ひでログ。

主にCRF1000L AfricaTwinとXLR250Rの思い出を書いています。オフは初心者。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレを中心に更新中。カメラネタなどもたまに更新中。

久しぶりのアフリカツインでナイトツーリング!!

こんにちは。秀吉です。

新居の方でもアフリカツインの置き場所がとりあえず暫定で決まったので、早速先日移動してきて、悪天候の合間を縫ってナイトツーリングに行ってきましたよ!

f:id:hideyoshi-motolife:20170813224752j:plain

取り寄せに時間がかかってたベッドがようやく届いたのでこれで諸々ひと段落って感じです。まだ実家の部屋を片付けてないのですが、それはおいおい。

 

ってことで、しばらく忙しくしていましたが今日からはまた更新ペースあげていきますよ!

 

いつも通りみなとみらい集合だがアクシデントが起こった。

明るい所でアフリカツインを久しぶりに見たらあまりにも汚かったので急遽洗車してたら想定してた出発時間を大幅に遅れてしまい慌てて出発。

保土ヶ谷バイパスから横浜新道、首都高まで使ってみなとみらいまで高速レーシング。

最近このブログで出現率の高いりょう君も一緒です。

 

以前はみなとみらいが近所だったのですが、引っ越して少し遠くなってしまいましたね。

 

ちなみにこの日はじめましての人が他にふたりいたので急いでたわけです。

一応僕が主催だったので遅刻するわけにいかないのでね!

 

ってことで秀吉のナイトランの拠点と言えばここ!

みなとみらいのPENNY'S DINERです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170611131645j:plain

ここでまず晩御飯食べるのが僕のナイトランのお決まりパターンなんですが、この日はお盆休みの上にピカチュウ大量発生中っていうピカチュウの着ぐるみが横浜駅周辺をウロウロするイベントのせいでみなとみらいに大量の人が。

ちょっと見た事ないレベルで人がいましたね。

 

なんとなく嫌な予感がしてお店に入って確認してみると

 

「今2席しか空いてなくて、今日はハンバーガーと一部の一品料理しかやってなくて、そのハンバーガーもあと2個しかない」

 

という死刑宣告が。

2人だけならギリギリセーフだったんですがこの日は4人なのでここはあきらめることに。

 

とりあえず大黒ふ頭へ。

結構お腹が減ってましたがとりあえずせっかくみなとみらいまで来たので大黒ふ頭の方に行ってからご飯にすることに。

 

ようやく新しいカメラを使える日が来ました。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

ってことで本日も一緒のりょう君と1190R(逆バイザーデストロイモード)

f:id:hideyoshi-motolife:20170813215214j:plain

 

 

そしてはじめましての、インスタ繋がりのりょうすけさん(XSR900)

f:id:hideyoshi-motolife:20170813222810j:plain

一応僕が主催だけど、もともとこのりょうすけさんとりょう君がずっとナイトツーリングしようって話になってたのがそもそものキッカケ。

僕と相互フォローのフォロワーさんだったけど正直僕とりょうすけさんの絡みはなかったです(爆)

 

 

珍しいYAMAHAの3気筒。3気筒ってあとはトライアンフくらい?f:id:hideyoshi-motolife:20170813215401j:plain

ネイキッドともストリートファイターとも違う独特な感じ。

結構カスタムしてあるんですが、やりすぎてなくてバランスが絶妙ですごいかっこいい!青が似合ってるなあ。リアのシートバッグとかはカスタムじゃないけど全然違和感なくて、もはやカスタムの一部みたいな・・

 

 

そしてりょうすけさんの友達のしがちゃん(CB400SB)

f:id:hideyoshi-motolife:20170813223455j:plain

しがちゃんは僕がフォローしたのは最近だったけど、ギャラリー見てたら僕と共通の知り合いがいて、その話の流れで僕が誘っちゃいました。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170813215410j:plain

最近の若いライダーにはネイキッドよりストリートファイターが人気みたいですが、やっぱりネイキッドってシブくてかっこいいなー。

今日のメンツの中で排気量は一番小さいけど、排気音は一番かっこよかったです笑

排気量小さいと言っても、代車でスーパーフォアに乗ったとき400ccとは思えないパフォーマンスでしたし、さすがHONDAの名車って感じ。

 

アフリカツイン!

f:id:hideyoshi-motolife:20170813220541j:plain

久しぶりに乗ったけど楽しい!

最近XLRばかり乗ってて忘れてたけど大型バイクってやっぱりとんでもないパワーがあるし、こんなアドベンチャーバイクでもガンガン走るのでホントにSSとか乗ったら僕死ぬんじゃないかと思います。

後ろの夜景が似合ってなさすぎですが、結構サマにはなってるかな・・

 

集合写真。

f:id:hideyoshi-motolife:20170813222332j:plain

ちなみに僕が最年長で、僕以外がみんな同い年でした。

なんとなく疎外感というか、ショックというか・・・笑

 

ってことで、お腹も減ったのでご飯ご飯!!

 

かふぇおかがれーじ再び。

ご飯は次の目的地の通り沿いのファミレスへ。ガストに行っただけなので省略!

適当にしゃべって、次は久しぶりに行きたかったかふぇおかがれーじへ。

 

この日は基本僕が先導。

インカムでつながっているりょう君にケツ持ちしてもらいます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170813231727j:plain

初対面の人を先導するときって、どれくらいのスピードで走ればいいのかとかそういう加減が分からなくて困りますね。

 

ってことで常識的なスピードで走りながらかふぇおかがれーじへ到着!

久しぶりに行ったんですが、マスターが僕の事覚えててくれて良かったです。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

息子さんとはギリギリですれ違いになってしまったようで残念(ここのマスターの息子さんと九州ツーリングで会って、それでこのお店を知った)

このブログもし見つけたらコメントください!笑

 

BGMも店内もほんと落ち着きます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170813230734j:plain

 

僕としがちゃんはこれ。

 

f:id:hideyoshi-motolife:20170813230113j:plain

簡単に言うとハーゲンダッツのバニラとコーヒー砕いたやつが混ぜてあって美味しいんですよ。セットでエスプレッソも出てくるのでちゃんとコーヒーも楽しめていい感じ。

 

りょうとりょうすけのWりょうペアはこれ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170813224752j:plain

詳細はわかんないけど、アイスコーヒー。

コーヒー豆の形の茶色い氷が入っててホントいちいちおしゃれだと思いました。次は僕もアイスコーヒー飲んでみようかな。

 

ゲートブリッジを通って若洲海浜公園によって解散!

