ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

【増車のお知らせ】YAMAHA Tricker XG250を増車しました。【バイク4台目】

こんにちは!秀吉です。

 

なんの前ぶれもなく突然の発表になりますがこの度・・

ヤマハのXG250 Tricker(トリッカー)を買いました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170901231230j:plain

 

ドーン。

f:id:hideyoshi-motolife:20170901232655j:plain

この写真は買ったときの状態の写真。

ここからガンガンオフ走れるようにすでにカスタム済です。

カスタムの詳細はまた別途記事にして紹介する予定ですが、とりあえずこんな感じに!

ハンドガードとかアップフェンダー化とかね・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170903011620j:plain

 

この記事は予約投稿で朝にアップしていますが・・

本日僕はこのトリッカーで早速林道ツーリングに参戦しています(笑)

 

ほとんど誰にも話していないのでみんな事情を知りません。

今日の林道ツーリングの主催の人すら知りません。

今日僕はXLR250Rで参戦する予定になってますしね。

僕の事を知っている人は、集合場所にトリッカーで現れた僕を見てさぞ驚いている事でしょう・・。

 

買った経緯を簡単に。

突然ですが僕のXLRにはセルがありません。キックオンリーです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170706183458j:plain

古いバイクですがパワーもあるし、すごい軽いんだけど・・

やっぱりセル付きのバイクが欲しいなぁなんて思ったのが大きい理由ですね。

 

欲しいとは思ってはいたのですが・・今の所オフロードというと近所の猿ヶ島に行って遊ぶのがメインなので、セルがなくてもなんとかなっていました。

 

でも林道となるとあんまり現実的じゃないんですよねー。

ずっと低速で動かしたりしているとエンジンかからなくなってしまったりするんですXLR君は。

 

一度エンジンが切れてしまって、そこからかかりが悪くなったらもう熱が引くのを待つしかないんです。

猿ヶ島みたいな場所なら一緒に来てる人にはその辺で遊んどいてもらって、休憩がてら待ってればいいのですが・・林道だと奥に進んでいかないといけないので、僕のバイクが停まるとみんな停まらないといけなくなる。

 

・・そんなわけでXLRで誘われていた林道オフは参加を見送っていたのですが、一個だけどうしても参加したい林道ツーリングがあって。それが今日のツーリングなんですけどね。

今日までになんとかキャブの調整などをやって(やってもらって)コンディションを整えて参加しようと決意。

 

「でも調整とか大変だし、この際だからもうセル付きのオフ車買っちゃおうか?」なんて言っていたら結果的にホントに買っちゃったって感じです(突然)

 

欲しいと思ったときが買い時ですわ!

 

トリッカーを選んだ理由!

f:id:hideyoshi-motolife:20170901233233j:plain

「最初からオフ走るつもりならトリッカーよりセロー選んだほうが良かったんじゃないの?」って思う人は多いと思います。

たしかにセローとエンジンも同じだし、タイヤもいずれ前後フルサイズ化する予定です。(トリッカーのフロントは19インチ、リアは16インチなのでオフタイヤの選択肢が少ないし、走破性の問題もある)

 

それでもなんでトリッカーを選んだのかって話をしようと思います。

 

見た目が好き。

トリッカーって賛否両論のあるデザインだと思うんですけど、僕はこの見た目は結構好きなんです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170901233709j:plain

 

他の国産トレールと比べるとトラ車っぽいデザイン。

トラ車ってのはこんなの。トライアルバイク!

f:id:hideyoshi-motolife:20170901233912j:plain

アップフェンダーじゃないし、シュラウドとかもないし、タイヤもボディも一回り小さくて、一線を画した感じ。

 

トラ車っぽいって言っておいてアレなんですが、唯一気に入らないのはフェンダー

フェンダーはアップフェンダーが良い。まあここがトリッカーらしいところでもあるんですが。

f:id:hideyoshi-motolife:20170901234137j:plain

このままで乗るつもりはなかったので、フロントはのの (id:on-off-nono)さんに加工をお願いしてアップフェンダーにしたのですがその詳細はカスタム編の記事で!

 

 

足つきが良いこと!

最初はWR250RとかCRF250Lみたいな、いわゆる見た目がモトクロッサー的な雰囲気の国産オフを買おうと思っていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170830233345j:plain

ただ、こういうオフ車ってシート高が高いんです。

高めのもので890mmとか。低くて870mmくらい。

 

まあ、車体が軽いので普通に乗る事は出来ます。

カカトまでピッタリというわけにはいきませんが・・足がつかないってこともない。

でもただのダートならいいのですが、荒れた道を走るとなると別。

 

いざというときに二足二輪になれるのは転倒もしにくくなるし、走破性もぜったい上がる。足つきがいいとコケそうになっても踏ん張れますし。足ついてばっかりだとステップ荷重が抜けてしまうのでいつも足ついていればいいってものでもないんですけどね。

ただトリッカーほんと小さくて、座って乗ってると身長が173cm程度の自分でも足がめちゃくちゃ窮屈です(笑)

 

その他の思ったこと

実は選ぶときにウェイトが低かったのが車重です。

確かにトリッカーは他のオフ車と比べて軽いと言えば軽いんですが、軽いと言っても所詮100kgを越えている鉄の塊なので、10kg~15kg程度の違いでは「これとこれ全然違う!」とはならなかったです。だから軽さに惹かれてトリッカーを選んだのかと言われるとそういうわけでもないです。もちろん軽いに越したことはないけど!

 

価格ですが、兄弟車のセローよりも7万円も安く、たしかに異常なくらい低価格です。

正直オフ車自体もともと低価格なバイクなのであんまりトリッカーだけみて「安い!」という感想にはならなかったです。

それでも頭一つ抜けた安さなのは間違いない。結局カスタムでお金かかってますけど(笑)

 

実用的なカスタムがされている中古の車体にしました

ののさんのアドバイスで最終型のトリッカーを探すことに。

探すと言っても予算は40万円だったので新車を買おうと思えば新車が買えるのですが一応中古もチェック!

