読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひでログ。

新型アフリカツインとの思い出がメインのブログです。その他バイクやカメラ用品の話題やインプレなど。

またまたラフ&ロードでお買い物。オフ用のブーツとかゴーグル買ったぜ。

こんにちは。秀吉です。

 

今日は買いたいものがあって、再びラフ&ロードへ再び行ってきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170321202620j:plain

バーシア入荷してた。

 

もうね、あんな楽園が近所にあったらダメですよ。

財布ガバガバです。

 

以前行ったときの記事。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

この記事、有名ブロガーの記事にリンクされたり、公式にツイートされて鬼のようにアクセス増えました。こういうのバズるって言うんだっけ?

 

さて、そんなわけでお買い物してきたのでそのお話。

今日はブーツとかゴーグルとかグローブ買いましたよ。

 

ほんとは知識がある人についてきてもらいたかったけど、買い物に関しては僕は決めるまでが非常に遅いので誰かと一緒にするってのは僕の場合はないです。

この日も3時間以上いました(笑)

 

ブーツ選び。

f:id:hideyoshi-motolife:20170308225023j:plain

以前も書いたけどすごい量。

オフ用品は品ぞろえが薄い店が多い中、ここまでいろんな種類が試し履きできるとは幸せな限りです。

 

事前にオフブーツについては色々調べてから行きましたが、結局初心者なのでよく分からず。デザイン的にはアルパインスターズFOXが好みでした。

 

僕が探しているブーツは

ツーリングにも使えて、オフロードバイクに似合うブーツ。

 

あとはいずれモトクロスパンツとか履いてみたいし、そういうのに合わせやすそうなやつ。

すいません、典型的な見た目から入るタイプです笑

 

 

値段がピンキリで、5万円以上のものから2万円のものまであるけど、予算は3万円くらいに設定。

 

 

色々脱いだり履いたりして、最終的にこれにしました。

 

 

ALPINESTARS

NO STOP トライアルブーツ

f:id:hideyoshi-motolife:20170318204931j:plain

このトライアルブーツってのも競技用ブーツと言えばそうだけど、モトクロスブーツやエンデューロブーツに比べると軽くて動きやすいのでツーリングにも全然使えそう。 

代わりにプロテクト性能は劣りますが、そんなハードな動きするわけじゃないので。

 

 

トライアルブーツは靴底がフラットじゃないところもいいね。

アルパインスターズ製で、デザインも文句なし!!

 

 

そして決め手はこれ!40%オフ。

展示品だったけどサイズがピッタリだったし、展示品とかあまり気にしない方なので。

f:id:hideyoshi-motolife:20170318223258j:plain

こういうブーツって脱いだり履いたりするのがかなり大変そうに見えてたんですが・・そうでもなかったのが意外でした。

 

写真右下には僕が履いてきたスニーカーが・・笑

試し履きしてる状態で撮ってました。

 

うーん、いいね!!

f:id:hideyoshi-motolife:20170318224539j:plain

 

こういうブーツって脱着がすごい大変なイメージがありましたが、イメージとは真逆で、どれもバックル外すと足首まで開くので脱ぎやすいし履きやすい。

 

むしろ、普通のエンジニアブーツとかの方が足ねじ込むの大変だし、編み上げもヒモ縛るのがめんどくさいです。

でもこの密着感、これ夏は地獄だろうな・・。

 

グローブ選び。

f:id:hideyoshi-motolife:20170308223207j:plain

ラフ&ロードにはグローブもオフロード用だけで相当種類があります。

これ全部オフロード用。

たまに寒い日がありますが、もう冬も終わり。

 

 

冬以外のシーズンは僕はワークマンで買ったグローブを昔から使ってて、まだ使えるんですが、どうせならちょっと派手なのが欲しいので何か物色してみることに。

 

 

3000円くらいでなんかあるかなーと色々見てたら、トリコロールのグローブを発見したのでついでに買うことに。

厳密には黒が入ってるからトリコロールじゃないけどね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170318225553j:plain

 

ただし、これは本当にただのグローブ。

特にガードとかはついてないので、防具としてはちょっと不安ですね。

なんか青い装備が増えてきたな(笑)

 

ゴーグル選び。

f:id:hideyoshi-motolife:20170309204408j:plain

 

一応ゴーグルはSWANSのクリアレンズのを持ってるんですが、結構ボロボロ。

レンズ、ゴム、スポンジ、全部交換が必要・・。

 