かふぇおかがれーじから15分くらい走って、日付が変わる前のライトアップされているゲートブリッジを通過。

やっぱゲートブリッジはライトアップされているときに通りたいですね。

 

ってことでゲートブリッジから若洲海浜公園へ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170813231002j:plain

本来ここで写真撮影第二弾の予定でしたが、結構眠かったのと、が集まりすぎて結構騒がしかったのでちょっと話して日付が変わる頃にはさくっと解散することに!

 

この日のまとめ

当たり前なんだけど、インスタやってるからってカメラやってる人ばかりだとは限らないんですよ。写真がメインのサービスなのでTwitterみたいなSNSに比べるとカメラ持ってる人は多いけど、もちろん全員じゃないんですよね。

 

結構インスタを通じて会った人ってだいたいカメラを持ってる人だったので忘れてた。

りょうすけさんはコンデジ持ってたけど、しがちゃんに至っては何も持ってなかったので結構ヒマな時間が多かったかも知れない。

 

 

写真って撮り始めると一瞬で時間が過ぎていくんですが、スマホで数枚撮れば満足な人にとってはカメラ小僧が写真撮りまくってる時間ってクソつまらないので、今後カメラやらない人と走るときは色々考えないといけないなと思いました。

 

で、その写真ですが・・ブログなので写真は圧縮してあるけど、圧縮なしで見るとさすがフルサイズって感じで画質がすごいです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170805182916j:plain

ミラーレスだからなのか、カメラの性能の問題なのか分からないけど、とにかく処理が早い!

 

今まで使ってた入門機は一枚撮ったあと処理するのに時間がかかってすぐに次の写真が撮れなかったんです。ところがa7Ⅱはすぐに処理が終わるのでとにかくバンバン撮れるし、連写もかなり高速で出来るんですよね。

これには感動しました。

 

望遠レンズほしいなあ。広角の方がツーリング向きかな?

 

それではまた!!

フルサイズミラーレス一眼、α7Ⅱを購入しました!!!

こんにちは。秀吉です。

 

引越の片付けや買い物もようやくひと段落しました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170805180451j:plain

デーン。

意識高そうな部屋に仕上がりました。部屋が広いとなんでもできますね。

築浅でとてもきれいです。リビングが13帖くらいあるのですでにかなり広いんですが実はまだ8.5帖の寝室があって、そっちはまったく片付いていません。

まあでもとりあえず落ち着いたってところですね。田舎は家賃が安くていいですね・・同じ家賃で横浜市の中心部だと7帖のワンルーム(築浅は無理)がようやく借りれるくらいかな・・。

 

バイクにも全然乗れていません。特にアフリカツインにはもうしばらく乗れていません。そもそも引っ越しの忙しさと関係なく天気が悪い日が続いてて乗りたくても乗れませんね。梅雨開けた途端に梅雨っぽい。

 

さてそんなわけで久々の更新ですが、またバイクと関係ない散財ネタになります!

カメラ買っちゃいましたよカメラ!!

 

フルサイズミラーレス一眼、α7Ⅱ!

というわけでSONYのフルサイズミラーレス一眼、α7Ⅱをゲットしました。

ずっと前から欲しかったんですよねー!

 

デーン。

f:id:hideyoshi-motolife:20170805182916j:plain

値引きとかの関係で店によって売ってる値段にバラつきがあるので一概には言えませんがボディだけでだいたい15万円くらい・・高級カメラですよ・・。

当然ツーリングとかで使いたいわけですが、ここまで高価だとバイクみたいな危険な乗り物で運ぶのが不安になってきますね。

 

カメラ歴1年でついにフルサイズデビューです。

カメラをやってるうちにミラーレスが欲しいと思うようになってきて、どうせ買い替えるなら次はフルサイズかなぁなんて思ってて。そうなると候補的にはこいつくらいしかなかったですね。

 

そもそもカメラを始めたときはミラーレスは普通の一眼より劣るのかと思ってたくらい知識もなくて。なんとなく所有欲とかそこらへんの兼ね合いで普通の一眼にしただけで、いざカメラを始めて見ると実際に自分にあってるのはミラーレスでしたね。

 

レンズキットはやめた!

カメラというのはレンズキットと言って、レンズとボディがセットで売られているものがあります。

当然カメラってボディだけでは使えなくて、レンズがないと使えないですよね。

でもこのセットのレンズ、大抵どのカメラのレンズキットでもだいたい微妙な性能してるんですよ。画質とか画角とか、いろんな性能がちょっと半端っていうか。

望遠も広角も一応出来るんですが、結局ほんとの望遠レンズにはズーム力で負けるし、広角レンズにも画角で勝てないし、単焦点レンズと比べると画質が全然違います。

 

 

現に僕が使っていたD3300(Nikonの一眼レフ)のキットレンズもすぐ使わなくなりました。ツーリング程度だとレンズをいちいち変えずにある程度の広角と望遠がこなせるので、九州ツーリングに持っていったら意外と便利でしたが(笑)

 

ってことで今回α7Ⅱはレンズキットではなくボディを単体で購入して、単焦点レンズを別途購入。つまり標準レンズはなし!

f:id:hideyoshi-motolife:20170805182900j:plain

そのうちα7Ⅱ用の他のレンズも欲しいけど、これまたフルサイズ用なので高いんですよね。標準レンズ以外にも望遠も広角も出来るような便利なレンズはあるんですがかなり高価・・。

中古とかもアリかな・・。

 

本来20万円だけど8万円くらいで購入してきた。

α7Ⅱは、ヨドバシカメラの店頭販売価格でボディ単体が165000円でした。

そして別途買った単焦点レンズが33000円です。

なので、合わせてだいたい20万円くらいします。

これを8万円くらいで買ってきました。ってかこの値段だから買ったようなものです。

さすがに20万円カメラにポンとは出せませんで・・

 

 

α7Ⅱってキャッシュバックキャンペーンをやってたんです。7月31日まで。

前にヨドバシに行ったときも、あぁ買うなら今だよなぁって思ったんですが、やっぱり高いのでスルーしてたんです。

 

で、この前休みの日(7月30日)にヨドバシに行ったんですけどね、α7Ⅱってエレベーターの真横で売ってるんですよ。僕ほんとはBOSEのスピーカーとぶっ壊れたキーボードを買いに行っただけなんですけど、エスカレーター使ってたらふと目についちゃって「あっ。キャッシュバック明日までかぁ」って気付いちゃってね・・。

 

ヨドバシのポイントが52000ポイントも貯まりきってたので、これでなんとかならんかな?って考えちゃって。

悩んでたら営業かけられて、D3300と標準レンズ(きっとレンズ)&単焦点レンズの下取りを約33500円でやってくれるというじゃないですか。

しかも今日限定で店頭販売30000円値引きもやってるって?

