ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

深夜~早朝にかけて、箱根と小田原に写真撮影に行ってきました。

こんにちは、秀吉です。

5日ぶりの更新となります。実は僕がシリーズ通してファンであるファルコムの軌跡シリーズの最新作、閃の軌跡Ⅲが発売されたので毎日寝る間を惜しんでやっております。

 

そんな中久しぶりにカズさんから撮影のお誘いがありました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171003221506j:plain

日付に注目です。0時15分ですよ。これ夜中ですからね?

今何時だと思っているのでしょうか。ダメ元で誘うのはいいのですがちょっと挑戦的すぎますね!

 

ってことでお誘いに乗っかって行ってきました。

ちょうど撮りたい写真が撮れそうだったので!

 

星空撮影編

どこに撮りに行くかまったくノープランだったようで、とりあえずまだ暗いので星でも狙いに行こうかという事で箱根へ。撮りたかった写真のひとつが星空です。

 

引っ越してきてから箱根はかなり近くなりましたし、行ける時に行っておきましょう!

というわけで小田原厚木道路の平塚PAで待ち合わせ。カズさんがバイクを降りた友人からB+COMのSB5Xをゲットしたそうで、ペアリングして出発です。

 

ターンパイクは22時から5時まで夜間封鎖なので箱根新道で山を上ります。ターンパイクの頂上の駐車場なんかいい感じにひらけてるので、夜も解放してくれてたらいい写真が撮れそうなのですが。

 

椿ラインで少し下山して、とある広場へ。(暗くてどの辺かよく覚えてない)

 

結局構図やピント合わせ、各設定とかに苦戦している間に雲ががっつり出てきてしまいまともな写真は撮れませんでした。設定も全然キマらず、現像してもこんなもの・・。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004025827j:plain

 最初から雲は出ていたのですが、最初は星がよく見える方向に雲はなかったので非常に残念。

 

こちらはカズさん撮影のもの。

f:id:hideyoshi-motolife:20171003224642j:plain

カズさんは・・やはり雲は写ってしまってますが結構星が写ってますね。

僕のはあまり写ってない・・。

 

うーん。やっぱ星空は撮るなら練習が必要ですね。いいロケーションに巡り合えた時にバッチリ決められるようにしないと・・。あとは撮り方もちゃんと覚えないと。

雑誌とか本を買おうかな。せっかくタブレット持ってるし、現地に持っていきやすくて、暗い所でも読めるように電子書籍を探してみよう。

 

このまま雲がなくなるのを待つのも良かったのですが、この広場、深夜3時半にも関わらず肝試しに来ているであろう車がガンガン出入りするので落ち着いて星空を撮れるような環境ではありませんでした。ヘッドライトとか写り込むしね。

 

なんだかんだであと1時間ちょっとで朝日も昇ってくるのでここは撤退することに。

もっと穴場を探さないとね。

 

朝日撮影編

※この項の写真はLightRoomで現像してあります。

 

ってことで気を撮り直して下山。コンビニで小休憩だけ挟んで、小田原の某所へ。

撮影場所に着くと、うっすらと明るくなってきていました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004033647j:plain

小田原にもこんな場所があるんですよね。

ちょうど街の明かりの夜景と、まだ暗い空と、水平線の付近の朝焼けが混じってとても綺麗でした。この時間は本当に一瞬で終わってしまうので、とりあえずバイクそっちのけで景色だけ撮ることに専念(笑)

 

バイクを入れようとするとどうしてもガードレールなど、余計なものが映りこんでしまうのです。

 

残念ながら御覧の通り雲がゴリゴリに出ていたので朝日を拝む事はできませんでした。

まあ夜の時点で結構雲がすごくなってきたので嫌な予感はしていましたが。

 

まあでも雲は雲で絵になるので、広角レンズで雲を生かした写真を撮ってみようかなと・・。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004043638j:plain

結構いい感じかな?

 

逆光をあえて黒つぶれさせてみたり。

でもこれはバイクのシルエットがハッキリ出なかったので微妙かな・・。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004044031j:plain

 

ポーズ決めてるカズさんを盗撮したり。

これは上の写真とは逆に現像時点で無理矢理影を飛ばしました。

日の丸構図ですが・・これ結構気に入ってます。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004044111j:plain

 

朝日も完全に昇ったので、次はカズさんにひたすら往復してもらって流し撮り撮影の練習に付き合ってもらいました。

 

流し撮り撮影編

※この項の写真はスマホのアプリで現像(編集)してあります。

最後に、流し撮り撮影の練習です。カズさんにひたすら往復してもらいます。

星空の次に撮りたかった(やりたかった)のが流し撮りです。これはひとりでは出来ないですからね、練習がしたくて。

 

とりあえずしっかり成功したものから!

f:id:hideyoshi-motolife:20171004044621j:plain

これはバイクに一切ブレがなく超綺麗に撮れたかなと思います。

もう少し背景の景色が流れてても良かったかな・・。

毎回このクオリティで撮りたい。クロップして被写体を真ん中に綺麗に寄せてもよかったけど、あえてこのままで。

 

次はちょっと面白いのが撮れたかなというのがこれ!

f:id:hideyoshi-motolife:20171004045001j:plain

これはややブレですが、バイクのフロントタイヤにはピントがあっています。

せっかくポーズ決めてくれているし乗り手にもピントがあっていれば大成功でしたが、これはこれで逆にスピード感が出ていいかなと感じました。

広角レンズらしい広さでコーナーが綺麗に写ったのもいいのですが、あまり景色が流れていないのであんまりメリハリがない写真になってしまったかな。

 

最後にこれ。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004044733j:plain

これもややブレですがなんか気に入っているので公開。

これピントあってたら最高だった・・背景や構図が気に入っているだけに残念。

後ろにアフリカツインが写ってますね。ブレてても分かる存在感(笑)

 

流し撮り撮影 番外編

※この項の写真はカズさんのカメラで撮ったものです。現像とかはしてません。

カズさんに往復してもらっている間、ついでにカズさんのカメラ、D750&最大300mm望遠のレンズを借りてカズさんを撮影してみました。

 

やっぱり流し撮りと言えば望遠ですよね。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004051050j:plain

まず単純に遠くから狙えるので、落ち着いてバイクを狙えます。

すごい狙いやすい。

 

流し撮りをするとき、被写体のバイクに近い場所でいつも待機出来るわけではありませんしね。遠くからでも寄って撮れるってのは大きなアドバンテージかな・・。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004051339j:plain

それに望遠レンズってブレやすいので、背景も流しやすいわけです。

あぁ、望遠レンズが欲しくなってしまった・・。

 

やっぱこれ欲しい!!

 

まとめ

というわけで久しぶりのカメラメインなツーリング?というか写真を撮るのにバイクで出かけた感じになりました。

こんな事が割とちょくちょくよくあるので、フォトツーというカテゴリを追加しました。過去の記事も随時追加していこうかな。

詳細は別記事で他のお知らせと合わせて書くことにします。

 

最後にこれはカズさんに撮ってもらったやつ。今の僕のラインのアイコンです。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004052210j:plain

アフリカツインはやっぱ正面の顔がかっこいい!

それではまた!