ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

お久しぶりです!更新再開します!

こんにちは、秀吉です!

 

ちょっと私生活の方で色々とありまして、しばらく更新が出来ていませんでした!

2週間くらい放置してしまいました。よくないよくない。

放置してた間の事をさらっと書いて雑記にします。

 

ゲーム

まずは年甲斐もなくテレビゲームに明け暮れてました(笑)

正直言って、放置の一番の理由はこれですね。

クリアするまで、時間さえあればやっていました。

 

もう僕も27歳です。さすがにこの歳になるとRPGとかをやる気力ってあんまりないのです。ストーリー中のいろんな説明とか会話とか見てたり、地道なレベルアップとかしているとすぐ飽きるんですよ。

 

ただ、ファルコムの軌跡シリーズだけは子供の頃からやってる事もあり、まだ回収していない伏線が大量に残っているのでこれだけは完結するまでやめられませんね。

f:id:hideyoshi-motolife:20171023235342j:plain

イラストやノリは少々オタクっぽいですが、個人的にはストーリー、バトル、ミニゲーム、どれをとってもFFやドラクエより上だなと感じています。

PS3の時代にも2Dのドット絵で製作していたことも好きな理由のひとつだったのですが、何作か前から3D化してしまいましたね。

 

最初のシリーズである「空の軌跡FC」が発売されたのは2004年です。

そこから最新作までの13年の間に8作品が発売されていますが、すべて同一世界の同一時期の物語。8作品も出しているのに最初の作品から最新作までの間にゲーム内では3年くらいしか時間が進んでいません。

 

戦争があったり、大きな事件があったりして、それをいろんな国の視点からストーリーを追う事になります。

 

過去作品の主人公達が有名人になってて、ストーリー中で噂を聞いたり、ある主人公は味方になって助けてくれたりします。

過去作の主人公が、敵対国が舞台のシリーズでは敵になる事もあります。

分かりやすく例えると、アメリカが舞台のシリーズでは英雄だった主人公がロシアが舞台のシリーズでは悪として描かれるような感じ。

 

その辺がこのシリーズの面白さですね。まだ触れられてない国とかもあるのでまだまだ完結しなさそうです・・。

 

バンド

あとはサポートという形ですが久しぶりに音楽活動の方もはじめまして、そちらでも少々忙しくしておりました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171024001544j:plain

久しぶりでしたね、ライブなんて。

ゴリゴリの所ではなくこじんまりとした小さな所でやったのですが本当に久しぶりだったので楽しかったです。

 

ライブハウスでは出演者が複数いる場合、転換の際に次の出番の出演者の準備が終わると照明を徐々に落として一度室内を暗くし、それと同時にBGMの音量をあげていくのです。

 

何のためそんな事をするかと言うと「はじまるよー」という合図の意味でやるわけです。

 

ライブハウスには久しく足を運んですらいませんでしたが、この暗転とBGM音量があがるやつを久しぶりに体験して、「ああ、懐かしいなぁ」なんてひとりで思っていました。

 

電子ドラムも借りまして、それをキッカケに楽器熱が再発。

放置してた電子ピアノとかも引っ張り出してきて部屋の中に楽器コーナーを作って毎日練習しております。

f:id:hideyoshi-motolife:20171024002947j:plain

 

まとめ

家に引きこもってゲームや楽器をやっていたのに加え、ずっと天気が悪かったのもありバイク自体まったくと言っていいほど乗れていません。

また週末台風・・?

 

まあどちらにせよ、バイクに乗れなくても書きたいネタはたくさんあるのです。

ブログを始めて以来、ネタがなくて困るって経験が今の所なくて助かっています。

 

ってことでまた更新していきます!

 

それではまた!