ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

お久しぶりです。

こんにちは。秀吉です。

 

1年・・は経っていませんが、かなり久しぶりの更新となります。

相変わらずバイクに乗って元気にやっております。実は休止中の間に色々ございまして、トランポを買ったり、レーサーを増車したりとどんどんとオフ沼にハマっていく一方です。ちなみに腕はお察しレベルのままです。

 

 

さて、今回更新したのは近況報告を兼ねたちょっとした宣伝のためです。

 

 

ブログの方を休止して久しいですが、実は最近また某所で文の方を書き始めました。

それがこちらのバイクレ!!というサイト。

f:id:hideyoshi-motolife:20180918205744j:plain

URL

https://baikure.com/

 

こちらはぼっちバイカー (id:botti_bk) さんが最近新しく運営を開始されたサイトで、名前の通りバイクのインプレを集めるのがメインのサイト。

 

どんな思いで立ち上げたかは、本人のブログで自ら語ってるのでこちらを見て頂くのが間違いないです。

www.botti-bk.com

 

で、このサイトの立ち上げにあたって光栄な事に最初のインプレ記事のインタビューをトリッカーオーナーとして受ける事となりました。実際その記事はもう公開されています。

https://baikure.com/review/moto/yamaha_tricker01

 

 

全体にローンチしたものの記事がないようでは肩透かしなので、僕がインタビューを受けたのはもちろんローンチ前。

 

ローンチ前で何かと大変そうだったので、インタビュー後の雑談中に社交辞令くらいのつもりで「何か手伝えることがあれば言ってくださいね」なんて言ったのですが「ならお願いしたいことがある!」という事で本当にお手伝いをする流れに。

 

それが先日開催されたトリッカーミーティングの取材。

https://baikure.com/report/event/trickermeeting

 

取材というか僕自身ひとりのトリッカーオーナーとして参加予定で、ちょうど主催者にお願いされてカメラマンをやらせていただく予定にもなっていたのでちょうどいいかなと思ってやる事にしました。

 

社交辞令とは書きましたが、記事と言うか文章というか、そういうものを書くのは久しぶりだったのですごい楽しみで、モチベーションは高かったですね。

 

僕がブログを休止したのは、休止する時の記事にも書きましたが仕事が忙しくなって時間がなかなか取れなくなってきてしまったためです。他には、自分で言うのもあれですが多趣味な方なので別の趣味もやりたいから。

 

ブログをやるからにはちゃんと更新もマメにやりたい。でも正直このままだといずれ出来なくなる。かと言って突然放置は嫌だ。いつかまたやりたい。って考えがあってきっぱりと休止すると公表してから休止しました。

 

で、まあそんな事を思い出しながらぼっちさんと雑談してたんですが、文章を書くの自体は好きだし、更新がめんどくさくなってブログを休止したわけではないので、バイクレの方で不定期連載スペース的なものをもらえないかと相談したら「むしろお願いしたいくらい!」と言われてそれが決定に。

その流れで色々話しつつ「こんな風にしたら良いのでは?」みたいな会話をしていたら、結果的にバイクレの運営自体をサポートしていくことになりました。

 

その辺のやり取りはこちらの記事に。

www.botti-bk.com

 

夜な夜なふたりで会議をしております。 あくまでもぼっちさんのサイトですが僕自身楽しんでサポートしております。

 

僕は文章は書くのも好きなのですが読むのも好きで。

動画と違ってスマホでいつでも見れるから手軽なんですよね。

 

ぼっちさんのブログは僕がハーレーに乗ってた頃、オフ車なんかにほとんど興味がなかったのにひとりの読者としてひっそり見てたブログでした。当時は特にコメントとかすることもなかったです。

それがツーリングバイクが欲しいなと感じてアフリカツインに乗り換えて、話題のバイクなので情報発信してみようと思って僕もブログを書き始めてからはぼっちさんのブログにコメントを残したりするようになって、交流が出来て、はてなブロガーツーリングで初めてお会いして、そのあと本格的に交流が出来て、今ではバイク全然関係なく一緒にゲームしたりご飯に行ったりする仲になりました。

 

そしてその果てに今こうして新しいサイトの運営のサポートをすることになってるので、なんだか不思議な縁と言うか、ハーレーに乗ってた頃は当たり前ですがこんなことになるとは想像もつかなかったです。

大げさに言えば、ほんと人生ってどうなるか分からないなあって感じ 。

 

相変わらず人並みには忙しいので以前のようなペースでガリガリ更新することは出来ないのですが、当面の間はバイクレの方で不定期に記事を投下していきたいなと思っています。

今の所、僕はコラムを書いたりオススメのアイテムとかの紹介をしてサイトを盛り上げている所です。公式アカウントがあって、こちらで更新情報など配信しているのでTwitterやってる方は良かったらフォローしてみてください。

twitter.com

 

僕はメンテナンスとかが苦手なのであまりそっち方向の記事は書けません。

そして最近はツーリングの回数も減ってきています。というかほぼしていません。

なのでネタも少ないのですが、このブログも休止してからまったくアクセス数が落ちることなく・・というか自分でも理由は分からないけど、どういうわけかアクセス数は増えているので、落ち着いて来たらまたこちらもボチボチ更新したいなとは思っています。

それではこの辺で。またお会いしましょう。