんです。

高いモデルよりこの安いモデルの方が音が好みでした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170805191950j:plain

 

ってことでこんな空間から更新でした。L字デスクはいいぞ!

f:id:hideyoshi-motolife:20170805180522j:plain

テレビもSONYスマホSONY、カメラもSONYPS4SONY製!なんかSONY製品ばかりだな・・。

 

それではまた!!