 

ってことは、55000円+33500円+30000円で11万円以上値引きされるからボディがなんと48000円で手に入るという事が判明。

しかもキャッシュバック使えばさらに20000円返ってくる。

実質ボディが28000円って・・

 

この機会は逃せないと思ってとっさに買っちゃいましたよね・・

まあ言葉で書いても分かりにくいので・・

 

レシート(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170805191607j:plain

 

D3300は今日持ってこないとダメだというので、一緒にヨドバシに来てたりょう君に一度家まで送ってもらい、またヨドバシまで送ってもらいました。相当めんどくさいことお願いしたけど、ありがとうございました。

 

 

単焦点レンズも多少の割引はしてもらえたので、ボディとは会計を別にして、ボディを買ってついたポイントを単焦点レンズ購入時に全部使って単焦点レンズも安く買ってきました。

保護フィルムとかレンズプロテクターも一緒に。

f:id:hideyoshi-motolife:20170805191627j:plain

 

いやーいい買い物になりました。

キャッシュバックでお金が返ってくれば負担額は6万円くらい。6万円でフルサイズミラーレス一眼と単焦点レンズが手に入れば最高でしょ!

 

ってことで早くツーリングで使いたい!!

新しいカメラも買ったしとにかくツーリングがしたいです!!

ミラーレスの使用感のインプレもしたい!

 

アフリカツインですが、8月末までは借りていたコンテナに置けるので横浜に置きっぱなしなんです。こっちでも置き場所見つけないと持ってこれないんですよね・・

 

家か会社に仮置きは全然出来るんですが、あんま防犯上よくない場所にポンと置きたくないし、どちらにせよ天気がこうも安定しないと乗れませんね。

晴れてたと思ってたらいきなり降ってきたり・・台風も近付いてますし。

 

ちなみに本来の買い物だったBOSEのスピーカーもちゃんと買いました。12000円・・笑

音がめっちゃ自分の好みなんです。

高いモデルよりこの安いモデルの方が音が好みでした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170805191950j:plain

 

ってことでこんな空間から更新でした。L字デスクはいいぞ!

f:id:hideyoshi-motolife:20170805180522j:plain

テレビもSONYスマホSONY、カメラもSONYPS4SONY製!なんかSONY製品ばかりだな・・。

 

それではまた!!

【お知らせ】猿ヶ島の近くに引っ越してきた話!

こんにちは!秀吉です。

 

 

しばらく放置になってしまっていましたが、せっかく毎日一定の訪問者様がいるので改めてお知らせしたい事がありまして、久しぶりに更新です。

12日間も更新してないのはこのブログ開設して以来初です。

というか、ほんとにブログなんてよく飽きずに続けているなあと自分でもびっくりしております。

 

ということで、Twitterなどではすでに書いていますが、長年住んでいた横浜を離れて引っ越しました。と言っても全然知らない土地に引っ越したわけではなく、神奈川県内ですぐ横浜市に戻れるような場所です。

 

あまり書くとだいたいどの辺かバレてくるので明言はしませんが、神奈川の西側に引っ越したのでオフロードバイクの楽園、猿ヶ島が近くなりました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170626183408j:plain

やったぜ。

この季節(夏)なら仕事終わりでも明るいし、仕事終わりに遊びにいけそうです。

以上、無理矢理バイクネタを入れてみました。

 

そんなわけで片付けと手続きと買い物で毎日バタバタしておりブログの更新が滞ってしまっています。正直言ってバイクにもまったく乗れていないのですが、他に書きたいネタはあるので早く更新したいと思っています。

例えば新しく買ったフルサイズセンサーのカメラの話とか。

 

・・だいたい大きいものは場所決めと片付けは終わりましたが、あとは細かいものですね。ペンとか各種コード類とか、カメラ関連のものとか。その辺がごちゃごちゃとしており、まだ整理できていません。

 

こういう生活に直接必要ないものって別にすぐに片付ける必要がないので放置してしまいがちなんですよね。まだ段ボールの中です。そろそろ片付けないと。

 

 

とにかく今回の住まい、掃除は多少さぼっても絶対に整理整頓だけはしようと心に誓っております。

どっちも非常に苦手ですが、出したら出しっぱなしはもうやめだ!

整理整頓ができてれば掃除も簡単なんだ。部屋が散らかってると掃除機もロクにかけられないからとにかく整理整頓だ。

仕事だと整理整頓清潔清掃がちゃんと出来るんですが・・プライベートは堕落してしまいますね。なんでなんだろうなあ。人に見られないと堕落してしまう性格なんだろうか。

 

久しぶりの更新がバイクネタではなくてすみません!まだアフリカツインも実家に置きっぱなし・・新しい住処にも置き場所を確保しないと・・・。

ツーリング行きたい!

 

それではまた!!

猿ヶ島に行って熱中症になりかけた上にバイクを空中に発射してきた話

こんにちは!秀吉です!

