ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

雨の日に猿ヶ島周辺でオフ遊びしてきた!

こんにちは。秀吉です。

更新が遅れましたが先日山中湖で遊んだメンツと再び猿ヶ島に集まって遊んできました。

www.hideyoshi-motolife.com

 

この日全然天気予報を見ていなかったんですが、起きてみると普通に雨が降ってました。

まあどうせ汚れるんだし午後から止むみたいだし関係ないよね?平気平気!って事で行ってきました。

 

まずは動画!

今回動画を作ったのでまずは動画を載せておきます!

www.youtube.com

というか、猿周辺から特に出ていないので正直あんまり書くことがない・・。

そんなわけで今回写真多めで文字少なめです!

ってかほとんど写真です。

僕のブログは文字多めになることが多いので珍しいかも。

 

雨の猿ヶ島はダメなので即エスケープ

f:id:hideyoshi-motolife:20171118235001j:plain

集合時間にやや遅れて猿ヶ島に到着!

猿ヶ島は水はけが悪くて雨が降ると晴れの日が続いてもしばらくはヌタヌタ。

 

ということでバイザーを逆にしていつもの広場の方へエスケープ。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119000420j:plain

こっちは雨の影響を受けにくいのでお気に入り。

 

とりあえず。

f:id:hideyoshi-motolife:20171118235428j:plain

 

バイクそっちのけで・・

f:id:hideyoshi-motolife:20171119001736j:plain

 

遊びます。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119001739j:plain

 

前回のオフ案件の時はGoProを忘れてしまったので今回はちゃんと持参しました!

ゴリラポッド(三脚)を持ってきて、広場の真ん中にそっと置いておいたのですが・・

f:id:hideyoshi-motolife:20171119001529j:plain

 

みんなカメラに向かってアピールしすぎ(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20171119001653j:plain

 

これはフロントアップの順番待ちしてるところ(特に打ち合わせとかしてない笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20171119001716j:plain

 

カメラマン登場でアピールタイム開始

f:id:hideyoshi-motolife:20171119003928j:plain

前回山中湖で遊んだときもタオル君が写真撮ってくれてましたが、今回も彼が途中参戦。

 

僕はオフ遊びするときは一眼レフは持って行かないし、走行中の写真は撮られる事が少ないので嬉しいですね。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119002528j:plain

 

ってことで僕もアピールしておきます。これ超かっこいい。バイザー逆だけど。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119002811j:plain

 

色々撮ってもらいました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119003101j:plain

 

/(^o^)\

f:id:hideyoshi-motolife:20171119003205j:plain

今顔文字を使いましたが、このブログで記事内で顔文字使ったのはじめてかも・・。

しかし、オフロードやる時に僕も一眼レフ持っていきたい・・。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119003133j:plain

 

オフロードバイクは派手な動きが多いので撮りごたえがあるのです。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119003455j:plain

前回もエクストリームライドしている彼らを撮りましたがやっぱり被写体として非常にかっこいいので撮ってて楽しい。

ただやっぱりオフやるなら荷物は極力減らさないといけないし、もし背負っている時に転倒した場合、コケ方によってはカメラが壊れる可能性もあるので気が引けるんですよね・・。

 

そういえば、カメラマンが登場する頃にはすっかり雨も止んでいました。

良かった良かった。

 

ハイサイド起こして散る秀吉

f:id:hideyoshi-motolife:20171119004553j:plain

これ僕なんですが、停止状態からタイヤ空転させようとしたら急にグリップしちゃって、バイクが暴走して散りました。

足が倒れてきたバイクに挟まりました。オフブーツじゃなければ大けがだったな。

ちなみに冒頭にリンクを貼った動画の後半でコケた時の様子が見れます笑

 

別に大怪我はなかったんですが、親指を捻ってしまって。

この2日後にライブでドラム叩かないといけなかったのでやばいかなと思ったのですが、幸い痛みは翌日には引いていました。

ただ、この日からすでに10日以上経っているのですがグッと拳を握ると付け根がまだ痛いです。早く治って。

 

普段舗装路で攻めた走りとかしないのでハイサイドなんて起こした事ないし今後もしないと思いましたが、まさかオフロードでハイサイド起こすことになるとは思いませんでした。

 

トリッカーなのでこんなもんで済みましたし、バイクから足を引き抜く事も可能でしたがアフリカツインで起こしたらこんなものじゃ済まないだろうし気を付けないと!