 

goobikeで探してみると、神奈川県にある2014年型(最終型)のトリッカーの中古車は1台のみ。

 

この1台しかない中古のトリッカーを僕が買ったわけなんですが、そのトリッカーの情報ページを詳しく見てみると結構カスタムしてある様子。

走行距離も1300km程度で37万円。

カスタムは見た目のものではなく、ETCとかキャリアとか実用的なカスタムなので気になって、一度見てみようと思って仕事が終わってから平塚まで見に行ってきました。

 

ってことで行ってきましたユーメディア湘南

対面した時の写真。

f:id:hideyoshi-motolife:20170830212130j:plain

 

BEAMSのマフラー。純正より2kgほど軽い。

f:id:hideyoshi-motolife:20170830212501j:plain

 

それとキャリア。これも買うと7000円くらい。

f:id:hideyoshi-motolife:20170830212506j:plain

 

ETCはこのサイドに埋め込んであるようです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170830212503j:plain

 

と、ここまではネットにもあった情報。

しかし僕に言わせればユーメディア湘南はアピールする所が全然足りない。

 

実際に自分で見てみると・・

ピボットレバー(可倒式レバー)がついてたり・・これ高いのよ。

両方買ったら10000円越えます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170830213129j:plain

 

ミラーも可倒式に交換してあるし。

f:id:hideyoshi-motolife:20170830213131j:plain

 

USB電源もちゃんと取ってあったり・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170830213320j:plain

 

ヘッドライトも交換してある。

f:id:hideyoshi-motolife:20170830213323j:plain

前のオーナーもなぜここまでして売ってしまったのかはよく分かりませんが、気に入ってしまい、即契約してしまいました。

 

ちなみにちゃんとネガティブな点も教えてくれました。

タンクの中に点サビがあった(給油する際にノズルを深くいれたせいで傷がついた模様)こと。

それからこの傷・・サビ?なんだろうこれ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170830213650j:plain

まあどうせシバき回すからこんなの全然気にしないのでオーケーオーケー。

 

林道ツーリングに備えて納車前にカスタムパーツを買いあさる

つうわけで、本日の林道デビューにどうしても間に合わせたかったので契約後、納車までの間に色々と必要なものを買っておきました!

 

ドーン!(買いすぎ)

f:id:hideyoshi-motolife:20170830231303j:plain

またこれもそれぞれ詳しく別記事で紹介していきますが、さらっと一個ずつ写真で紹介だけしておきます。

 

ACERBIS アチェルビス スーパーモタードフロントフェンダー

f:id:hideyoshi-motolife:20170903011749j:plain

絶対にアップフェンダーにしないと気が済まなかったので。

ポン付けではつかないので、加工はトリッカー乗りの大先輩、のの君 (id:on-off-nono)に丸投げ・・

on-off-nono.hatenablog.com

詳細は後日!

 

ENDURISTAN(エンデュリスタン)のXSベースパック(6.5リットル)

f:id:hideyoshi-motolife:20170902002913j:plain

工具とか予備のチューブとかその辺入れておくために購入。

6000円くらいなのでお手頃。

 

PROGRIP クリアレンズゴーグル

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003415j:plain

林道行くときにはこのクリアレンズゴーグルで走る!

 

ボロボロのトリッカー用アンダーガード

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003419j:plain

ヤフオクにあった激安アンダーガード

写真を見て相当ボロボロなのは分かってたんですが、想像以上にボロボロだった。

曲がっててポン付け出来ないし、ボルトもなかった(笑)

 

ZETA ハンドガード(チタンカラー)

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003422j:plain

安いのはすぐ曲がったりぶっ壊れたりすると聞いたので最初からちゃんとしたやつ買っときました。

 

ボディも小さいのでカバーは小さめのものをチョイス。

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003427j:plain

 

ZETA スロットルコーン(オープンエンド)

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003431j:plain

ハンドガードを装着するのでオープンエンドのものに交換!

 

PROGRIP オープンエンドグリップ

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003446j:plain

グリップはカッターかなんかで純正グリップのエンドをくりぬいても良かったのですが、めんどくさいのでオープンエンドグリップを購入。

 

ZETA Grip Pads グリップパッド

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003450j:plain

ZETAのいいやつをチョイス。ちょっと高かった。

 

トリッカー用 メーターガード

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003438j:plain

ののさんに「クラッシュの仕方によってはメーターが粉々になる」と聞いて購入。

作っているサイトも教えてもらって、メールでオーダーして購入。

blog.livedoor.jp

 

アルミツーリングバー

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003443j:plain

ラフ&ロードに売ってたやつ!ネットかけたり引っ張ったり何かと便利。

 

予備の前後チューブ

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003454j:plain

ヘビーチューブと悩んだけどとりあえず普通のチューブにしておきました。

 

リムバンド

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003500j:plain

一応買っただけで今の所出番はなし。

 

IRC オフロードタイヤ

f:id:hideyoshi-motolife:20170902003504j:plain

 

XLRどうするの?

XLRに関しては、出番は減るとは思いますがこいつも引き続き乗るつもりではあります。正直いつまで出番があるか分からないけど・・猿ヶ島とかにはたまに乗っていくつもりです。

 

まとめ

ということで、ついに4台目のバイクになってしまいました。

マジでバイク所持しすぎですね。これ以上はいい加減置き場所もありません!!!

いずれはXTのホイールとかを買ってモタードとしても楽しみたいなと思っています。

 

まあそれはおいおい。

 

それではまた!