 

少し更新が遅れましたが、免許の取得合宿から帰ってきて早々、猿ヶ島に行ってきましたよ!アフリカツインにも乗りたいなあ。

 

もう最近暑さがすごいですね・・ってことで午前中だけですが、猿ヶ島で遊んできました。朝7時前には猿ヶ島にインしたので、かなり空いていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718003020j:plain

タイトルでネタバレしていますが、急坂で捲れてXLRを空中に発射して派手にコケてきました(笑)

 

猿ヶ島の中の道が全然分からない問題

この日は最近何かと一緒のりょう君と一緒に行ったのですが、二人してあまり猿ヶ島の中には詳しくないため、全然道が分からずにとりあえず奥へ行く感じに。

 

前回ぼっちさん(id:botti_bk やタッケさん(id:bike-camera)と行ったときと同じ入り口から入っていったのですが、記憶を頼りに奥へ・・

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

例の川渡りです。ここはすんなり通過。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718003953j:plain

見た目の割に普通の道。最初に怖がってたのがアホらしい。

 

僕はしばらく関東を離れていたので関東の直近の天候を知りませんでしたが、しばらく晴れていたらしく、気温もかなり高い日が続いたようで、前回に比べるとかなり路面が乾いていました。

 

前回水たまりだった場所も普通に干上がってて、普通に走っているだけなのに砂煙がすごかった。

こんなに乾いてる猿ヶ島ははじめて。

 

この後初心者コースに行きたかったのですが、なぜか広場に続く道に出てしまいました。道が分からないと行きたい所に行けないなあ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718004138j:plain

 

たどりついてしまったものは仕方ないのでこちらで遊びます。

ここも干上がっているのかと思いきや、こちらはなぜか前回より水がたまっていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718004513j:plain

 

貸し切り状態だったのでGoProで色々撮影して遊びました。

スレスレを走って思いっきり水しぶきかけたり。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718010220j:plain

 

なんでだろう、かなり水がたまってました。f:id:hideyoshi-motolife:20170718010806j:plain

 

すぐブーツの中まで浸水しました笑

まあ泥水じゃないし、無臭だったのでオーケーオーケー!

 

隣のコースに移動したけどあまりの暑さでピンチ。

まだ8時前だというのに、とにかく暑い。元々暑いのがかなり苦手なもので、だいぶグロッキー。

ハイドレーションでずっと給水して塩タブレットも食ってたんですが、動く気力がそがれる暑さ。

 

りょう君が俺のPVも作って欲しいというので、休憩がてら色々指示出しながらカメラ回すことに。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718011359j:plain

 

指示通りほとんどずっと走り回ってくれたけど、マジでなんでこんなに体力あるんだ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718011402j:plain

 

僕もこのコース走ろうと思ったんですが、もうそんなテンションにもならずカメラ回すだけでほぼ限界。

こことは別の場所で後ほど僕が暑さで動けなくなっちゃうんですが、この時点で熱中症になりかけてたのかも・・。

 

急坂を上るときに捲れて派手に転倒した

コースから広場に戻ると、ジムニーがとんでもない所走ってました。

グアングアンふかしてタイヤ空転させながらアタックしてました。少しでも右の荷重が抜けたら一気に横転しそうで、見てるだけで怖いです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170718013009j:plain

 

広角で分かりにくいんですが、かなりの急坂なんですねー、ここ。

上から見るとこんな坂ですよ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705104105p:plain

 

さて、僕はほとんど何もしていない(走っていない)のですが、とりあえず猿ヶ島から出る事に。

少し広場の方でフロントアップの練習とかをしていたのですが・・

 

何を血迷ったのか僕はそのままこの坂へスーッと近付いていって、そのままアタック。

そして無事捲れてバイクを垂直に発射し、大転倒しました(笑)

 

ナンバーとウィンカーがwww

f:id:hideyoshi-motolife:20170718014931j:plain

 

ハンドガードもプランプランww

f:id:hideyoshi-motolife:20170718014934j:plain

 

前回は普通に登れたんだけどなぁ・・

今回も途中までは普通に登れてたので、多分最後にスロットル回しすぎたんだと思います。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705203311j:plain

 

捲れたバイクは空中に射出されて、僕は地面に叩きつけられました。

バイクが空中で垂直になっているのが見えました笑

 

とりあえず脇に軽いアザが出来たくらいで済んだので良かったです。

(ハンドルが脇にささったっぽい)

 

地面に叩きつけられた時のコケ方からして、エルボーガードつけてなかったら大怪我確定でした。

悔しいのは、その場の勢いでやったせいで僕もりょう君もGoProで録画してなかったこと・・コケ損だ・・・

 

熱中症になりかける?

さすがにこけた直後は脇や胸の辺りがズキズキしており、笑ったりすると響いて痛かったのですが、骨が折れてたりヒビが入っている気配はないのでそのまま出発。

 

僕は動画を撮っていたのがメインで特に何もしてませんが、今日はここらで撤退することに。この日は早めに切り上げて用品店に買い物に行く予定もあったのでね!

 

ということで出入り口を目指して帰って行ったんですが、途中でXLRのエンジンがオーバーヒート気味に・・

常に回転数をあげておかないとエンストしてしまうような感じに・・

こうなってしまうともうなかなかエンジンがかからないものでエンストさせてしまう度にキック地獄です。

炎天下の中キックをしまくって、もうダメだ!と思った時には若干のめまいと強めの吐き気で身動きが取れない状態に・・

 

ということでガッツリ休憩・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170720224746j:plain

防具とかジャージのトップスを全部パージして、ハイドレーションで水分補給してなんとか復活。

タブレットも食べていたのですが、熱中症になる寸前という感じがしました。

キック地獄を実施するとしてもちゃんと休まないとダメですね、あれも相当な運動量なので・・

というか猿が島はゲロアタックとかないし、猿が島の中では下手したら一番運動量多い?笑

気をつけないと・・

 

まとめ

とにかく猿が島では体調管理に気をつけないと行けないと思いました。

 

なんでかというと、猿が島って林道と違って日陰があまりないんですよね!

基本炎天下の中でヘルメットをかぶり、全身に防具をつけ、ブーツをはいたあげくオフロードを走行しているので、かなり辛いものがあります。

 

まあ林道でも夏はハードなのは間違いないのですが、日陰のありがたみってやっぱ大きいです。現に前回猿が島に行った時は雲ってたのですが、この日に比べるとやっぱり体力的には余裕を感じたし・・

 

なのでとにかくちゃんと休憩しつつ・・って感じですかね。

じゃないと暑さで頭をやられて正常な判断ができなくなり、急坂を突然登ったあげくバイクを空中に射出するハメになりますからね・・

 

しかし、例えば猿が島とか林道で誰かが熱中症になったとして、救急車とか呼んだとしてもどうやって救助にくるんだろうか・・

 

それではまた!

大型自動車免許を取得しました。

こんにちは!秀吉です。

 

仕事で使う資格取得のために2週間ほど横浜を離れるという記事をあげておりましたが、本日横浜に帰ってきました。

資格と言うとちょっとミスリードっぽいですが、何の資格かと言うと運転免許です。

その取得のための合宿に行っていました。

僕は普通車免許は持っていて、取得したのは大型自動車の免許です。

新しい仕事で大型自動車に乗るので取ってきましたよ!

