ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

やはりバイク用インカムはB+COMよりSENAが良いのか?SENAの30Kが発売したら乗り換え検討中。

こんにちは。秀吉です。

バイク用のインカムと言えばやはり日本ではB+COMとSENAが2大勢力でしょうか。

 

高価なアイテムではあるのですが、持っているライダーも増えてきたと思います。ソロなら音楽が聴けて、グループなら通話しながら走れるってやっぱり革命的です。もはや無いと考えられないですね。

 

僕はB+COMユーザーなのですが、実は先日行ったツーリングでSENAを借りて使う機会がありました。実は以前、まだインカムなどを使ってない頃にもSENAを借りた事はあるんですが、B+COMユーザーとなってからSENAを使って見ると色々と思う事があったので記事にします。

 

感想記事なので文字が多い記事で少し読みにくいかも知れません。

 

SENAは圧倒的に音量が大きいので聞き取りやすい

借りたSENAを装着してすぐに気が付いたのがこれ。マイクの感度の問題なのか、スピーカーの問題なのかは分かりませんがとにかくSENAは音量が大きいのです。

ボリュームをあげていけば普通の話声ですら簡単に音が割れるくらい音を増幅してくれます。

 

逆にB+COMは音量を最大まであげても音が割れたり、大きすぎると感じる事はありませんでした。むしろ音量を最大まで上げなければいけないことがよくあると言う事です。

現在使っているB+COMですが、スピーカーが耳に当たっている感じがしっかりあるので、設置場所やポジションのせいで聞こえにくくなっているという事はないはず。つまりB+COMはSENAに比べて音が小さいのです。

※通話中の声の話です。音楽のボリューム的には十分。

f:id:hideyoshi-motolife:20170913201724j:plain

実は普段オフロードヘルメットでB+COMで通話しているとき、下道では聞こえますが100km/hを越える辺りからは音楽も相手の声もほとんど何も聞こえないのです。巨大なウィンドスクリーンのあるアドベンチャーバイクですらそんな感じです。

僕だけじゃなくて、同じくスクリーン付きのアドベンチャーバイクに乗っている相手も聞き取りにくいと言っています。自分がフルフェイスで乗っても、やはり高速域では少々音が小さいなと感じました。オフロードヘルメットに比べれば当然聞こえやすいですけどね。

 

さて、借りたSENAの20Sですが、もうつながった瞬間いきなり音が割れてて音量を下げる作業から始まったくらい音が大きいのです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170926035849j:plain

高速道路に乗っても全然普通に声が聞こえてくる。

これにはびっくりでしたね。インカムといえどもスピードを出せば聞き取りにくいものだと思っていたので・・。

 

SENAの方がバイクという乗り物の特性を理解していると言わざるを得ない。

f:id:hideyoshi-motolife:20170926143001j:plain

SENAはラインナップが豊富ですが、インカムを装着しても外から見えないタイプのものがあったり、カメラが内蔵されているものがあったり、ハンドルに装着して手元でいじれるリモコンがあったり、バイク乗りなら「おっ」と思うような製品や機能が多いです。

自分の声が返ってくるという機能に感動

音量の大きさに感動したのもそうなのですが、それ以上にSENAの機能で驚いたのが自分の声が返ってくるという機能です昔借りて使った時にはなかったのか、あったけど気付いてなかったか・・。

 

どういう事かと言うと、自分の声が返ってくるので声を張らなくても済むんです。

それくらい・・と思うかも知れませんが、ずっと声を張って喋っているのって意外と体力を使うんですよね。あと当たり前なんですがノドが乾いたり痛くなったりします。

 

バイクは速度を上げるとエンジン音や風切り音が大きくなり、自分の発する声が聞き取りにくくなってきます。自分の声を返すという機能はそういうバイクという乗り物の特性をよく理解していると強く感じる機能でした。

 

ボイスコマンド機能

一般日本人の英語力では認識不可能なようですが、ボイスコマンド機能を搭載している辺りもバイクという乗り物の特性を理解している気がします。

B+COMもSENAも本体のボタン操作はかなりしやすいので、仮にボイスコマンド機能が使えたからと言って積極的に使うかは別問題ですが、車と違い両手で操作するのが基本のバイクという乗り物で手を放さずに操作が可能だと言うのもバイク用インカムとしてよく考えられている点だと感じました。

発売予定の新型、30Kでは日本語にも対応してくれると嬉しいですね。

 

