読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひでログ。

新型アフリカツインとの思い出がメインのブログです。その他バイクやカメラ用品の話題やインプレなど。

いよいよ出発!2017年春の九州&四国ツーリング1日目

※2017/5/15 加筆、修正。

こんにちは。秀吉です。

 

こちらの記事でも書いていますが、九州&四国ツーリングに行く事にしました。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

しましたっていうか、もう既に出発しているんですけどね。

さて、皆さんのツーリングの必需品と言えばなんでしょうか?

僕の場合はMacBook Proです(大嘘)

f:id:hideyoshi-motolife:20170514214637j:plain

 

必需品ってのは嘘ですが、今回はじめてツーリングにパソコンを持ってきました。

というわけで・・・現在太平洋を航海中。渾身の自撮り。

f:id:hideyoshi-motolife:20170514214818j:plain

 

やる事もないので、フェリーのラウンジでコーヒーを飲みながらこの記事を執筆しています。

スマホで長文打つのも嫌なので、割りとマジで持ってきて正解だったかも?

そんなに無理しなくても積めたしね・・。

あとイヤホンで音楽聴いてるんですが、これも持ってきて正解だったな。

 

ってことで、5/14(日曜日)、初日の記事です。

初日はフェリーに乗り込むだけだけど笑

  

出発前にスクリーンを交換してたら事件が発生した。

そういえば昨日、同じアフリカツインオーナーのはまさんにMRAのアフリカツイン用スクリーンを安く譲って頂きました。

新旧スクリーンをどーん。見れば分かると思いますが、右がMRAです。大きいな。

f:id:hideyoshi-motolife:20170514214915j:plain

 

今回のロンツーのために譲ってもらったので当然装着していくわけですが、昨日は雨が降ってて装着できなかったので今日出発前に着ける事に。

その作業中に事件は発生しました。

 

 

いずれちゃんとインプレ記事をあげるので概要だけ書くと、

説明が難しいんですが・・

アフリカツインのスクリーンをボディに固定する時のベース部分にはネジ穴が掘ってあるわけではないんです。

受けのナットが穴に合わせてやんわり固定されているだけなので、右下のボルトを少し押し込んだ拍子にそのネジが中の空間にすぽんっと中に落ちてしまったんです。

 

本来ならここに受けのネジ穴が見えているのに・・これじゃいくらボルト回しても空回り。

f:id:hideyoshi-motolife:20170514215014j:plain

 

 

これ、アフリカツインオーナーの中ではあるあるみたいで、Twitterで先輩達から被害者の声が届いていました。

 

 アフリカツイントラップ。

 

とりあえず他の箇所は気をつけつつ固定してみましたが、やはり固定していない右下だけがガッツリ浮いてしまっている状態。

これだとガタつきそうだし、何よりもダサい。

 

というわけで、アフリカツインオーナーの先輩方に教えてもらった対応策を試すため、あわてて準備をしてホームセンターへダッシュ。 

f:id:hideyoshi-motolife:20170514215242j:plain

 

これとか

f:id:hideyoshi-motolife:20170514215226j:plain

 

これとか

f:id:hideyoshi-motolife:20170514215229j:plain

 

 

結果:色々試したが無理だった。

600円くらい色々買ってみましたが、全部ダメでした。

ちなみに純正の値段を教えてもらったんですが・・。

  

225円て。色々買ったネジと値段変わらないじゃん。帰ったら買おう。

諦めて出発して東京港フェリー埠頭へ向かいます。

 

スクリーンの効果は首都高に乗ってすぐ実感しました。詳細はインプレ記事で。

ガタつきも思ったよりないからこのツーリング中は全然大丈夫かな。

 

エンデュリスタンの呪い。フェリー埠頭へ向かう前にライコランド新横浜店で買い物。

さっきのホームセンターの写真が分かりやすいですが、実は今回こんな感じで荷物を積載。

トップケースの上にさらに荷物を縛り付けたので、リアがかなり重たくなっていました。あと関係ないですが今回は悪あがきでゲルザブ装備です。目立ちすぎてダサい。

f:id:hideyoshi-motolife:20170514215428j:plain

縦に積みすぎ。サイドケースが欲しくなる。

 

ここまでトップケースに積載すると耐加重が不安なのと、走っててかなりふらつくのが嫌だったので、急遽トップケース上に固定してた鞄をタナックスのシートバッグの上に縛り付ける方法に変更することに。

 

その方法で積載するとシートバッグを装着したままシートバッグが開けなくなっちゃうんですが、よく考えたらそもそも開けられなくても別によかったです。

実際はシートバッグのサイドポケットに入れている目薬とか、ドリンクホルダーしか使ってなくて、それなら上に乗せても大丈夫だなってことで。

 

