ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

夏の終わりに嬬恋パノラマラインまで行ってきました。

こんにちは。秀吉です。

 

もう9月末ですがまだまだ暑いです。とは言えもうすぐ夏も終わりですね。

と言う事で群馬の嬬恋パノラマラインまで行ってきました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925164509j:plain

走行距離500kmを越える久しぶりのロングーツーリングとなりました。

 

集合編。今日は借り物のSENAを装着。

今日はCB400SB乗りの女子ライダーのしがちゃんも含めて3人でツーリング。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925165152j:plain

家が近いから集まりやすい。

個人的にはこれからがツーリングシーズンなのでアフリカツインのタイヤをノーマルに換装しました。ノーマルというか、純正タイヤですね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925165337j:plain

しばらくはこのノーマルタイヤでツーリングを楽しみます。

はいてたシンコーのオフタイヤはどうするか現在悩み中。

 

今日ですが、しがちゃんがSENAユーザーなので元々SENAユーザーだったりょう君はB+COMを外してSENAを装着。僕もりょう君の親のSENA20Sを借りてVFXに装着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925165830j:plain

装着しているときに、トリコのフルパニアアフリカツインがこのセブンの前を通過していきました。早速アフリカツインを1台目撃。

 

3人でインカムをつなげて、いざ出発。

 

まずは碓氷峠、めがね橋へ。

圏央道から関越自動車道で一気に群馬まで向かいます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925180923j:plain

高速道路に2時間以上こもって一気に距離を稼ぎます。

行きは特に渋滞することもなく快走し、関越道ではレッドのアフリカツインを目撃。少し並走して手をあげたら挨拶を返してくれました。

 

スマートICで高速道路から降りるときにしがちゃんのETCが反応しないトラブル。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925171339j:plain

スマートICって通常のETCみたいにスパンと通過できなくて、ちゃんと指定位置で一時停止しないとダメなようで、しかも結構処理に時間がかかるんですよ。

だから普通の料金所みたいに車間を詰めて突っ込むとうまく反応しないことがあるようです。

別に不正通過とかしてるわけではないので係員のおじさんの処理を待って出発。

 

快晴の前橋市内を抜けていきます。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925181249j:plain

 

途中で小休憩を挟んで一気に碓氷峠のめがね橋(碓氷第三橋梁)まで到着。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925170701j:plain

群馬のこの辺の峠は頭文字Dで出てくる峠のモデルになってたりしますね。

このめがね橋のある碓氷峠も出てきます。真子と沙雪のシルエイティのホームですね。

 

まあ今はキャッツアイとかで走り屋が走れるような峠ではなくなっていますが。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925173705j:plain

下から見ると結構すごい迫力です。

この橋を渡る事も出来るようですが今回はツーリングなのでパス。

 

ここを出発してすぐ、シルバーのアフリカツインとスライド。これで3台目。アフリカツイン、増えたなあ。

 

いい天気でした。山の中ですが、予想に反して暑かったです。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925173838j:plain

 

嬬恋を目指して軽井沢を抜ける

碓氷峠は群馬とは言え、ほぼ長野県との県境。ずっと高速に乗ってたので実感が少なかったですが、結構遠くまで来てたようです。碓氷峠から道なりに走って一度長野へ入ります。

 

軽井沢を抜けていきます。

フェラーリがたくさん走っていました。近くでイベントがあったのかな。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925181544j:plain

 

再び群馬の山の中に入った辺りで鼻に違和感を感じたので一旦ストップ。

実はこの日、起床して朝食をとっていた時も急に鼻血が出てきたので「もしかしてまたかな」と思って停まって確認してみるとやっぱり鼻血でした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925174928j:plain

特にいじったりしてないのに急に出てくるのでちょっと不気味ですね。なんかの病気じゃないといいけど・・。

この辺は紅葉の時期はかなり綺麗に色づきそうですね。穴場もたくさんありそう。

 

嬬恋パノラマラインへ到着。

徐々に景色が変わってきて、開けた高原に出てきます。嬬恋高原です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925182335j:plain

この一帯はいわゆる広域農道で、キャベツ畑が広がっています。

すでにほとんど収穫が終わってしまっているので景色的には100点ではないかもしれませんが、とにかく天気が良かったので気持ちいい。この辺まで来ると交通量も皆無。

 

晴れの嬬恋高原。キャベツが収穫済みでも全然気持ちいいですね。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925190242j:plain

 

愛妻の丘という場所で休憩。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925190408j:plain

 

こんな景色。ちょっと雲の位置が悪かったかな。

ほんとならここから浅間山が見えるのですが、浅間山のふもと付近しか見えませんでした。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925190710j:plain

 

冒頭の写真の場所です。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925190713j:plain

とりあえず買ったばかりの広角レンズでバシバシ写真を撮ってみましたが、やはりツーリングには広角レンズだと確信しました。バイクは小さく写ってしまいますが、景色の広大さや空の綺麗さなどが伝わりやすいなあと感じました。

やっぱり望遠が欲しい・・なんてことになったら悲惨でしたが、後悔せずに済みそう!