SENAは無駄に音量が大きいというのも評価点

前述の通り音量によっては音が割れてしまうほど無駄に音量の大きいSENAですが、これもわざとだとしたらさすがと言う所。

バイク用のインカムなので、走行中に使う事を想定しないといけません。

アイドリング中にちょうど良くてもダメで、アイドリング中はうるさいからインカムのボリュームを下げるくらいがちょうどいいのです。走行中の風切り音やエンジン音、ロードノイズなどにかき消されないくらいの音量が本来想定しないといけない基本の音量なわけです。

 

そう考えるとSENAの音量設定は適切な気がします。一方でB+COMの音量設定は小さいと感じます。現状オフロードヘルメットでは高速域では音楽も声も聞き取りが不可能なレベルですからね・・。

 

確かに音質はB+COMの方が優れているが、走行中にその違いは感じられない。

f:id:hideyoshi-motolife:20170926143043p:plain

音質ならB+COMというのが定評ですが、これは自分でもそう思います。

でも音質の違いが分かるのは正直エンジン停止中やアイドリング中くらいです。

走り出してしまうといろんな雑音が入るので、低音などは聞こえにくくなり、結局SENAもB+COMも差を感じられませんでした。

僕はヘルメットを複数運用しているのでB+COMの良いスピーカーも持っているのですが、それで聞くと確かにB+COMの音質はかなりいいと感じます。ですがSENAでもバイク用インカムのスピーカーとしては十分なレベルに達していると言えます。 

どうせ風切り音やエンジン音も聞こえてくることを考えると、音質にこだわる事自体ナンセンスなのかも・・。

 

SENAは故障が多いのがネックか

f:id:hideyoshi-motolife:20170926143018j:plain

SENAで引っかかるのが故障の多さ。「壊れた」という話をよく聞きます。B+COMユーザーで故障したというのはあまり聞かないですね。

正しい統計を取ったわけではありませんが、Twitterのフォロワーさんや周りのSENAユーザーを見ていると壊れたという話が多いかなと感じます。

かなり高価なものなのであまり簡単に故障されると・・そこがちょっとネックですね。

ただ、無償修理や新品交換してくれたという話も聞きます。日本製のB+COMに対してSENAは外国製(韓国製)ですが、案外保障は結構手厚いのかも知れません。

 

ユニバーサルインターコムはメーカーに関係なく期待するレベルのものではない。

例えばB+COMとSENAで接続というように他社同士でペアリングする時、1対1ならまあ問題なくつなぐことは可能です。音質も申し分ないレベルですし、走行中も普通に使えます。

 

ただしB+COM2台とSENA1台、あるいはSENAが2台でB+COMが1台のような複数台が入り混じる状態になると接続の時点で困難です。一応出来る事にはできるようなのですが安定感とか音質の問題以前にやり方が非常に分かりにくく、ネット上のマニュアル、動画や実際に試している人のブログの通りにやっても全然つながりませんでした。

 

SENAをブリッジにしてもB+COMをブリッジにしても1時間以上格闘して成功する気配すらありませんでした。バージョンとかの問題もあるのかも知れませんね。

もっとちゃんとバージョンアップして、一度設定を初期化して・・とかやればまた何か変わるのかも知れませんが、そもそもインカムをつなぐのってツーリングの出発時なわけです。そういうときにあれこれと格闘している時間があるかと言うと、ないです。

 

結局現時点では期待するレベルの機能ではないかなというのが結論です。

周りにB+COMユーザーが多いならB+COM、SENAが多いならSENAを買うのがベストな選択でしょう。

SENAの新型30KとB+COMの新型SB6Xではどうなるか楽しみです。

 

SENAの30Kが出たら購入検討中。

f:id:hideyoshi-motolife:20170926142825j:plain

SENAの新型機、30Kが今年(2017年)発売と言われています。今の所、それが発売されたら買おうかなと思っています。

 

相変わらず高価なんだろうなと予想はしています。4万越えるかな?

諸々のスペックとかも魅力的ですが、B+COMに対してSENAの「高速道路でも声を張らないで喋れるし、相手の声も聞き取りやすい」という2点が僕の中では大きなアドバンテージとなっています。

senabluetooth.jp

 

30Kでは自分の声を返す機能がなくなっているとか、音量が小さくなっているとか、お願いなのでそういう事だけはしないで欲しいと願うばかりです。予約開始したらとりあえず予約するつもり。

 

ちゃんと自分で色々調べて納得してからB+COMを買ったのですが、音が小さいのとかって両方使ってみないと気付かないのでいい勉強になったかな。

というわけでほぼ文字だけの長居記事になってしまいましが、まとめてみました。

 

それではまた。