ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

アフリカツインのオイル交換でホンダドリームへ。気になる工賃は・・

オイル交換1
さて、今日は24日なので街はクリスマスムード一色ですね。
一色ですね、とか言って今日出かけてないので知りませんが。

僕はせっかくGoProのマイクアダプタ届いたのにバイクにも乗らず、家でのんびりしてます(笑)

さて、昨日。
2016/12/23(金)
アフリカツインのオイル交換をホンダドリームでやってきましたよ。
予想より高かった(笑)


※途中色々関係ないことも書いてるので、工賃がさっさと知りたい方は一気に下の方へどうぞ。


今日は特に撮影とかする予定なかったけど雰囲気を確かめたいので、さっそく買ったばかりのタナックスのミニフィールドシートバッグを装着して、そこにカメラを入れていざ出発。
オイル交換3 ミニフィールドバッグのインプレはこの記事を書いてからにします。

ほんとは早起きして走ってからホンダドリームへオイル交換に行く予定だったんですが・・
前日の天気予報でいつの間にか雨予報になってるため、断念。

ところが起きてからTwitter見たら何やら関東は晴れてた様子。えー・・なんだそりゃ!


とりあえず15時に予約を取っといたんですが急用が入って遅れそうで、1時間遅らせていただきました。
結局予定が入ったから走りに行かなくて正解だったってことにしとこう。
遅らせてもらったけど、結局時間が押してしまい急いで向かうことに・。
新横浜の辺りで渋滞。


下道で向かう予定でしたが、急遽第三京浜を使うことに。
羽沢ICから乗ります。
オイル交換2

まさかの素手。 
いやこの日、12月23日のくせになぜか外気温が20度もあって(異常すぎ)
一応冬用の恰好して出発したら下道の渋滞にハマってるときに全身に汗かいてしまって
ジャケットは襟元開ければマシになりましたが、とにかくグローブが気持ち悪くて外してしまいました。

グリップヒーターすら切ってても平気でした。
上の写真はスイッチいれてるときの写真だけど。

と、第三京浜に乗ってるところでヘルメットのシールドに水滴が。
今降るのかよ。

第三京浜都筑ICで降りて、ホンダドリーム都筑店へ到着。
結局少し遅れてしまった。ごめんなさい。
ちなみに着いたころには普通に雨降ってました。なんで俺が乗り出すと降るんだ。
オイル交換4 このゴールデンボンバーの看板いつまで置いてるんだろう。
青いNC700Xが置いてありますね。
ついこの前までそこにはアフリカツインが三台置いてたのにもうない。
全部売れたのかな?


さっそくピットインして、待つこと30分。
名前を呼ばれたのでカウンターへ。

今回の工賃がこちら。
8007円。
工賃 予想よりだいぶ高かった。

工賃表見てたら、オイル交換はだいたい900円。
アンダーガードの取り外し工賃がいくらか聞いたら1000円って言われてたので
工賃は2000円程度。
だいたい予想通りの値段。

じゃあなんでこんな高いのかと思ったら、原因はオイルの量でした。
写真の伝票のところを見ると・・
個数:3.9(3.9リッター)


え、アフリカツインってこんなにエンジンオイル使うの?笑
びっくり。


まず、ホンダの純正エンジンオイルのG2が定価なので1リットル1500円。
G2はネットだとだいたい1000円か、1000円以下で買えますね。500円くらい安い。
4リットルも入るなら、4本だから合計2000円くらい安くなりますね。



高いと感じるのは、エンジンオイルを定価で4リッターも買ったのが原因ですね。



ちなみに、ホンダドリーム都筑店はオイルの持ち込みは不可です。
恐らくこれは運営法人が違っても一緒な気がします。
(同じホンダドリームでも経営してる会社は店によって違います)

工賃とかが一律なように、そこらへんのルールも一律だと思いますね。



まとめ。
自分で作業せず、かつ安く済ませる方法は・・
ネットで安くオイルを買って持ち込みが可能なところにお願いするか
用品店とかで買うとだいたい交換工賃が安くなるので、そこで予算を抑えるか

ですね。
むしろホンダの純正オイルとかって用品店だと安いのかな。


アフリカツインはオイル交換時、アンダーガードの取り外しが発生します。
これで1000円ってのが曲者。
バイク用品店だとアンダーガードの取り外しに工賃取らないところがあるかもしれませんね。


しかし、4リットルで6000円とは・・・
これまた500キロ走ったくらいで捨てるのもったいなさすぎるなあ。

どうしよ。

ちなみに余談ですが、僕が乗ってたハーレーがだいたい2リットルでした。
ハーレーの2倍(笑)


なんでそんな使うのアフリカツイン・・笑


帰りも雨が止む気配がないので、軽く濡れて帰りました。
作業待ってる間に友達から連絡が来て、夜は銀座のフーターズに遊びに行きました。
DSC_0262.jpg 
んじゃ、また。