ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

昼過ぎに鐵馬厩でランチしてから宮ケ瀬とヤビツ峠をショートツーリング

こんにちは!秀吉です。

 

旅行から帰ってきたばかり(というか朝の飛行機で帰ってきたらしい)のカズさんにショートツーリングに誘われたので近場をプラっと走ってきました。夜から予定があったのでライダースカフェでご飯食べてほんとにぷらっと走っただけですが!

 

カズさんが前に行っており、僕もずっと行きたいと思っていた鐵馬厩(テツマヤ)というお店へ。ライダースカフェのような、古民家カフェのような。

お店の写真撮り忘れてしまったのでお店の公式ブログから画像を拝借して。

f:id:hideyoshi-motolife:20171112181546j:plain

ここ、結構閉まるのが早いのと、人気店で食事が売り切れちゃうこともあるのでなかなかいけなかったんです。お店は道沿いにあるわけでもなく、山の中の住宅街みたいな場所にあります。調べてから行かないと行くのは難しそう。

逆に言えば来ているお客さんは通りがかりの人ではなく、みんな調べて来てるってことになりますね。すごい。

カズさんに先導してもらっていきましたが、かなり分かりにくい場所にありました。結構細い道とか通ったし・・。

 

かなり混みあっていてテーブル席は満席でしたが、カウンター席が空いていたので着席できました。

奥がカズさんで、手前は久しぶりのしゅうさくさん。この方、チンギスハンにそっくりなんですよ。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111134647j:plain

 

ほぼこれと同じです。ほぼ。

f:id:hideyoshi-motolife:20171112172608j:plain

 

しゅうさくさんはカメラ向けるとキメ顔とかしてくるので顔出しNGなのかOKなのかいまいちよく分からない人。りょう君もカメラを向けると変顔とかするんだけど一応顔出しNGらしい。

あとで見返して僕だけひとりで笑うパターンですね。

 

蒙古襲来!蒙古襲来!とかずっとしょうもない事言ってました(僕が)

 

お店の中にはオーナー夫妻のハーレーが停まってます。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111151209j:plain

ところで、手前の椅子には見覚えが。僕の部屋にある椅子と一緒。IKEAだなさては。

 

テーブル席は満席なのでカウンター席へ。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111151215j:plain

 

僕お酒飲めないんですが、なんとなく気分でノンアルコールビールをオーダー。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111151527j:plain

 

料理が来る前に全部飲み干しちゃったけどね。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111151707j:plain

 

角煮定食にしました。ほんとは蕎麦が美味しいようなのですが、売り切れてたので。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111151702j:plain

角煮がトロトロですごい美味しかったです。まさに和食って感じ。健康な味がしました。

やっぱ和食っていいよね・・・。

 

オーナー夫妻だけでお店を回していましたが、愛想も良くて、忙しそうな中個別会計もしてくれたし接客としては完璧じゃないでしょうか(上から目線)

っていうのも、ここは普通のカフェとしても営業していますがいわゆるライダースカフェって常連びいきの態度で嫌な思いしたことが何度もあるのでどうしても気になってしまうのです・・

 

さて、ご飯を食べたらヤビツ峠をちょっと走ることに。近くにあるんだけど1回しか来たことがないヤビツ峠。結構タイトな峠だし、バイクよりチャリが走っているイメージです。

 

なんかこの日テンションがすごい高くて、ついにススキを装着して走行。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111152010j:plain

この日VFX&クリアゴーグルという組み合わせで来てたので僕の事を見てくる人とがっつり目が合うので恥ずかしかったです。

そういえばVFXにちゃっかりステッカーチューンをしました。左頬の辺りの「TRICKER」の文字が見えるでしょうか。純正のロゴなんですが、ステッカーを作ってもらいました。超カッコイイ。

 

ちなみに右頬には僕の大好きなブランドの「THRASHER」のロゴのステッカーをはりました!ちなみに読み方は「スラッシャー」です。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111152038j:plain

 

僕はスラッシャーのTシャツや・・

f:id:hideyoshi-motolife:20171111153016j:plain

 

パーカーを着てる事が多いです。

f:id:hideyoshi-motolife:20171112173136j:plain

 

そういえば昔のヘルメットにも貼っていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111153905j:plain

 

すすきをヘルメットにセットして踊っていたらヤビツ峠の展望台でも女性のソロライダーや、他のバイク乗り、そしてカップルや家族連れに笑われました。恥ずかしくてヘルメットが脱げないよ。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111152047j:plain

 

でも子供を笑顔にしたからいいよね。

f:id:hideyoshi-motolife:20171111152022j:plain

カズさんはハーレーからスクランブラーに乗り換えてはじめての峠でしたが全然走りやすいと感動していました。僕も経験者ですが、ハーレーって普通に走っててもすぐステップやマフラー擦っちゃうからな・・

 

ヤビツ峠の展望台。今度ここに星を撮りにきたいな・・。星撮りの練習しないと!

f:id:hideyoshi-motolife:20171111152034j:plain

 

しゅうさくさん、いつのまにかハンドガードつけてる。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20171111152043j:plain

この日はホーネットにゴーグルスタイルでした。そういえば今書いてて思い出したんですけど、しゅうさくさんずっとセローが欲しいとか言っていたな・・いつ買うんだろう。

この人割と安全運転なんですが、たまに飛ばすと峠とかでめちゃくちゃ速いんです 。個人的には公道で速いとか遅いとかどうでもいいし競うならサーキットでどうぞって感じなんですがあれは走り込んでた人の動きで間違いないと思います。

 

僕はヤビツの展望台でお暇することにしましたが、ふたりも解散するというので展望台から帰宅レーシングです。

ところで冒頭に書いた夜の予定というのがこれ。ライブハウスで演奏してきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171112180606j:plain

 

最後に。全然関係ない余談になりますが、こんなものを作ってみたのでよければ見てみてください。

 YouTubeのチャンネルにはバイクの動画しかあげたくないので、ツイートを埋め込んでおくことにしました。

 

[食べログ]アクセスが制限されています

 

それではまた!