 

デーン。

f:id:hideyoshi-motolife:20170715204125j:plain

バイクと関係ない話題ですが、たまにはいいかなと言う事でちょっと感想なんかを書いてみました!

 

 

大型車の内輪差とオーバーハングに注意

代表的なのは内輪差ですが、これは普通車にもあるものなので免許のある方は知っていると思います。車を操作するときは前輪を曲げて操作するため、前輪よりも後輪が内側を通るため、この内輪差に注意しないといけないわけです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170715201440j:plain

拾い画。

大型車など、ホイールベース(前輪と後輪の距離)が長くなればなるほどこの内輪差が大きくなるので、大型車は特に注意が必要。

 

そして次にあまり普通車には馴染みがない現象で怖いと思ったのが車体のオーバーハングです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170715201057j:plain

拾い画(2枚目)

もちろんこれは普通車にも存在するのですが微々たるもので、大型車だとこんな感じで影響が出やすい。ハンドルを大きく切ると切った方向と逆にケツを大きく振り出してしまうんですよね。

交差点で右折する時、左車線を走っている車がいると振り出したケツに当たらないか不安。

逆に左折するときも、曲がろうとすると車やバイクが普通に右から追い越して行くのですが、結構スレスレで追い越されると振り出したケツに衝突しないかと不安になるんです。

 

右折レーンと左折レーンのあるT字路の先頭で型車が並んだときは特に注意。

両方の車両が同時にハンドルを大きく切ったら確実にケツがぶつかって事故発生です。

 

大型車の中でも長いボディの車両を運転する場合、路上ではこれに常に気をつけていないといけないのでかなり神経を使いました。

 

僕も大型自動車免許を取ってはじめてわかりましたが、これ人ごとではないんですよね。

右左折のロング車の横スレスレを走ると事故る可能性があるわけですからね。気をつけるとかそういう問題以前に、オーバーハングの影響を考えたこともなかった。

普通に大型車を追い越そうとしたらいきなり荷台が振り出してきて進路塞がれて衝突なんて、大事故ですよ。

 

死んだら終わりですからね・・気をつけましょう。

 

卒業検定より修了検定の方が難しい

教習所で教わる場合、車は大型とか普通とか関係なく、バイクと違って1段階と2段階が存在します。

2段階はいわゆる路上教習で、その路上教習をするためには仮免許が必要。

で、その仮免許取得のための試験が修了検定です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170715204541p:plain

拾い画。

順番的には修了検定の次に卒業検定なんですが、修了検定の方が難しいと思うんですよね。卒業検定を受ける頃にはかなり車体の運転には慣れているってのいうのもありますが、それにしても・・。

 

修了検定はS字とか坂道発進とかクランク(大型車にはクランクは無いけど)のようなコース内の課題をクリアするのが合格条件。

卒業検定はコース内で縦列駐車か方向転換をやったあと路上に出て、合格点に届いていればOK。

 

修了検定までに車体感覚がしっかり掴めていて、操作も慣れていればコース内課題なんて何も難しくないのですが、そうじゃない人も多いと思います。

逆に言えば路上教習でS字とかクランクみたいな変な道通ることなんてないので、修了検定が突破できてれば路上教習において車の操作で苦戦するような事ってほぼないはずなんですよ。標識とかルール覚えるのは当たり前として。

 

2段階でやるコース内課題の縦列とか方向転換は最初は難しいかもしれないけど、卒検の時はどっちかだけだから、全部やる修了検定よりもハードルが低いと思うし。

 

あんまり慣れていない状態でS字やクランクなどを次々やって、どれかひとつでも接触や脱輪したら終わり!って、車の運転苦手な人からしたら結構難関だと思うんだよなあ。

 

さて、大型車の場合、隘路路端発進という普通車にはない課題があります。

 

・隘路

進行方向に対して90度車体を右左折させて枠内に駐車させる。

f:id:hideyoshi-motolife:20170715205123g:plain

 

・路端発進

路端に停止している状態から前方の障害物とオーバーハングに気をつけて発進する。

f:id:hideyoshi-motolife:20170715205443p:plain

 

そして僕はこの路端発進に関してはあまり自信がなくて、修了検定時はかなり緊張しました。

教習中ぶつけたりしたわけではないのですが、なにぶん車体が長いのでミラーや目視をしたところでちゃんと躱せているのか全然分からないんですよね。

 

って感じで、修了検定卒業検定の数倍緊張しました。どちらも一発合格しましたが!

まあ、路上に出るための試験なんだから修了検定の方が難しくて当たり前なのか?

未熟な状態で路上出てきたら危ないしね・・。

 

今、普通車をMTで取る人は皆無。普通車AT限定から大型自動車を取る場合は?

さすがに大型自動車にAT限定はなく、MT車でギアがガチャガチャ変えながら教習をしたのですが、ふと普通車AT限定の人が大型自動車を取るときはどうするのかなあと思ったわけです。

で、答えとしてはとにかくAT限定でもそうじゃなくても、普通車を取得してから3年以上経過していれば大型自動車を取得する権利はあるようです。

ただ普通車AT限定の人が教習所に通って大型免許を取得しようとする場合場合、教習所によっては断ったり、普通車の限定解除をしてから、という所がほとんどのようです。

 

指導員の人に聞いたのですが、今普通車でMTを取る人はほとんどいないそうです。

ちなみに僕はMT車で普通車免許を取得しましたが、同世代の人間はAT限定がほとんどですね。

 

なんでMTにしたか理由は忘れてしまいました。

別にMTじゃないと嫌だというわけではなかったんですが、僕の場合は普通自動二輪免許を取ってから普通車免許を取っているので、MTに抵抗がなかったからかな・・

 

教習時間も値段もあまり変わらないのですが、今時MT車を取るメリットって別にないですよね。普通車MTで入校する人より、前述したようなパターンで必要に応じてMTを限定解除に来る人の方が多いそうです。

 

バイクに関してはMTの方が簡単(ビッグスクーター一本橋とか出来る気しない)ですが、車はATの方が圧倒的に簡単(坂道発進とか失敗しようがない)ですね。

 

まとめと今後の仕事の話

ということで、あとは卒業証書を持って免許センターに行くだけ!そしたら正式に大型自動車免許取得となるので、本格的に社会復帰して仕事再開です。長いGWとなりました(GW前が前の会社の最終出社日だった)

 

トラックドライバー(長距離のやつじゃない)ということで、直近で僕がやっていた仕事(プログラマ)とは一切関係ない仕事に転職する結果となりました。実はトラックのドライバー自体は経験があるので、仕事で車を運転するのは初めてではないです。当時運転してたサイズは2t車ですけど。(現在の免許基準では準中型車に該当する)

 

まあこの仕事をすることになったのは、ちょっとしたご縁ですね。友人に誘われて、手伝いというか体験してみて、そのまましれっと・・笑

 

満員電車から開放され、悠々とバイクや車で通勤が出来るようになったのは大きいです。休日の数自体は減りましたが、残業とは無縁だし日によっては早く終わるので、ざっくり工数計算してみたら働くはむしろ減ってました・・。

 

とりあえずそんな感じで、頑張りたいと思います!

