ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

夕方から猿ケ島で基礎練習してきました。

こんにちは!秀吉です。

 

夕方から少し時間があったので、りょう君と猿ケ島まで行って基礎練習とかしてきました。

 

 

泥まみれ水まみれの猿ヶ島。

日没も早くなってきてあまり時間もないので急ぎ猿ヶ島へ。

いつもはトランポが停まっているこの場所もさすがに平日の夕方は誰もいません。

f:id:hideyoshi-motolife:20170923113218j:plain

この日は台風で大雨が降った直後だったので、河川敷で水はけの悪い猿ケ島の中はきっと泥だらけだと予想していましたが・・案の定水たまりと泥だらけでした。

 

 

あまり水たまりを豪快に踏まないようにして奥へ。だいたい内部の道も覚えてきたかな?

 

割と乾いている所は乾いていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170923112623j:plain

 

今日は楽しむというより練習メインなのでさっさといつもの広場へ移動。

そして各々練習していたら後ろで\ガシャン/みたいな音が聞こえたので振り向くと…

 

え?

f:id:hideyoshi-motolife:20170923112822j:plain

コーナリングで調子に乗りすぎてコケたそうです。

ちなみに割と派手にコケたようで、この時KLXのハンドルが曲がりました。

 

猿ヶ島内のコースはだいたい水と泥でめちゃくちゃだったので猿ヶ島はこの辺で撤退!

 

今日は別の場所へ

今日は僕のワガママで別の場所へ移動します。

この角度のトリッカー超かっこいいな・・。

f:id:hideyoshi-motolife:20170923113542j:plain

 ここは猿ケ島みたいに広いわけではないんですが、個人的には基礎練習するならこっち!って感じなんですよね。あとこっちの方が猿ヶ島に比べたら水はけがよく、砂利も少ないです。

 

とりあえず8の字から。

f:id:hideyoshi-motolife:20170923113659j:plain

8の字専用のコースがあるのでここでひたすら8の字をしてられます。

ただ少し泥が残っていましたね、踏むとズルっとリアが滑る。怖くはないけど転倒しそうになります。

 

ドロドロ・・。いろんな所に泥が入り込んでます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170923120706j:plain

 

フロントアップ反復練習

僕も最近ようやく安定してきたフロントアップの反復練習です。


まだまだ成功率も低いし高さも足りないし力も入ってしまっているし、シッティングポジションで停止状態からじゃないと安定してあがりませんが・・とにかくコツを掴んで上がるようになったのが嬉しいです。

 

公道走行中、停止状態からグワッとスロットル回しただけでフロントフォークが伸びる感覚がある事に気が付いたので、シートのかなり後方に座って同じ事をしたらそれだけで少しフロントが浮いたんですよね。僕の場合はこれがキッカケで出来るようになりました。

 

周りに教えてくれる人がたくさんいてありがたい限り。

次の目標はやっぱり走行中にポーンとあげることですね。

丸太や水たまりを見つけても流れでフロントアップして華麗に水はねをかわしたい。

 

もう少し強めにスロットルを回せばもっと上がりそうなんですが、まだフロントアップは捲れそうだという恐怖心が抜けませんね・・。

ちなみにスロットルを強く回しすぎるとどうなるかと言うと・・

 

 こんな風に捲れるので注意。

 

反射板とナンバーめっちゃくちゃ(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170923121502j:plain


腹よじれるほど笑いましたが、まあこのくらいの笑える程度のトラブルはないとオフは物足りないですよね。

 

ヒルクライムってほどでもないけど急坂に挑戦。

ここはちょっとした急坂があります。横から見るとこんな感じ。

そこそこ急かな。

f:id:hideyoshi-motolife:20170923121831j:plain

前回XLRで来たときはビビッてやらなかったんですが、なぜか今日見てみると・・

 

「こんな坂、全然余裕な気がする」

 

という謎の自信があったので挑戦!!

 

恐怖心を感じることもなく普通に登れました。やったぜ。

登っている瞬間のかっこいい写真。

f:id:hideyoshi-motolife:20170923122605j:plain

僕は1回坂で捲れて大転倒しているので今後トラウマになるかと思いましたが、そんな事もなくできました。

 

成功記念にりょう君の変顔と一緒にお届け。突っ込みどころ多すぎ。

ゴーグルのベルトがハチマキみたいになってるし、エアフラップが片一方飛び出してるし、あと何その顔とポーズ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170923122540j:plain

なんかこの写真だとかなり急坂に見える・・・。

 

そのまま下りも!

 

何度かこの坂を上り降りして遊びましたが、正直手応えも何もないくらい余裕でした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170923123951j:plain

 

下りは上から見ると結構角度があってちょっとびっくりしたのですが、降りた先に何も障害物がないので特に恐怖心を感じることもなく、普通に降りれました。

急坂もマシンをちゃんとコントロールしながら降りるのは難しいけど、ただ降りるだけならリア荷重していればいいだけなので簡単ですね。

 

コース走行とその動画

コースも走ってきました。結構狭くて高低差とかあって、きつめのコーナーもあるのでいい練習になるかも?以前スクショも載せましたがこんな感じで砂利の少ないコースです。イコール雨が降るとぬかるみやすいのですが比較的水はけがいいので乾いている路面もありました。

 

今回はGoProで走行中の動画を撮ってきました。音もちゃんと撮れてたんですが、段差越えたときに軽く股間をぶつけて悲鳴あげてたり、汚い言葉使ったり、爆笑しすぎてうるさかったので音はカットしました(笑)

youtu.be

楽しかった。また行こう。

 

まとめ

色々課題はあるんですけど、実は最近あんまり自己流で変なクセつけるのもよくないのかなあって思い始めました。

 

普通とは違う乗り方をたくさんするし、自己流よりもプロにちゃんと習ったほうが上達も早いんだろうなあって。

ガルルみたいな雑誌読むのもいいけど、すぐに実践したくなる性格なんですよね。

 

なんかスクールとか調べてみようかな?

 

それではまた!