 

交通量も少なかったのでちょっと流し撮りの練習。

これはややブレてしまった失敗作・・。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925190857j:plain

 

ピントがバッチリあってたのは勝手に練習させてもらった知らないライダーばかりでした。悔しいので全然関係けど載せておきます(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170925191057j:plain

 

これも。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925191039j:plain

・・バイクだけブレないように撮るのは難しいです。

近々流し撮りをやる予定があります。成功率あげないと。

 

やや遅めのお昼ご飯

やや遅めと言ってもまだ13時ですが、嬬恋パノラマラインを降りてお昼ご飯です。

寄ったのはこちら。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925191840j:plain

 

趣のある店内。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925191932j:plain

 

りょう君としがちゃんは天ざる。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925191936j:plain

 

僕は天丼にしました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170925191940j:plain

お店のおばちゃんが嬬恋で採れたとうもろこしをサービスで出してくれました。

写真撮り忘れてしまったんですが、生とうもろこしでした。とうもろこしを生で食べるのは初めてでしたが、みずみずしくて美味しかったです。

 

駐車場には不気味な恐竜の置物がたくさんあります(笑)

f:id:hideyoshi-motolife:20170925192132j:plain

 

ハングオン。(正しくはハングオフらしいです)

f:id:hideyoshi-motolife:20170925192136j:plain

 

帰路に就く。

ご飯が出てくるのを待っている間、この後どうしようかと言う話になり「ここから志賀草津道路に抜けるか・・」みたいな話も出たのですが、ナビを見たら何気にすごい所まで来ていたので即却下という結論に。

f:id:hideyoshi-motolife:20170926162025p:plain

こんなところまで来てたの・・?笑

 

この時点では後だんだんと時間が経つにつれて渋滞がひどくなって来る事も間違いなかったので、ご飯を食べたら帰路に就くことに。

最近昼ご飯を食うと急激に眠くなることが増え、この日も例外ではなくお店を出発してすぐにウトウト。会話のレスポンスなどが悪くなり、2人に心配されながら山を下って高速道路の入り口を目指します。

 

 

高速に乗るまえにコンビニで休憩。ここまで戻ってきた頃には関越道と圏央道の渋滞ががっつり始まっており、地獄の始まりの予感がしました。

f:id:hideyoshi-motolife:20170926162938j:plain

この日はかなり渋滞がひどかったです。

特に事故渋滞が何件も起こっており、まだ車両の引き上げが終わっていない事故現場を2回ほど目撃しました。そのうちの1つは悲しい事にバイクの事故でした。路肩で横たわっているライダーと救急隊員がそれを介抱している最中でした。

 

もう一件は圏央道のトンネル内で車が中破するほどの事故。トンネルの壁に大きくスレたあとが残っていたのでおそらく単独事故で居眠りかわき見運転かと思いますが・・そのせいで圏央道でも大渋滞が発生していました。

 

神奈川県に入る頃にはすっかり暗くなっていました。東名高速道路はいつも通りの大渋滞。

 

僕はあまり夜目がきかず、暗くなるとモノが見えにくくなるので暗くなってからは慎重に運転して帰りました。

 

動画!

今回のツーリングのまとめ動画です。1分40秒くらいなので良かったら見てみてください。嬬恋高原走行中に撮影したものがほとんです。

 

今回の走行距離や感想などのまとめ

f:id:hideyoshi-motolife:20170926162946j:plain

給油中に話して知ったのですが、CB400とアフリカツインってタンク容量一緒なんですよね。18Lです。

やっぱ車格を考えるとアフリカツインってタンク小さいなあ・・。

でも今回は高速道路に乗っていた距離が長いのもあり、23km/Lというとんでもない燃費を叩き出してくれました。いくら高速巡行していたとは言えこの日は峠なども走っています。1000ccある大型バイクとは思えない燃費ですねこれ。タンクは小さいけど燃費でカバーって感じ?

しかもガソリンはレギュラー。経済的なツアラーです。

 

僕は80kmくらい走ってからトリップを入れ忘れている事を思い出して入れたので、合計走行距離はりょう君のKTMのメーターを拝借してチェック。

f:id:hideyoshi-motolife:20170926170500j:plain

今回の走行距離は516kmでした。

(りょう君とは出発地点がほぼ同じなので、僕もこれくらい走ったという事)

 

久しぶりにアフリカツインにノーマルタイヤを履かせて、ステップにもゴムを装着し直してツーリングしてみましたが、全然違いますね。かなり快適です。全然疲れませんでした。

 

意外だったのはお尻の痛みが減ったこと!ハンドルやステップからくる振動が軽減されて手や腕の痺れが減った(というか無くなった)のは当たり前ですが、バイク自体に振動が来ないとお尻の痛みも減るようです。

 

さすがに少しお尻が痛くなってきたな・・と感じたのは帰路の関越道の途中でした。それまでは全然平気でした。K&H製のシートと相まって、ツアラーとして最高の仕事をしてくれた感じがします。

www.hideyoshi-motolife.com

走行距離500km以上のツーリングでこの程度まで痛みを軽減してくれるならもう文句なしですね。

 

そういえば前にこんなふざけた記事をあげましたが、やっぱりこの現象が発生しました!

www.hideyoshi-motolife.com

帰りの東名高速道路の途中でまったく尻の痛みを感じない瞬間が発生しました(笑)

もうこれ間違いないですね。

 

久しぶりのロングツーリングでした。楽しかったな。

それではまた。