僕はフルフェイスもそうなんですが、シールドはクリア派です。

まあかっこよくはないけど、夜走ることも多いので。

 

でもゴーグルなら気分で変えられるし、どうせボロボロで買いなおすならミラーレンズのものを買うことに。

 

ってことで、V-Crossをかぶって行ってきました。

あれこれあてがって相性とかを見つつ、最終的にPROGRIPのブルーミラーのゴーグルにしました。

RACE LINEっていうモデル名で、なかなか高かったです。8000円くらいしました。

↑の写真のSWANSのゴーグルの2倍もする。

 

SWANSのゴーグルは丸みを帯びてましたが、PROGRIPの角ばったデザインがたまんないです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170318232118j:plain

 

 

 

ちなみにラフロの店頭にサンプルイメージで置いてあったこの組み合わせとまったく一緒になりました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170308230129j:plain

 

このブルーミラーのゴーグル、イメージに反してあんまり遮光しません。

おそらくベースがクリアレンズだと思います。

 

 

実際、室内でつけてみても普通に明るかったです。

他のゴーグルも色々見てみましたが、同じミラーでも明らかに暗いと感じるものもありました。

そういうのはスモークベースにミラーが乗ってるのかな。

 

 

帰るころ薄暗かったので試しにつけて帰ってみたんですが、完全に暗くなっても市街地なら普通に見えました。

ミラーレンズは夜は見えないものと思ってたんですが、クリアベースなら案外見えるもんなんですね。

 

 

ちなみに、当然ですが・・

こちらからも見やすいということは、外からも透けやすいわけです。

 

鏡とか覗き込むとふつうに顔が透けて見えます。

僕は別にそこは気にしないので全然オーケーだし、ゴーグルなら目が透けるだけですが

フルフェイスとかで顔を隠したいがためにミラー選ぶ人は注意。

案外透けてるかも?

 

 

店内放送聞いてポイントカード作りました。 

f:id:hideyoshi-motolife:20170318214619j:plain

写真見切れちゃいました。

そういえば入るときに、店の前に垂れ幕があって、自動ドアにもSALEってテープで貼ってありました。

いつものあの値段はセールとは違うのか・・。

 

そんわけで年中セールなのかと思ってたので、どこらへんがセールなのかはよくわかりませんでしたが、店内放送でポイントカードが云々と言ってて

前回ヘルメット買ったときと併せたら8万円近くになるので、ポイントカードを作っておくことに。

 

入会に200円かかりました。

前回ヘルメット買ったときのレシートがまだあったので、その分もつけてもらいました。

 

ただし、基本的に後日ポイント付与はしないそうです。

 

僕は前回特に案内がなかったので存在自体知らなかったことを説明したらつけてくれましたが、買い物の際はお忘れなきよう。

 

まとめ。全部装備して帰る。

f:id:hideyoshi-motolife:20170318232823j:plain

 レシートを見て、若干の公開と幸福感に満たされつつ、アドレスで帰ります。

 

 

しかし、ブーツが入らん。

 

 

でかすぎてトップケースに入らないし、股の間にも挟めない・・。f:id:hideyoshi-motolife:20170318232919j:plain

 

 

色々格闘してどうしようかと思ったけど、展示品なので箱もなかったし

履いて帰ればいいという結論に。

f:id:hideyoshi-motolife:20170318232957j:plain

 

来るときスリッポンのペラペラのスニーカーで来てよかった。

スニーカーならトップケースにもメットインにも入る。

 

 

ちょっと薄暗くなってきてたので、夜間どの程度見えるか試したくてゴーグルも装着。

結果は前述の通り、ふつうに見えました。

 

 

来る途中、冬用グローブだと手に汗をかいたのでさっき買った薄手のSHIFTのグローブも装着。

さすがに気温も下がってたので少し寒かったけど、街乗りならもう春用グローブで十分かな。アフリカツインにはグリップヒーターついてるし。

 

ってことで、買ったもの全部装備して帰りました(笑)

 

 

そのうちこんな感じの派手なモトクロスパンツが欲しいです。

ブーツもゲットしたし、アリだよね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170318233943j:plain

 

 

当然、街中では浮くだろうけど。

 

 

さて、明日は千葉にツーリングに行って来ようと思います。

千葉に行くってこと以外無計画です。

さっそく新しいブーツのならしとかしてきます。

 

んじゃ、また。