 

それではまた! 

KandHのアフリカツイン用シートを買ってそこそこ走ったのでインプレします!

こんにちは!秀吉です。

 

先月バイク用シートメーカーであるKandH(ケイアンドエイチ)のアフリカツイン用のローシートが届きました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170708235446j:plain

発注してスポンジを入れ替えてもらうためにシートを郵送してから約1ヶ月ほど待ちました。

 

実は九州、四国ツーリングの前に買おうと思ったのですが、納期がかなり先で間に合わないので一旦キャンセル。しかしこちらの本でKandHの特集があり、やはり欲しいと思い再度注文したという感じです。

Africa Twin only (アフリカツイン オンリー) [雑誌]

Africa Twin only (アフリカツイン オンリー) [雑誌]

 

基本的に忙しくしているようで納期は長めですね。夏休みなど連休が近付くとさらに納期が伸びると言っていました。(ロングツーリング前に欲しがる人が多い?)

実際使ってそこそこの距離を走ったので、インプレしたいと思います!!

 

ケツの痛みは?

まずはこれ!

僕はアフリカツインの純正ローシートとは相性が悪く、乗ってすぐにケツが痛くなってきます。そのためこのシートにかけていたのですが、結果は買って正解でした。

以前は1日ツーリングに行く時はスタンディングを織り交ぜないとやってられませんでしたが、座ったまま走り続けても痛みが出なくなりました。

具体的には、座りっぱなしで100kmも走ると痛くてダメだったのが300kmくらい走ってても痛みを感じなくなりました。

良かった良かった!

 

足付きは?

ローシートのシート高は純正と変わりません。

しかし雑誌の特集などでKandHのシートは足付きがよくなるとアピールされており、メーカーからも正式にそういうアナウンスはあります。

・・ただ、今の所あまり実感できていません。しかしながらKandHのショールームに行って試乗をした時は足付きが良くなったと確かに感じたのも事実。

シートのスポンジが馴染むまでに時間がかかるからならしが必要だとは聞いています。

馴染めばもっと足付きがよくなるかな?

装着して500km以上は走っているのですが、もしかすると馴染むまでにはもう少し乗らないといけないのかも知れません。

 

見た目は?

f:id:hideyoshi-motolife:20170709000042j:plain

シートのエッジが取れて、全体的にムチッとした見た目になります。

着座面が広くなっており、停止時に足をおろす部分は逆に細くなっています。

 

さわった感じは?

f:id:hideyoshi-motolife:20170709000139j:plain

アフリカツインの純正ローシートは固めで、いかにも「アンコ抜きしました」って感じです。

対してKandH製のシートはローシートでもしっかりモチモチとしています。文字通り餅の感触に似ています。

指先で押しているくらいだとプニプニして柔らかいけど、手のひらとかでググっと強く押し付けると強めの反発がある感じです。

固すぎてももちろんダメですが、柔らかすぎるシートもダメって言いますよね。

この辺の調整はさすがシートメーカーですね! 

 

着座姿勢が変わる。

アフリカツインのローシートは前下がりで、跨がると自然とやや前のめりになる感覚があり、お尻と足境目辺りに体重が乗っている感覚がありました。

結果としてお尻が少し浮いているような状態になっており、体重がピンポイントでかかってしまう。これが痛みの原因かなと勝手に自己分析していました。

KandHのシートだと着座面が広くなっているため、お尻〜太ももの上の方全体でどっしりとシートに乗る事が出来るようになります。高速道路などを巡行している時はこれが非常にラク。

 

乗った事がない人には分かりにくい例えになってしまいますが、バイクのシートで言うとアメリカン(特にクルーザー系)のシートに座っている時に近いと感じました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170709182846j:plain

当然ですが、微妙にポジションが変わります。

 

BMW、トライアンフ、KTMなど、アフリカツインのライバルと言われる車種にはだいたい跨がった事があります。結果として着座姿勢にはだいたい同じような印象を受けましたが、KandHのシートにしてからはそのどれとも違う感じになりましたね。

 

値段相応の価値はあるが、安くはない

値段は、スポンジ入れ替えなら税込みで約3万円。

納品されるまでの僅かな間もバイク乗れないのが我慢できない人はシートを預けている間にバイクに乗るためにシートをもうひとつ買うことになるので、そうなるとアフリカツインの場合は約5万円ですね。

 

僕は納車時に純正ローシートを買っていたので結果としてはシートを2個買ったことになります。もったいない事したなあ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170709185145j:plain

ちなみに元々入っていたスポンジは一緒に送り返されてきます。自分で廃棄するようですね!

 

小さいバイクシート専門の会社が作っているものなので、僕は3万円と言う値段を見て妥当だと思いました。

シートというのは相性があって、別に純正シートでも尻が痛まないと言う人もいます。バイクメーカーとしてもシートを適当に使っているわけではないだろうし、ハッキリ言ってしまえばシートメーカーのシートを買ったからと言って効果があるかどうかは分からないんですよね。

3万円という金額だけを考えれば、もし仮に効果が無かったときは痛い出費になってしまいます。感じ方に個人差があるものなので難しいですね。

 

関東圏の人ならお店に行ってみるのがオススメ

前述の通り、安いものではないです。

ということで、お店に行けば試乗させてもらえるので、近い人はとにかく一度体感してみるのがオススメ。埼玉県の朝霞市という場所にショールームがあります。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

アフリカツイン以外にも色んなバイクのシートを作っているメーカーですが、シートの開発をしている上山さんと言う方は実際に新型アフリカツインに乗っているので、アフリカツインのシートにおいては信頼度が違いましたね!!