 

お昼ご飯で一旦猿が島へリターン!

f:id:hideyoshi-motolife:20171119005708j:plain

お腹が減ったので一度猿ヶ島に戻ってきて、お昼ご飯にすることに。

イケさんがトランポで来てて、アウトドア用品やカップラーメンを持ってきてくれていたので買い出しに行く必要もなくて助かりました。

 

こういうの持ってこれるのもトランポのいいところ・・。ぐぬぬ。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119005724j:plain

 

カップラーメンのお湯を入れたあとで割りばしがない事に気が付いて笑いました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119005932j:plain

フォークとかもあったのでなんとかなったけどね!

 

手前の青いカップラーメン、多分タイとかベトナムのカップヌードルで、辛味と酸味のある独特な味だけど美味しかった。ただとにかくすごい辛かった・・

ああいう味は好き嫌いがあると思うのですが、個人的には好きです。

外食で食べようと思ったらどういう店に行けばいいんだろう?そもそもベトナムなのかタイなのかもよく分からない(笑)

 

ご飯食べたのでフリータイム&ジャンプ台で遊ぶ!

f:id:hideyoshi-motolife:20171119010934j:plain

ご飯を食べたあとは各々休憩したり遊んだりフリータイムです。

これは僕が山城くんに乳首を触られそうになって逃げているところ。

俺の走り方ださすぎない?

山城くんのフォームが綺麗だから余計・・笑

 

猿ヶ島の橋の下にはこんなV字型の谷があり、流れでここでちょっと遊ぶことに。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119010604j:plain

 

いつも急坂で自分の意志とは無関係に発射されている僕ですが、この日はちゃんと発射されてきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119011104j:plain

 

少しだけどジャンプしてるぞ!

f:id:hideyoshi-motolife:20171119011244j:plain

 

山城くん。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119011530j:plain

 

こまきしさん。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119011327j:plain

 

イケさん。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119011335j:plain

うーん。みんな高さ出ててすごい!

やっぱりこういうの撮りたいなー!俺もカメラ使いたい!

 

こっちの拠点で撮られてた写真。これ自然な感じでいい!!

f:id:hideyoshi-motolife:20171119011651j:plain

 

もうひとり合流してもう一度広場へ

f:id:hideyoshi-motolife:20171119012025j:plain

僕ひとりで少し奥にも行ってみましたが、案の定ヌタヌタだったのでひたすらジャンプ練習している所に、ここでもうひとりセロー乗りのあかねさんが合流。

 

今は絶対ケガ出来ないとの事なので、ぼちぼち暗くなる頃でしたがまたまた広場に移動。あっちならフラットで安全かなっていう判断。

あかねさんプラス逆バイザー集団。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119013019j:plain

 

あかねさんにスマホ渡して撮ってもらいました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119013643j:plain

「はやくバイク起こせ」とか炎上しそう?

まあ、オフ車なので・・

 

晩御飯食べて解散!

遊んでるうちにすっかり暗くなってしまったので、ご飯食べて解散することに!

日が暮れるのが早くなったなあ。もう冬だし17時半とかには真っ暗になるので、1日が短くなった気がします。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119013851j:plain

厚木のビッグボーイに行きました。

さすがにちょっと疲れてたのか、ごはんの写真撮り忘れてた・・。

 

ご飯を食べたあとは今日撮った写真なんかを見ながら少し話して解散。

 

各々バイザーを戻して帰宅コースです。

僕も猿ヶ島まで一緒に戻って、途中から道沿いで右折してお別れしました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171119013828j:plain

山城くんは長野から来ており、路面の凍結や雪、気温などの関係で二輪車では長野を脱出できなくなってしまうためしばらく関東には遊びに来れないようです。

また春に会おうぜ!

しかしオフ車で長野から自走してきて1日中オフロード遊びしてるってすごい体力・・。

 

まとめ

f:id:hideyoshi-motolife:20171119013015j:plain

この日のまとめというか記事を書いてて思ったのですが・・

 

広場でオフ遊びしてるとあまり書くことがない!!

 

レースとか林道だとまた別だと思うのですが、広場で1日中遊んでいるだけだと特に書く事がないのです。場面場面で何かあるわけじゃなくて、ずっとコンスタントに面白いので・・

この記事も何度も編集しながら書いてたら更新がこんな遅くなってしまいました。

 

やっぱり書けることが少ないので、写真を載せまくってその時の事を補足するような記事になっちゃうかな。 

この日はカメラマンのたおる君がたくさん撮っててくれたので助かりましたが、彼の写真がなければ書くの難しかったかなって感じがしました。

やっぱりカメラ持っていきたいなあ。丈夫なサブカメラでも買おうか・・。

 

それではまた!