ひでログ。

CRF1000L AfricaTwinとYAMAHAのXG250 Trickerでツーリングやオフロード遊びをしています。ツーリングレポートやバイク用品の話題やインプレ、カメラや写真の事など手広く更新中です。

LightroomとPhotoshopでRAW現像はじめました&カテゴリを追加しました。

こんにちは、秀吉です。

 

AdobeのCreativeCloudの利用をはじめました。

一番安い月額980円のプランでもLightroomとPhotoshopの両方が使えるので、まずはこれで十分だろうということで月額980円のフォトプランというコースに登録。

f:id:hideyoshi-motolife:20171007233550j:plain

 

 

早速使ってみた

a7Ⅱを購入してからずっとRAW現像をやろうと考えていたのですが、なかなかキッカケがなくやらないままでいました。ですが先日ちょうどいいキッカケになるような写真が撮れたので利用開始したって感じですね。

 

それがこの写真。撮って出しの状態です。

f:id:hideyoshi-motolife:20171008001708j:plain

 

 

いい感じに雲が撮れたのですが、水平は取れていないし、雲もちょっとのっぺりしている・・。

なにより、電線が非常に邪魔。

 

よし、電線を消してしまおう!ってことで電線を消しつつ諸々補正してみました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004043638j:plain

いや・・電線があったとは分からないなこれ・・。

ちなみに電線を消す作業はPhotoshopで、色調補正や明瞭度の変更などはLightroomで行っています。

 

他にもこの写真など。これを・・

f:id:hideyoshi-motolife:20171008002639j:plain

 

こう。

電線を消したほか、逆光で黒つぶれしてる部分の影を剥がしてみました。

f:id:hideyoshi-motolife:20171004044111j:plain

あとは色調補正とか。 

 

昔体験版を一度使用した時はどうにもとっつきにくくて、結局ちょっと使ってやめたのですが・・あれこれいじっているとすぐに使い方に慣れてきて楽しくなり、あっという間に時間が経ってました。

慣れてしまえばスマホのアプリとかでjpegファイルを編集するよりもよっぽど使いやすいし、クオリティもあがりますね。当たり前だけど。

 

これからは”フォトツーリング”カテゴリでは現像した写真を載せます。

写真の現像には時間がかかるので、このブログでは基本的に撮って出しのままの写真をあげていましたが・・新しく追加した「フォトツーリング」というカテゴリではちゃんと現像した写真を載せることにします。

 

フォトツーリングというカテゴリは、ツーリングというよりも写真撮影をメインの目的としてバイクで出かけた時の事を書く記事につけます。

www.hideyoshi-motolife.com

 

せっかく写真を撮るのを目的にして出かけてじっくり写真を撮ったなら、そういう時の写真くらいは現像して載せようかなという思いからです。せっかく色んな人に見てもらっているブログだし、SNSとかに投下してるだけじゃもったいないしね!

 

おまけ。

Lightroomを少し触ったあとで某ゲームで遊びながらボイスチャットをしている時にメンバーがたまたまカメラをたしなんでいるメンツばかりだったので、電線の消し方の指南を受けました。

 

その時にちょうど適当な元画像を渡したら皆さんがサクッと現像してくれたのが面白かったので載せておきます。

 

元画像がこれ。

f:id:hideyoshi-motolife:20171008010530j:plain

 

僕が現像したのがこんな感じ。

f:id:hideyoshi-motolife:20171008010542j:plain

 

しおいぬさんの場合。

f:id:hideyoshi-motolife:20171008010537j:plain

 

たおる君の場合。

f:id:hideyoshi-motolife:20171008010547j:plain

 

つけもの氏の場合。

f:id:hideyoshi-motolife:20171008010550j:plain

 

 

・・最後の1枚は完全にネタに走ってますね!街が別の街に変わってるんだけど・・笑

 

まとめ

f:id:hideyoshi-motolife:20171008012711j:plain

ところでこの記事を書いていて思ったんですが・・色調補正をかけるのとかはともかく電線を消しちゃうのって「アリ」なのかなぁ。

 

本来はそこにあるものを消してしまうのって、写真としてどうなんでしょうね。

「真実を写す」と書いて写真です。

・・まあ、今のデジカメって現像とかそういう話以前に色々補正がかかってるのでそもそも「真実を写している」とは言えないかも知れませんが。

 

はあ、全然関係ないですが望遠レンズ欲しいです。

やっぱり広角レンズ手に入れると次は望遠・・ってなっちゃいますよね。

物欲は尽きません。

 

それではまた!