 

もしローシートを郵送する場合のオススメポイント

最後に、店頭で直接聞いた耳寄りな話を。

シートは当然立体なので皮に折り目の”痕”がついていますよね。純正のローシートにスポンジを入れ直すと、折り目の位置が変わり、この”痕”がシワになってしまいやすいそうです。

というわけで送るならノーマルシートがオススメです。

ローシートは言ってしまえばカスタムパーツなわけで、僕はなんとなく本来の純正パーツであるノーマルシートを残そうか一瞬迷いましたが、結局ノーマルシートをお店に郵送しました。

使わなくなった純正のローシートはそのうちヤフオクに流す予定です・・。

 

まとめ

これはオススメです!

アフリカツインには長距離ツーリングや長旅に快適な装備がたくさんありますが、残念ながらシートだけは快適とは言えませんでした。それが改善されたので僕の中で一気に快適さがアップした感じがしています。

 

Twitterで知り合った同じアフリカツインオーナーの方でケツの痛みを訴える人は多いです。せっかく色々と快適なバイクなのに、尻が痛いなんてちょっともったいないですよね!

 

僕は尻の痛みが劇的に改善され、高速道路とかでスタンディングをする必要がなくなって嬉しいです。今は夏真っ盛りなんですが、座りっぱなしだと汗で蒸れてきてむしろ不快なくらいです。

 

すでに効果は実感できているのですが、今後、1日500kmを越えるようなツーリングでも効果を発揮するのか試してしてみたいと思っています。

さすがに1日500km以上もバイクで走っていたらある程度尻が痛くなるのは仕方ないと思うのですが、それくらいの長距離を走っていても痛みが出ないのならかなりありがたいですからね!!

 

 

バイクシート K&H (ケイアンドエイチ)

 

それではまた!

 

猿ヶ島でオフロード走行練習会。若干無茶してちょっと上手くなったよ!

こんにちは!秀吉です。

 

先日の日曜日、またまた猿が島へ行って朝練してきました!

ってことで猿が島のお話です!

 

集合編

アフリカツインで自宅を出発。XLRの置き場所で乗り換えて、りょうくんと合流してから集合場所のコンビニへ向かいます。

集合場所のコンビニまで先導してくれるというのでとりあえずお任せ。

しかし「着きました!!」と言われて到着したコンビニが全然違うという珍事件を起こしつつなんやかんやで微妙に遅刻して到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170704125118j:plain

 

マツケンさんは初めまして。

ぼっちさんは乗り換え後にお会いするのははじめて。

タッケさんははてなブロガーツーリング以来。

あとはいつものメンツ!(省略)

 

待ち合わせ場所のコンビニから猿が島へ移動。

f:id:hideyoshi-motolife:20170704224454p:plain

マツケンさんのサンバーに案内され、前回とは違う入り口から入っていきます。

 

デーン。

f:id:hideyoshi-motolife:20170704125147j:plain

なんかすごい雰囲気。

トランポのせいで拠点感がすごくて、はたから見たらすごい上級者軍団に見えそう。

 

マツケンさんご夫婦がここでレーサーに乗り換え。 

f:id:hideyoshi-motolife:20170704125346j:plain

分かっちゃいるけど保安部品もナンバーもないバイクを見てほんとに競技用車両なんだなあと実感。

 

で、やっぱり軽バンでトランポならスバルのサンバーなんですね。

高さも横幅も軽バンの中では広いようです。一台小さいとは言え二台入るのはすごい。

 

・・待ち合わせ場所のコンビニで「今日はとりあえず川を渡ります」と聞かされてすでに不安だったのですが、この猿が島の拠点で「タイヤの空気圧下げましょうか」みたいな話と共にエアゲージが出てきたので「え?タイヤの空気圧下げるほどすごい所に行くの?」って感じでした。 

f:id:hideyoshi-motolife:20170705081249p:plain

出発!

 

難関1・川渡り

難関と言っても実は行ってみたらなんてことなかったです。

僕が川と聞いて想像していたのはいわゆる本当の川でしたが、行ってみると用水路的な川のことでした。川底も舗装されていて内心ほっとしたのですが、怖いのが入口と出口。

 

結構な急傾斜なので、降りる時に前転しないか、登る時に捲れないか、いやそもそも途中で失速しないかとかネガティブな事ばかり考えてしまう。

ちなみにこんな所でビビってたのがアホらしいくらいあともっと恐ろしい傾斜に連れて行かれる)

怖い怖いと大騒ぎしているうちに一台、また一台と行ってしまう。

 

どうせ行くしか無いし、さっさと覚悟を決めて突撃!!! 

f:id:hideyoshi-motolife:20170704125534j:plain

で、行ってみたら別になんてことなかったです。

ただ、やっぱり正しいやり方で走破しなきゃ危険はあるわけです。

今日は上級者もいたので正しい荷重の方法とかを教えてもらうことが出来ました。

 

これはあとでひとりで通った時に撮影したやつ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705095058p:plain

なんというか、この車体が浮く感覚が結構クセになってもっと飛びたいと思ってしまいました。ふわっとするあの感じがジェットコースターとかに似ている。

 

モトクロスコースみたいな場所を走りつつちょっとずつ奥へ

前回遊んだ場所も通りつつ、ちょっとずつ奥へ。

いろんなところが繋がってるみたいですね。

僕はマツケンさんとぼっちさんの後ろにいたんですが、前を走っているぼっちさんのEXCの2スト臭がすごいのと、リアフェンダーがなくて水の巻き上げがすごいのであえて距離を取って走ってました。

 

・・嘘です。

 

さすがに二人とも慣れてるのでペースが速く、すぐに見失ってしまう笑

ノロノロですみません!