ならでかいバッグ一個で良かったんじゃないのか?エンデュリスタンのドラムバッグとか。防水だし。

でもエンデュリスタンはぼっちバイカー(id;botti_bk)さんに売ってしまったので、もう手元にはない。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

そしてバッグを固定するならロックストラップなんですが、エンデュリスタンをに譲った時にロックストラップも一緒にあげて(売って)しまっていた。

 

そんなわけでライコランド新横浜店で新たに買ってきました。

なんかすげー店頭が盛り上がっていると思ったら、ときひろみさんって言う人が来てたようです。たまにTwitterで見るヒロ。顔がすごい小さくて可愛かったです。

 

・・てか今回のツーリングもそうなんだけど、この前の福島キャンプと言い、なんで売った瞬間出番がたくさん出てくるんだ。エンデュリスタンの呪いかな。

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

 

ちなみにトップケースの上に固定していたバッグはタナックスの防水バッグです。

結局積載量に不安が出てきて、これは前日の買い出しでライコランド新横浜店で買ったバッグ。なんだか買い物と言い、お店に行く手間と言い、すごい無駄な事をしている気がする。

 

東京港フェリー埠頭へ到着!!

ライコランドから一度自宅に戻って、不要になったネット等の小物を片付けてから出発。

オーシャン東九フェリーの乗り場(東京の場合)の東京港フェリー埠頭まではなんと40分程度でした。

近い!!!帰りもめっちゃ楽チンだな。

 

明日は月曜日で世間はド平日なので、さすがにこんな時期にフェリー乗ってツーリング行く奴はいないだろうと思ってたら、いましたよ結構な数のバイクが・・。何回かに別れて乗り込んでいってるようで、僕がターミナルでチケットの支払いを済ませて戻ってくると僕より先頭のバイクは消えていました。

全部で何台いるのかは分からないけどザッと見ても10台はいたかな・・。

 

この時期でこれだと連休中とかは大人気なんだろうなあ。

 

チケットの支払いを済ませると、行き先がプリントされた紙(両面テープ付き)をヘッドライトに貼ってお待ちくださいと言われるので貼って待ってました。他の人がヘッドライトに貼った紙を見ると、ほとんど・・っていうか全員「徳島」と書かれていました。うひぃ。 

 

ってことで、乗り込んでいきます。乗り込む瞬間が楽しいんですよね。

しかしここまででかいフェリーに乗るのは初めてです。

寝台や風呂がないフェリーにしか乗った事がないので・・・。

 

結構空いていて最高!!

何度も言っていますが今日は日曜日。明日は世間は平日なので、かなり空いています。

共有の寝室も結構空きが目立ってて、僕の大部屋には本来20人くらい入れるんですが、僕以外に2人男の人がいるだけです。

直前で部屋のグレードを二等洋室に下げてよかった。ベッドカーテンもあるし、かなり綺麗だし。

 

あとなんと言っても、大浴場が最高でした。ただのシャワー室もあるんですが、大浴場には窓が着いていて、海原を見ながらお風呂に入れるんです。

 

かなり汗をかいていたので乗ったらすぐにお風呂へ行ったんですが、これまた僕以外に二人おじさんがいるだけで、ほぼ貸し切り。

ちょっとだけ曇ってはいましたが、海と夕日が見れて最高でした。

こんな絶景を見ながらのんびりお風呂に入れる幸せ。

f:id:hideyoshi-motolife:20170514220355j:plain

普段は浴槽につかる習慣はありませんが、こういう時なのでたまにはいいかな。 

 

・・もしかしたら徳島から九州は近いし、徳島で結構人が乗ってくるのかな。

ちなみに明日は起きてからまた寝るまで一日中船の中にいる事になるので、フェリーの施設の感想なんかを明日詳しく書いていこうと思っています。

 

新しい船ってのは知ってたけど、他にも自動販売機とかも含めて、思ったより船内設備が充実していてビックリです。

まあその辺は明日の詳しい記事で触れていこうかなと。

 

まとめ

ひとりでこっそりテンションがあがっておりますが、昨日楽しみすぎて全然寝れなかったのでまだ22時頃ですが結構眠たくなってきました。

今日はさっさと寝ようと思います。明日早く目が覚めたら朝日でも見ようかな。

沖合に出ると結構揺れますが、電波はバッチリです。そのうち圏外になるのか?

あ、ちなみにこれはテザリングしてアップしています。ポケットWi-Fiは持ってませんからね。

 

んじゃ、また。