ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

国産オフロードヘルメットAraiのV-Cross4とSHOEIのVFX-Wを両方買って使って比較してみた感想

はいどうも、秀吉です。

 

ドーン。

f:id:hideyoshi-motolife:20170906152958j:plain

これは僕が持っているAraiのオフヘル、V-Cross4とSHOEIのオフヘル、VFX-Wです。

V-Cross4を買ったあとにVFX-Wを買い足しました。経年劣化で買い直したとかではなく、普通にどっちも使用期限内のものですです。

 

オフロードヘルメットは外国産のものもたくさんありますが、わざわざ国産メーカーのヘルメット2つを持っている人間は少ないのではないかと思います。

ということで、せっかく2つ持っているので両方使った感想をまとめてみました。

 

軽さではVFX-Wが圧勝。

f:id:hideyoshi-motolife:20170914135704j:plain

もうこれは両方持ったらすぐ分かります。軽さではVFX-Wが圧勝です。

 

家には測りがないし、ビーコムのスピーカーやらエアフラップやらをつけていて正確な数値がどうせ出ないのでネットを参考に見てみました。

 

 

まずSHOEIは公式サイトに重さが載っていました。VFX-Wの場合、僕の使っているLサイズだと1308gですね。無地の方がやっぱり軽いみたいです。塗料の関係かな。一番大きいXXLサイズで1368g(グラフィックモデルは1388g)です。

jp.shoei.com

 

Araiは公式で重さを発表しているようではなかったのでバイクブロスの記事を参考にしました。どのサイズで計測したのか分かりませんし、同じヘルメットでもサイズがSとLでは100gくらい重さも変わってくるのでなんとも言えませんが、こちらによれば1540gです。

www.bikebros.co.jp

 

 

このバイクブロスが計測した1540gのサイズは不明ですが、これが仮にアライで一番大きいXLサイズだとします。VFX-Wの一番大きいサイズはXXLで、重さが1370gです。それと比べても約170gの差が出るという事です。

 

カタログ値と実測値なのでこれだけで比べるのはフェアではないですが、僕のV-Cross4とVFX-W(両方ともLサイズ)を比べると実際V-Cross4の方が明らかに重たいです。

もちろんオフロードヘルメットなので基本的にはV-Cross4も軽いのですが、それにしてもVFX-Wは軽いなという印象を受けます。

 

快適さではV-Cross4が圧勝。

f:id:hideyoshi-motolife:20170913201724j:plain

今書いたように手に持った時にすぐわかるくらいV-Cross4の方がVFXに比べると重たいのですが、そのデメリットを加味してもツーリングで使うならアライのV-Cross4だと感じました。

なぜかというと見出しにも書いたように、V-Cross4の方が快適さでは圧勝だからですね。

 

下道程度では大した差は出ませんが、高速に乗ったときにその差がはっきり出ました。

 

VFX-Wで高速に乗ったときは頭が強くリフトしたり、風切り音もかなり聞こえたのに対し、V-Cross4ではリフトする感覚もほとんどないし、風切り音もかなり少ないです。 

 

もちろんVFX-Wも軽いのでそれはそれでいいのですが、V-Cross4の快適さを知るとツーリングではV-Cross4に軍配が上がります。

f:id:hideyoshi-motolife:20170913205539j:plain

バイザーとかもVFXの方が全然長いし。V-Cross4の方が丸に近いので風の影響とかを受けにくいのかな。

 

もちろんフルフェイスと比べてしまうと勝ち目なんてないですが、高速に乗るようなツーリングで意地でオフヘルにゴーグルというスタイルを貫くならV-Cross4がオススメです。

少なくとも僕はV-Cross4一択だと感じました。

 

グラフィックはアライの方がかっこいいがシルエットはショウエイの方がかっこいいというジレンマ 

これは好みの話なので書くか迷ったんですが、言うと割と共感してくれる人もいたので最後に書いておくことにします。

 

これはオフロードヘルメットに限った話ではなく、個人的にはヘルメットの柄ってアライとショウエイで比べるとアライの方がかっこいいと思うものが多いんですよね。

逆に形となると、僕はアライの丸っこいデザインよりも山や溝などのあるショウエイのエッジの利いたデザインの方が好きです。

 

僕も最初にオフロードヘルメットを購入するとき、無地の写真を見て「アライのは丸くてオフヘルらしくないなぁ」と感じてVFX-W一択でお店へ行きました。

 

ところがVFX-Wには気に入った柄がなく・・ネットなら何かあるかと思ってその場で調べてみたけどやっぱりグッとくるものはなし・・(今調べてみても好みの柄はない)

そんなときショーケースの中にいたこのバーシアという柄を見て一目ぼれ。結局アライを選ぶことに。

f:id:hideyoshi-motolife:20170913202002j:plain

逆にアライはこの他にも欲しいと思う柄がいくつかあるんですよね。

 

VFX-Wはステッカーチューンをしたいというのもあり、黒の無地を購入。

しかしやっぱり黒の無地は指紋とか汚れとかホコリが目立ちますね・・。

f:id:hideyoshi-motolife:20170913202122j:plain

 

 

まとめ!おすすめはツーリングならV-Cross4、オフ遊びにはVFX-W!

両方買う変わり者はあんまりいないと思いますが、どちらかで迷ってるなら用途で選ぶといいと思います。

 

オフロードバイクでオフ遊びするためにヘルメットを買うならVFX-W、オフでもツーリングでも使いたいならV-Cross4が僕のオススメです。

 

ツーリングでオフヘルを被るメリットって正直見た目がかっこいいってことくらいしかないですけどね・・

 

 

それにツーリングで使うならバイザーとシールドがついているツアークロスやホーネットという選択肢もあるのですが、チンガードやバイザーが短くてどうも僕は見た目が好きになれないのです。

外国製だとシールドがついていてバイザーが長いかっこいいモデルもあるんですが、やっぱり頭の形に合わないので・・。

 

僕の感想になりますが、普通のオフロードヘルメットで九州&四国のロングツーリングしたり雨に降られたりもしましたが、言うほど辛くないです。まあ、アフリカツインのウィンドスクリーンに助けられているのもありますけど・・。

 

裸眼状態にしたければゴーグルをおでこの部分に乗せれば済むし。ちょっと慣れがいりますが走行中に片手でも出来ます。

 

ってことで僕の場合はアフリカツインに乗るとき(ツーリングの時)はV-Cross4で・・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170914121615j:plain

 

トリッカーに乗る時(オフ遊びメインの時)はVFX-Wって感じで使い分けようと思います。

f:id:hideyoshi-motolife:20170906152021j:plain

 

自走距離が長いときはトリッカーでもV-Cross4がいいかな?

 

それではまた~。