 

ある程度スピードが乗っている方がむしろ安定するのは分かっているんですけど、なかなかスピードをあげられませんね。

 

前日に雨が降ったので、水はけの悪い猿が島の土の上はヌッタヌタかと思っていたのですが、意外と路面が湿っている程度の場所もあり、そういう所はむしろ走りやすかったですね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705102234p:plain

上級者がガンガン走ってそうなモトクロスコースみたいな所も走る事が出来ました。

まだこの時点で朝の8時にもなってないので、人が少なかったですね。

 

モトクロスコース的な場所は砂利が少なく、土の上!って感じだったのですが、土の上だと逆に簡単にフロントを取られて転倒しそうになるす

前もこういう土の上で転倒したんだよなあ。

ちゃんと走り方調べておこう。課題になりそう。

 

さっきの川渡りが効いたのか、前は急坂を見るだけで結構恐ろしかったのですが多少の坂なら普通に上り下り出来るようになりました。

この辺で一瞬エンジンがぐずってかかりにくくなって若干のキック地獄。下り坂を利用してセルフ押しがけとかもこなせるように・・

 

難関その2・急坂

今度は正真正銘難関でした。

堤防沿いの舗装路を抜けて・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170705103326p:plain

 

 

デーン。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705103111p:plain

 

なにこの坂。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705103449p:plain

さっきの川の坂の比にならないくらい怖いよ。

見ての通り、坂を降りた先が溝みたいになっているんですよね。

停まりきれなかったら大惨事確定。

 

焦ってフロントブレーキ強くかけたりハンドル切ったりしたら簡単にこけそうだし、体が傾斜に耐えきれずにフロントに荷重したりすると前転する危険があるし、途中でビビって停まらずに一気に降りていかないといけない。

 

いよいよ自分の番。この視点。怖い・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170705104105p:plain

 

 

とりあえず支えてもらう秀吉。ところが・・

f:id:hideyoshi-motolife:20170705173917p:plain

 

\パッ/ 

f:id:hideyoshi-motolife:20170705173924p:plain

支えると言うか、後ろから引っ張ってくれてたぼっちさんとはまさんが耐えきれず手を離したので結局勢いで一気に下まで行ってしまった笑

 

まあそりゃ人馬合わせたら約200kgくらいありますからね、人間が支えてても無駄ですよね。

 

帰りはこれを登るのかと思うと胃が痛いです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705200213p:plain

アフリカツインでこの坂を下るのはさすがに危険なので上で待機です。

マツケンさんがタッケさんに「CRFは頑張りましょう!」って言ってました。優しそうに見えて垣間見える厳しさが素敵。

(ちなみにアフリカツインもCRFですけどね)

 

練習タイム

とりあえず無事降りられたので、降りた先にあるコース?広場で練習。

f:id:hideyoshi-motolife:20170704130726j:plain

いい感じに路面が湿ってて走りやすい。

 

各々自由に練習。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705201011j:plain

 

マツケンさんのBetaにも乗らせて頂きました。別に頼んだわけじゃないんですが、気付いたらそういう流れになってました笑

非常に貴重な機会でしたが恐ろしくてあんまりスロットルとか開けられませんでした。

 

隣の舗装路の広場に移動してフロントアップとかの練習。

f:id:hideyoshi-motolife:20170704130712j:plain

勝手に今日の課題にしてたフロントアップですが、2回ほど浮かせることが出来ました。アクセルターンと違ってこちらは成功しても若干怖い!

 

力であげようとしても人間の力でフロントタイヤがあがるわけないのですが、やっぱり力が入ってしまいますね。

もっと成功率を高めないと林道で使えませんね!

 

一通り遊んだので拠点へ戻る

とりあえずここでひと区切りということで、拠点へ戻ります。

戻るということはまたさっきの急坂を登らなきゃいけない。

本気で押して登ろうかと思いましたが、覚悟を決めて突撃。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705203311j:plain

言われた通りフロントに荷重してスロットルをずっと開け続けていればバイクが勝手に上まで連れていってくれました。意外となんてことなかったです。

 

途中ところどころで遊びつつ、最初の拠点へ戻っていきます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705205749p:plain

この写真の右側みたいな、コブが連続するような場所を今日何度か通ったんですが、一度勢いよく通った時に股間を弱打(強打と言うほどではない)しました。

 

割とオフロードではあるあるみたいですね。

気をつけないとね・・。

 

戻ってきたらなんとスイカが出てきた。マツケンさんに頂きました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170705204610j:plain

トランポがあるとこういう事も出来るのでいいなあ。

こうやって拠点作って、デイキャンプ的なことをしながら1日中遊んでたい。

 

すでに結構遊んだ感じがしますが、集合が早かったのでまだ9時半。 

このあとちょっとハードなエンデューロ的な場所に行くというので僕は離脱することに。あまり無茶はしないというのが僕なりの信条ですから(逃げてないぞ)

あと免許取得のため合宿が控えていたので、ほんとに大怪我だけは避けなければいけなかったのでね(じゃあ猿が島なんて行くなっていうツッコミはなしで)

 

ちなみに実際はかなりハードだったようで、タッケさんが無事水没したとのこと。

動画と写真はグーグルドライブで皆でシェアしたのですが、衝撃映像がシェアされていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170706182419p:plain

うーん。行かないで良かった。

動画見て爆笑してしまいました。タッケさんごめんなさい。

 

もともと当初から猿が島は朝のみと言う事になっており、このあとアフリカツインに乗り換えてオンロードツーリングに行ってきたのですが、それはまた別の記事で!

 

感想とまとめ

ということで本日のまとめ!

 

・ボブルビーは重い。

f:id:hideyoshi-motolife:20170706183458j:plain

※撮影:タッケさん

この日はかっこつけてボブルビーを背負っていきました。分かってはいましたが、やはりボブルビーは重たいですね。見た目はかっこいいのですが、すぐに肩が凝って辛かったです。

こういうのは個人差があるので、重たいバッグを1日中平気で背負っている人もいますけどね!

いざと言う時に防具としても機能するので安全性も高いのですが、ボブルビー自体が約2kgあります。ハイドレーションが2Lなので、水をマックスまで入れた状態だと重さは合計で4kgにもなってしまう。僕の場合は1日中背負っていられるものではありませんでした。

僕のボブルビーは中古品でウエストベルトが欠品しています。それがあれば少しは変わるかなあ。

 

・何事も挑戦

急坂登りはかなり怖かったのですが、やってみれば登るときはただスロットルを開け続けているだけでした。もっと色々と挑戦してみたいなと思いました。

なんでか分からないけど、やってる時はもうこんなの嫌だと思うのに帰ってみるとまた行きたいって思うんですよね。なんでだろう。

まあ、ビビってばかりで何も挑戦しないといつまでも上手くならないのですが、あまり無茶はしないという信条だけは変えずに行きたいと思います。

アザや擦り傷くらいならいいですが、仕事に支障が出るようなケガだけは避けたいものです。

 

この日は自分の中で少しだけ上手くなった実感があったので非常に楽しかったです。

それではまた!!!